• ベストアンサー

池で捕れた白いハゼのような魚の名前は?

自分でもいろいろ調べたのですがわからないので質問させてください。 東京都立の公園の池で、白メダカのような色をした形はハゼに似ている魚を捕りました。まだ2~3センチの小さな魚です。水槽の下を這うように泳ぎ、水草の間で休んだりします。何かの幼魚なのかもしれませんが、名前がわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19313
noname#19313
回答No.1

ハゼならトウヨシノボリだと思います。 これ、ハゼのなかまではもっとも逞しい奴で、小さい池でも繁殖します。池のものは小さくて、3センチくらいでもう、大人だったりします。餌はなんですか。トウヨシノボリだったら赤虫とかメダカの赤ん坊に飛びつきますよ。 あ、図鑑とかでは堂々としたオスの写真が出ていますが、 池の、非繁殖期のオスやメスは地味ですので、注意しましょう。 検索すると、色々出てくるので(最も飼いやすいハゼです)、 確認してください。

sora98
質問者

お礼

あまりにも遅いお礼となり大変申し訳ございませんでした。ありがとうございました。