• ベストアンサー

森と杜のニュアンスの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物事が絶えることを「途絶する」なんて言いますが、 「杜絶」とも書きます。 というのも、「杜」には、「とじる」という意味もあります。 あとは、やはり神様に関係した意味もあります。 というわけで、杜には、 うっそうとした閉鎖的な、または神聖な神の森、 そんなイメージが付きます。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「杜」はそもそも「神社をかこむ木立」という意味があります。