• ベストアンサー

森を作りたいのですが…。

森を作りたいのですが…。 家の周りに原野があります。隣とのあいだも広く、目隠しのためにも木を植え森を作りたいと思っています。どんな木が適しているでしょうか。また、苗木にかけるお金もなるべく低コストに抑えたいと思っています。なるべく早く大きくなる木が理想です。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181349
noname#181349
回答No.2

ドングリを拾ってきて、植木鉢で手頃な大きさまで育てから地面に降ろすと、安く上がると思います。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どんぐりの木、探してみます。

その他の回答 (3)

  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

ドングリ系はいかがですか?マンションのベランダで育てていますが割と楽に育ちますよ。 拾ったどんぐりを水につけて沈んだものだけを鉢に植えてある程度育てて、その後、地植えしたらいいとおもいます!!!

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございました。冬でも葉っぱが落ちないものを探していますが、どんぐりもいいですね。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

鉢植えに凝っているものです。 実のなる木でも大丈夫でしたら「グミ」の木が成長が早く、虫の被害も少なくて良かったです。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実のなるもの大歓迎です。探してみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

竹 青木 ケヤキ サクラ ポプラ ちなみの原野は質問者様の所有地でしょうか? 違うのなら勝手に植えるのは違法になります。

reonn3728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。竹、アオキ、さくら、は植えてあります。家が道下にあり、上の敷地の家や道を通る人から覗かれます。一面の原野は所有地ですが、柵をたててないために勝手に入る人がいます。立ち入り防止、覗き防止に森(林)を作りたいのです。

関連するQ&A

  • どうしたらよいでしょうか。月桂樹の鉢植えの森

    小さいころから月桂樹の木がすきでした。 昔近くのお花屋さんにも一本だけ1mくらいのがありましたが、「非売品」とのことでした。 さて3年前に50cmくらいの苗木をお花屋さんで売っておりましたので、一本900円で10本衝動買いして大きな鉢に植え替えて、私の会社の外側(東向き)にならべておきました。 ちょっと異様でもあったのですが、今では4-5mくらいになって森のようになり、大変みごとではあるのですが、先日も風がふいたら一鉢がたおれて会社のドアの内側の方たちがでられなくなったり。かわいい小鳥がきて巣をつくっていたり。 これからますます元気でおおきくなってほしいと思うものの、どうしたらよいでしょうか。月桂樹の鉢植えの森。

  • 森がなくなってしまうかもしれなくて困っています。

    私は現在団地住まいなのですが、森の上部を切り取って作ったような造りの団地に住んでいます。 当然団地の周りは緑地帯となっていて石をひいて簡単な道等も作られています。 今たまたま親が団地の自治会の役員をしているのですが、どうやらそこに10件程度家を建ててしまう計画が持ち上がっているのだそうです。 あまり広くはないのですが、私は森の近くに住んでいるので幼い頃よく遊んでいました。 団地の人はみんな年数回の草刈りなどをずっと行ってきましたし(出ないとお金を払う事になっています)そこを共同の場所として認識しているので、反対の意見の人も多いのですが当然土地の権利を団地が所有しているわけではないし、既に市から許可もでたようなので法律上難しいとは思います。 ですが、やっぱりずっとみんな共同の憩いの場として利用していて私自身も幼い頃秘密基地等を作ったり木に登ったり数え切れない程の思い出があります。 不動産業界も不況で打撃を受けましたし、今金利や政策等の影響もあり今の内にたくさん家を建てたいのはわかるのですが(今たくさん家の隣等にもどんどん家が立っています・・・)やはり森だけは子供たちの自然に触れられる数少ない場所として残して欲しいのです。 私は女ですがこんな環境に恵まれたお陰で虫も一切怖くなく自然が大好きです。 ボーイスカウトのような活動をしていた事もあるので環境にも関心があり、やはり将来子育てがもしできるなら自然のある場所でと決めているほどこの森に感謝しています。 それに9つ離れた弟はまだ小さいので、私のように自然に親しんだ小学校生活をこれから満喫して欲しいという願いもあります。 どうにかこの計画を止める事はできないでしょうか? 一介の女子高生に出来る事は限られているのは分かっているのですがなんとか力になりたいです。 大学で法律を勉強したいのですがまだ本当に基礎の基礎しか分かっていないので土地に関する法律は一切わかりません。 もしよろしかったらどんな事でも構いませんので皆さんの力をお貸し下さいませんか? だらだらと長くお見苦しい文章になってしまい申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • どうぶつの森初心者です

    先日どうぶつの森を買って、今はまってる真っ最中です。 木を揺すったり、石を叩くとたまに出てくるお金の袋がたくさんたまったんですが、どうように使うのかわかりません。 貯金したりできるのでしょうか?どなたか使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひよどりがうるさいです!

    隣の家に森のような大きな木がたくさんあり、ひよどりが巣を作っているのか早朝5時ぐらいから夜まで1日中鳴き続けてうるさいです。 ちょうど我が家周辺を行ったりきたりしています。鳥対策の磁石をおいたりしましたが全く効果はありません。その巣の木にくくりつければいいのですが、他人の家の木なのでムリです。 隣の家は高齢の方で、私は引っ越して間がないのですが何か言うことはできず、こちらで対策をとるしかありません。何かいい方法はないですか?

  • アメリカで森に住んでみたいのですがドコが良いですか??

    アメリカで森に住んでみたいのですがドコが良いですか?? 日本なら八ヶ岳とか軽井沢?とかといったふうに、だいたいわかるのですが、アメリカだとまったく見当がつかないのです。探し方もわからず。。。。。不便すぎず開発されすぎてない広葉樹林の良い森の中の例えば丸太造りのバンガロー風の家を借りて住んでシンプルな暮らしなどできたら理想。。。。そういう村の掲示板サイト等も知っている方いらっしゃいましたら情報ください。ありがとうございます。

  • どうぶつの森のお金の貯め方。

    ニンテンドーDSのどうぶつの森をしています。 今、お花を植えまくったり、果物の木を育てまくったり、通信を楽しんだりしていますが、なかなかお金がたまりません。 お金をためることが目的ではありませんが、部屋も手狭になってきてなかなか不便です。 手っ取り早くお金をためるには、皆さんどうしていますか? 裏ワザはなしで、できれば楽しい方法で。

  • 隣との境が共用の塀。どう目隠しをすればいいでしょう?

    はじめまして。目隠し・生垣について悩んでいます。 我が家は南向き洋風の建売で、同じような家が並んでいます。 南向き西隣の家との境には、30センチくらいのブロックの上に60センチのフェンスが、真ん中にあるだけです。 ブロック+フェンスは両家の真ん中に立っているので共用?です。 西隣の家の隣は結構人が通る道路があり、通りから丸見えなのがとても気になります。 また、西隣の家とも庭に境がないように見えて、とても嫌です。 なので、塀、生垣、、など目隠し&仕切りになるものがつけたいのです。 あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。 (実際西側の家の方はどう思うのでしょうか・・?) 考えたのが… (1)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、生垣を植える。シルバープリペッドって素敵ですね。 →伸びてきたり、剪定する時に隣の家に木や葉が入ってしまう? (2)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、ラティスを立てる。さらに、コニファのような木を内側に植える。 →下は土なのでラティスの固定はどうすればいい? (3)ブロック+フェンスから少し間をあけて、ラカンマキを並べて植える。 →外側に添え木しないとフェンスの方へ倒れてしまう? 等なのですが。。 外に出るときは気にして見ているのですが、並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので、とても悩んでいます。 こういう家の方はいらっしゃいますか? どういった、目隠しをしていますか?? 思いつつままに書いてしまって読みにくくすみません。 よろしくお願いします。

  • 家の後ろにある森...

    私の家の後ろに森があるんですが、今年の3月ごろに伐採るそうなのです。私はその森が大好きなので、伐採してもらいたくありません。それに実は周りの森はほとんど伐採され、鳥達は家の後ろにある小さい森で窮屈に暮らしてます。家の森まで伐採されたらどなるのでしょ? 実話私はその小さな森にどきどき変わった鳥がやってくるのです!調べたところアオゲラと言う鳥だそうです。 アオゲラはキツツキ類 日本特産種 の鳥だそうです。けどかくしんはありません。いちおカメラで写真を撮ったのがあります。神奈川県川崎市にはアオゲラはいないのでしょうか? どなたか答えてくれませんでしょうか?ほんきでこまってるんです!!!

  • DSどうぶつの森の環境について。

    以前に同じ内容がでていたらすみません。 どうぶつの森で、環境を最高にしたくてがんばっています。 ですが、ぺりみにあそこの木が多いのが原因かもしれませんねといわれてしまいます。 あそこがどこか分からないので適当に木をオノで切ったら少ないといわれ、植えると多いといわれてしまいます。そういう場合はどこをどうしたらいいのでしょうか? あと、あたしはおうちの周りに大きな花壇をつくり、買ったり村中のお花をいっぱい植えてるんですが、これも原因でしょうか? お花を植えすぎかもしれませんが、そこに木は植えられないので。 それともお花は環境に関係ないでしょうか? 切ると少ないといわれ、植えると多すぎといわれ、 どぉしたらいいのか分からない状況です(>。<) お分かりの方がいましら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 新築しました。隣との目隠しにいい木の種類は?

    隣との目隠しになにか植えたいと思います。 全面囲いになっていますが、正面は門になっていて裏側は夏つばきと花壇になっていますので他に木を植えられません。 両サイド、隣の家との目隠し程度を希望していますが、なかなか見に行ってもどの木がいいのか分かりません。 ご近所は紅カナメというのを植えてるお宅が多いです。 福島県の雪もあまり積もらない海側が住まいです。 みなさんオススメがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう