-PR-
解決済み

どうしたらよいでしょうか。月桂樹の鉢植えの森

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94783
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

小さいころから月桂樹の木がすきでした。
昔近くのお花屋さんにも一本だけ1mくらいのがありましたが、「非売品」とのことでした。

さて3年前に50cmくらいの苗木をお花屋さんで売っておりましたので、一本900円で10本衝動買いして大きな鉢に植え替えて、私の会社の外側(東向き)にならべておきました。

ちょっと異様でもあったのですが、今では4-5mくらいになって森のようになり、大変みごとではあるのですが、先日も風がふいたら一鉢がたおれて会社のドアの内側の方たちがでられなくなったり。かわいい小鳥がきて巣をつくっていたり。

これからますます元気でおおきくなってほしいと思うものの、どうしたらよいでしょうか。月桂樹の鉢植えの森。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (448/920)

私も月桂樹が好きで、かなり以前から庭に植えています。たまたま雌株だったらしく落ちた種から子株ができてあちらこちらに植えましたが、うち一本を鉢に植えました。我が家では大きい方の直径40センチぐらいの鉢ですが、かなり窮屈なようで、あまり色艶もよくありません。
kouraさんのは鉢植えで4-5メートルとはすごいですね。みごとでしょう。
しかし、鉢植えではどうしても限界があります。あまり大きくするのはやめて、形をまとめてやるか、大きくなって欲しいならやはり地植えでしょうね。倒れたりすると可哀相です。
その場所に植えられないなら、よい花嫁先を探してあげるのも良いかも、ね。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 67% (19/28)

質問の内容から、小さくしたいのか、処分したいのか、どうしたいのかわかりませんが、鉢植えでなく地植えにすることはできないのでしょうか?4-5mもあるのではいくら大きな鉢でもかなりバランスが悪いのではありませんか? 月桂樹は環境さえ適していれば15メートルほどになる立派な樹木です。もし許されるのであれば生垣代わりに間隔をあけて植えるというのはいかがですか?また、移植を嫌う植物ですから、根鉢を崩さずに作業 ...続きを読む
質問の内容から、小さくしたいのか、処分したいのか、どうしたいのかわかりませんが、鉢植えでなく地植えにすることはできないのでしょうか?4-5mもあるのではいくら大きな鉢でもかなりバランスが悪いのではありませんか?

月桂樹は環境さえ適していれば15メートルほどになる立派な樹木です。もし許されるのであれば生垣代わりに間隔をあけて植えるというのはいかがですか?また、移植を嫌う植物ですから、根鉢を崩さずに作業しなければなりません。大変ですよね。

ヨーロッパではよく生垣用にも使われていますので刈り込みするほうが楽に今の状態を保てるはずです。それだけ育ってからではちょっと時間がかかるかもしれませんが、毎年少しずつ希望の高さ、形・太さに刈り込んでみてはいかがでしょうか?
月桂樹刈り込みに強く、どんどん新芽が出てきますから枯れる心配などありません。ただし、4―5月の開花期から10月の結実の期間は剪定を避けてください。

ご存知と思いますが、剪定をして刈った葉は乾燥させて料理にお使いください。生では食用にできません。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ