• ベストアンサー

森さんてなぜ?

いつも不思議なんですが、森さんは、総理大臣だった時、政治にしろ 外交にしろ、失敗、失言ばっかりで、はっきり言って馬○丸出し総理だったのを記憶してるんですが、なぜに、選挙になると、「森派だ、森さんしだいだ」言われだしますが、あの人はそんなにすごい権力をお持ちなのでしょうか? 派閥の他の人間も支持しつづける意味が分かりません。 理由を知ってる人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90412
noname#90412
回答No.2

33spさん 森さんという人は はっきりいって 総理大臣なっては いけなかった人なのです  昔は よかったのです 現在のように 激動期はだめ  佐藤さんのときの 皆の意見を うまくまとめて ひとつに まとめて 政策にしたとかね どちらかと 言うと 森さんは 大きな会議 小さな会議の議長なのです。 議長的才能は、現国会議員じゃ 小沢、 森 青木先生くらいかな 馬鹿丸出し というのは 違いますね 能力はあるのですが 皆の意見を 聞きすげた為 失言になってしまう 。  現政権のA総理(ちょっとちがうか?)と 同じですね。違うのは 森さん 意見を聞きすぎた、今のA先生は マスコミとねじれた国会運営で 自分の意見が いえないため おかしくなった。  ここ15年の中で 一番いい事をやろうとした まじめな Fさんについては マスコミが 総攻撃   ねじれ国会を是正しないと 法案が決まらない。 どうにもこうにもならなくて 選挙しようと A氏を 担いだら 選挙しない (本当はK女史をかな )これじゃだめか?  あの時選挙をやっていれば 労働法の見直し 派遣法の見直し 日本型TVA計画とうが 出来た。  A先生の 解散で派遣法は 見送り 朝鮮側傀儡政党 M党には 出来ない。 マスコミを信じる前に、M党の幹部たちの 肩書きを 調べなおしてください。   必ず 朝鮮・・・・とか 外国人(彼らの外国人は 北朝鮮 韓国 中国)・・・・・団体とか、S党のF先生は 2つの名前が あるし でも 33SPさんの様に 書き込みしてくれないと 誰も 語らないのですね 33SPさんはすごいですね 色々な角度から 世の中をみて 考えているのですね すごいです じゃ 狂った猫より

33sp
質問者

お礼

政治ぜんぜん詳しくない身分で何かすみません。ただ、確かにマスコミが騒いで、支持率落として、はい解散。の繰り返しで、政治がちっとも進まない感はありますね。ぶれてる、とか無理やり流行らそうとしてるようにしか見えないし...。A氏以外の人だって昔からブレブレだったのに今更って感じです。  どうも ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lvmhyamzn
回答No.4

いわゆる最後の「派閥の領袖」だからです。 中選挙区時代の時に派閥を率いて今現在現役なのは森さんだけです。 このころ派閥を率いていたのは橋本さんであったり、宮沢さんであったり、小渕さんでしたが、みんな死んでしまいました。 それに旧森派だけが昔の派閥みたいな形を残しています。 橋本さん・小渕さんも森さんと同い年で、生きていたらまだ現役の議員なのでしょう。 つまり森さんは自民党唯一の長老議員なのです。 森さんも不人気でしたが今の麻生さんのように少し不運な面があります。

33sp
質問者

お礼

なるほど、長老はつよいんですね。やっぱ不運な面があったんですね。確かに今の総理大臣は無理やり急激なスピードで不人気の印象を付けられ辞めてる気がします。 どうもありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.3

人間誰でも何かしら得意なものはあるものです。  正直100%無能な物が派閥の長になれるほど政治は甘くありません。 自分が政治家の秘書を勤めたとき、同じ自民党の派閥の長で二階堂の運転手を短期間やったことがありますが、あのマメさは・・驚嘆に値します。自分が1時間ほど運転していた中、電話が途切れる事がありません。次々と議員や関係者に電話しっぱなしです。とにかく調整力が半端じゃありません。  派閥の長というのは同じ派閥の意見を聞いて調整する人が上に立つのです。  逆に小泉のように1人でつっぱしるのは派閥の長には向いていません。  森のような人は派閥のとりまとめの能力がすごいので重要視されるんです。  その代わり調整能力が高い分、リーダーシップはあまりなく、総理には向いていません。  

33sp
質問者

お礼

すごいマメな人なんですね。テレビには映らない部分がでかいんですね。 ただ総理大臣時、リーダーシップを取れなく、辞めた今がリーダーシップがすごいように見えます。もっとがんばってくれてたら良かったのにと思います。 どうもありがとうございます。

• kantansi
回答No.1

森の次の総裁に森派の小泉が奇跡的に選出され(当時は橋龍の総裁復活の可能性が極めて高いと思われていた)、小泉がその面白可笑しい言動で意外に人気のある総理として長く努めた為、結果的に森派の力が高まり、次々と森派からの総裁が続いただけの話です。 サメの脳みその森自身に力があったわけでは有りません。 つきも実力のうちと言われれば反論しようが有りませんが。 あの程度の男が自民党で実力者と言われると言うことで、自民党自体の実力を見限った有権者も多いでしょう。

33sp
質問者

お礼

なるほど、小泉さんのが次に選ばれちゃった影響が強そうですね。 ありがとうございます。