• ベストアンサー
  • 困ってます

先日の選挙について

6月25日に全国で選挙が行われましたが、その結果について不思議に思うことがあります。  選挙が行われる前は内閣総理大臣の森喜朗氏に対する支持率が20%を切っていたと思います。  なのになぜ彼は当選することができたのですか?彼の数々の問題発言、過去の犯罪歴(早大生の時に風俗店出入りの際に捕まったとか)、息子の薬物使用疑惑、女性関係・・・等々どう考えてもあまり当選する要因というのが見えないんでせけど。  に加えて内閣総理大臣の続投まで決まりました。これはやっぱり派閥の問題だと思うんですけど。  なんで国民が投票する選挙で彼が当選できたのか不思議で不思議でたまりません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sets7

選挙の時、都市部の人は地元の利益なんてあんまり考えないけど、地方の人って地元への貢献度と名前で投票するんじゃないですか?大変失礼な言い方ですけどね。  今までだって汚職事件で裁判中の政治家が地方では当選してますよね。誰とは言いませんが。あの時だって、地元の人にインタビューしたら「色々言われるけど、あの人は良い人なんだ」って答えてました。こういう人を当選させるなんて、地元の恥だって思わないのかな~と思いました。  どっちにしても、森内閣は長くないですよ。  でも、こういう風に国民の思いとは全然違う方向に政治が動いてしまうのは、大変な問題だと思います。選挙民はもっと利口にならないと、若者の政治離れはますます深刻になるでしょうね。  

質問者からのお礼

はじめに一言、お礼の返事が遅くなって本当にすみません。パソコンの調子が悪くてきちんと送れていなかったようで。一度は送ったんですが・・・。  地元への貢献度を重視するのもいいですけども、日本全土へも貢献してほしいものです。何はともあれ、これ以上問題を起こさないうちに引っ込んだ方がいいと考えるのは、私だけでなく地元の人でもいるんでしょうか?たぶんいますよね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • 7-july

世間知らずの若造ですが、是非一言・・・。僕は、現在、森首相の卒業した大学に通っています。 多くの失言で、教授たちの非難もボウボウです。本当にひどい言われようです・・・。 しかし、ある教授は、「クリントン大統領も女性問題でひどく叩かれたが、辞めずに 任期をむかえようとしている。それは、政治手腕があり、アメリカが依然、好景気を 維持しているためです。本当に大事なのは政党(個人)の掲げる政策ではないのでしょうか? 」と言いました。僕も、メディアに流され、自民党批判だけをしていてもだめだと感じました。 とにかく、せっかく、再び首相になれたんだから、なにか成果を残してほしいですよね!! 無知の若造が失礼しました。

質問者からのお礼

そのとうりですね。しかし彼にどうしてもこれをやりたいという政策があるのでしょうか?  色々と選挙の時には政策をあげていましたが、ほんとうに彼の頭の中にあるのでしょうか?前首相の時もそうですが、誰かが裏から入れ知恵しているというか、いまいちやる気が伝わってこないような気がするのは私だけでしょうか?  余談ですが、前首相の娘が「父の政策を次ぎたい」と言ってましたがこれほどわかりにくい演説はありませんでした。私の勉強不足なのかもしれませんが。  回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • doggie

長くない長くないと言って、もう第二次M内閣になってしまったよ。 「長くない」「都心部大失敗」などなど、ニュースなんかでいわれて、皆「それでいいのだ」「それで日本の恥にならないんだ」と思って、結局、自民党らまたもや政権をにぎって安泰の日々を過ごして、何も変われていない。 今度選挙の時、どんないいわけが出てくるかな?「地元支持率1%低下」や「世襲議員一人減少」かな?繰り返し繰り返し、日本は永遠に民主の落後国から脱出できない。 馬鹿にされないように。

質問者からのお礼

回答していただいてありがとうございます。私が考えるに、やはり政権を握った党は「それでいいのだ」「それで日本の恥にならないんだ」なんて考える以上に、「これでいろんな方面から金が入ってくるぞ」的な考えのほうが大きいのじゃないでしょうか。  あそこまでバッシングされていれば、<バカボ○のパパ>でない限り、「それでいいのだ」「それで日本の恥にならないんだ」とは考えないでしょう。今まで犯した失敗や過ちを繰り返さないように、また、自分の利益のためにあえて同じことを繰り返す(確信犯)にならないようがんばってほしいものです。

• 回答No.2
  • ko-aki

こう云う事って良くあります。 今回の選挙結果を見ても分かるように大都市では自民党苦戦してましたよね。 都心部に住んでいる人は今の政治体質に疑問があって、現状維持より改革を選んだのだと思います。 でも、森さんの地元では現状維持を望む人が多いのでしょう。地方ではやはり何処の党に属している人が重要で、個人個人の政策とかはあまり関係ないんじゃないのでしょうか。 失礼ですけどお年寄りの方などは自民党支持の方って多いし、また最近の国会は党の名前(議員さん自体も)がころころ変わったりして、ついていけない人達が自民党なら知っているという風に政党を選んだりしてるのかもしれませんね。 それに、森さんも地元では英雄扱いなのでは・・・

質問者からのお礼

回答していただいてありがとうございます。やはり森さんは地元石川では英雄扱いで彼の自伝本まで発売されたそうです(笑)。読んで恥ずかしくなるような文まで書いてあるとか!?  こうした支えていただいている地元の方々あってこその議員なんだから、それに恥じないような行動や発言、政策等をとってほしいもんです。  まっ、大物議員ともなると、選挙でがんばるのは議員以上にその事務所の方々や手伝いに借り出される人々であるがために当選させていただいたありがたみを感じていないのかもしれませんが・・・。

• 回答No.1
  • paz777

あくまで、個人的な考えです。 まず、内閣支持率ですが、あくまで全国で無作為に選ばれ た人の意見です。 ところが、選挙に於いては各地域で行われますので内閣支 持率がそのまま選挙に反映するとは限りません。 で、森喜朗氏に付いては小選挙区から立候補していて、得 票率は約63%でしたので、地元だけで、内閣支持率を出 せばかなりの数字になると思います。 加えて、言い方が悪いかもしれませんが、地方の選挙区で は「しがらみ」があります。友人・知人・上司などから、 「○○候補をよろしく!」って頼まれる事がよくあります し、彼の発言等々の問題も「現役総理を落としてどうする !」の大義名分の前では小さな問題になってしまうのかも 知れません。 大統領制だったら支持率が反映するのかも・・・ この回答は、決して特定地域の方を非難するつもりで書い た訳ではありません。 もし気分を害する方がお見えでしたらご容赦下さい。

質問者からのお礼

回答していただいてありがとうございます。そうですよね、私も選挙権を持った年から、昔の友達??(私的には友達と思っていなかったんですけど)から電話がかかってきて「○○党の△△さんに投票してね」といわれました。  小さい頃ろくに話もしてないのに(ましてやいじめていたような)急に友達になってて、ろくに話もしないうちに△△さんに入れろなんて。もちろんむかついて入れませんでしたが!!