• ベストアンサー

生理中の快適な過ごし方(女性の方に質問です)

今日生理がやってきてしまいました。明日誕生日なので楽しく過ごしたいのに2日目ときては楽しいものも半減です。 そこでタイトルにもある「生理中の快適な過ごし方」なんです。 私はいつも30日周期で不順ではないんですが期間が7日強と長く、量も比較的多いです。生理痛はあるんですがとても酷いわけではなくだからといって軽いわけでもなく、稀に酷いくらいで・・・。 多い日(2,3日目あたり)は量も多いしで苦痛です。 長時間付けているわけでもないのに漏れてくるし下着は汚れるし・・・。いつもズボンを気にして過ごしています。ナプキンのつけ方が悪いのかとか私の姿勢が悪いか・・・。 それに生理痛を加え、動くのも億劫になってきました。 そんなことを数年過ごしているうちに生理が苦痛でしょうがなくなってきました。遊ぶ予定とか考えていても「生理があるからなぁ…。」と考えたりネガティブになってきて…。 そんな私が生理中の生活が快適になる方法はないでしょうか?どんな小さなことでもいいのでなにかアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.3

量が多い、漏れる、下着が汚れる、ズボンが気になる、についての対策なのですが、ロリエの「ショーツになった!スーパーガード」という商品は、使ったことがありますか?(紫色のパッケージです)はくタイプのもので、簡単に言ってしまうと、オムツみたいな商品なのですが、これをショーツの代わりとしてはいて、そこへ通常のようにナプキンを使用し、ナプキンを随時交換する、というのはどうかと思いました。おそらくズボンが汚れることはなく、安心が得られるのではと思います。 それから生理中に外出したくない、なんて思ってしまう気持ち、よくわかります。一般的に言われることは、気分転換、ですよね。私の場合は部屋に、好きなお香をたいたりして、自分がよい気分になれるようにしたりしています。ので、何かあなたが気持ちよくなれるようなことがあれば、そういうことを積極的に実行してみてはどうでしょうか。 個人差はあるのだと思いますが、年齢とともに生理は軽快していくのでは?と思っています。でもまだお若いようですから、先は長いでしょうか。ネガティブだと考えずに、生理中は家でゆっくりと過ごそう、と、決めてしまうのもいいかもしれません。生理と上手に付き合えるようになるといいですね。

cheeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 >「ショーツになった!スーパーガード」 はくタイプですか!思いつきませんでした。ロリエのサイトに行って詳細を見てきましたがこれなら安心できそうですね。今はこんなのまで出てるんですね~。 気分転換はやっぱ必要ですね。私も最近お香に興味が出てきているんで私もやってみようかな? これからまだまだ先は長いので生理と上手く付き合えるように頑張りたいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.4

ハッピーバースディーです!! さて、私の生理期間は「めちゃめちゃ自分を甘やかしていいキャンペーン」を一人で開催してます。甘いものを好きなだけ食べる。仕事をサボってみる(これは毎月だとだめですが・・)嫌いな人にちょっとだけいやみを言ってみる(ほんとにちょっとだけね) これをやるようになると普段は割りと律して生活するようになりメリハリがついたみたいで結構オススメです。 「うーッ気持ち悪い・・よし、この嫌な感じ我慢できたらチョコ食べよう♪がんばれ自分★」みたいな軽ーいノリで楽しんでみてはいかがでしょうか?

cheeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 そしてお祝いありがとうございます^^ 自分を甘やかしていいキャンペーンですか。とても面白そうですね^^ 月に一度、辛い時期ですのでこういうのは逆に良いリフレッシュになるかもしれませんね。 まさに今辛い時期なので今から私もキャンペーン突入しようと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pera-n
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

明日お誕生日なんですか??おめでとうございます☆ 生理中ではせっかくのお誕生日も心から楽しめませんよね(×_×) 私の場合、生理痛は大抵酷い・どちらかというと生理不順・量は2,3日で出切る感じ・4日目くらいにはほとんど出ない・・・といった感じで、少しcheeahさんの場合と違うのですが、一応私なりの生理日の過ごし方の工夫を挙げます。 (1)ガードルを着ける→ピッタリするので、モレるんじゃないかという不安は少し解消します。 (2)出掛ける時は大きいサイズのナプキンを装着する!!→ハネつきだとさらに安心♪ (3)家に居るときは時々洗う→血が固まっているのを取るだけでもスッキリするので気分が変わるかも! (4)あんまり酷い時は薬を飲む→生理痛が酷い時はもちろんですが、私の場合生理の感覚も気にならなくなります。 あとは、debugonnmamaさんの言うように、タンポンを使用してみるのも良いかもしれませんね!!

cheeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それに誕生日のお祝いまで…嬉しいです^^ なるほど色々工夫があるんですね! タンポンも使用してみようかと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

明日のお誕生日、おめでとうございます! さて、あなたが何歳かは分りませんが文章から見ても 幼いと言う年齢ではないようですね。 内装式・・タンポンは使った事はありますか? 私は量も多いので、バージンの時から使っていますが なかなか快適ですよ。 初めての時は緊張しちゃいますが、アプリケーター式(筒の様な形)を使うと失敗も少ないです。 なによりもれの心配があまりなく、あの経血のいや~な感じがありません。 ぜひ、チャレンジしてみてください。

cheeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして誕生日のお祝いまでありがとうございます^^ 補足しますが私は18歳です。(明日19になります♪) タンポンですか。やっぱり怖くて敬遠してました。 やっぱり快適なのかな。 頑張ってチャレンジしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性のかたに質問です!!

    生理のにおいかなっていうのを言われることがあって、気になってます。 生ゴミのにおいとか生理くさいとかくさいとか言われてます。 もちろん、制服も毎日もきてるわけで、制服のにおいも考えられますがそうじゃない気がします。 そして、私自身ちゃんとしてるのににおってたことがあります。 こまめに変えたりはしてるんです。自分でもすごく匂ってたこともあります 健康であれば、下着と生理用品で匂わないものでしょうか? それとも、健康であっても下着と生理用品とズボンやスパッツとある程度臭いを閉じ込めないとでしょうか? いってきたひとの一部は私のことを嫌ってる人だったので生理だとしってそこをうまくつかって指摘したのだと思います。 ただ、自分でもすごくにおうことがあり、ふつうのナプキンじゃ安心できません。 一番病院にいくことですが、じぶんの家からとなると汽車やくるま、お金もいるし、気にしすぎとか親に怒られそうです。 なので、いずれいくにしてもいまは行けないので、対策をしたいのです。 少しでも和らげたいのと自然と少なくはなりますが量が多いのもあってか最近はしょっちゅう変えてます。 病気もなければ3時間たっても匂わないものでしょうか? もちろん、友達と外をでる機会もあると思うし、学校だけじゃいけないですが、 学校では、スパッツをはいてます。これ以上やってもむれて逆効果だと思います。 お金もない私は下着とナプキンとスパッツこれ以上の対策はありませんか? デオドランドは高いわりに量がないのでかえません。

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。

  • 生理についての不安

    私は今中学二年生です、五、六年生の頃に生理がきて一年半は経ちますが、いまだに毎月生理がくるのがばらばらです。 たとえば五月二十日にきたのに今月は六月四日と二十六日にきたり・・・と、予測ができないのでいつも気づいたら下着が汚れた、ということが続いています; 生理が始まってから二年間くらいはホルモンの影響などで定まらないと聞きますが、もう一年半だし・・・大丈夫なんでしょうか? 生理不順が続くと妊娠が難しくなるとも聞くし・・・;正直今とても不安なんです、 あと、生理の血の量の基準というか、多いといけない、とか・・・あるんですか?私は二~三日がとても多くナプキンだけでなくティッシュをいつも引いているのですが・・・しかも前はそれでも漏れてしまって、制服の下に履いている体操服にしみこんでしまった、ということがあります; そういうことを含めて 経験者さん、なにか知っている方、いたらコメントお願いします。

  • 生理が鮮血

    22歳女です。 まず、わたしは生理不順です。 ここ最近は54日周期できています。 昨日、10月4日の朝起きたら下着にべっとりと血がついていました。 ちなみに前回の生理から48日目です。 あー生理か、と思ったのですが、経血の様子がいつもと違い、量はいつも1.2日目が多いのですが、1日目はナプキンを1日2回変えればいいくらいの少なさでサラサラの鮮血でした。いつもはどろっとしていて、性器のまわりに経血がまとわりつく感じがありますが、今回はありませんでした。 ネットで調べていて着床出血の存在を知ってビクビクしています。 痛みは、頭痛はいつもと同じくらい、お腹と腰はいつもより軽い感じです。 前回性交したのが9月29日の朝、その前が7月30日です。どちらも避妊はしています。 妊娠の可能性はどれくらいありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です、生理について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方22歳の学生です。 今回生理が突然早く終わってしまったのでそのことについてです。 普段から決まった日ではなく、大体1ヶ月から1ヶ月半ごと程度で生理が来ていました。 経血の量は恐らく正常の域で、3日目まではどばっと感じるほど、4日目からは1日ナプキン1枚程度で6日で終わるような感じです。 しかし今回は、1日目にいつも通りどばっと感じるほどの量が出て、2日目はぴたっと止まってしまいました。 正確に言えば、お手洗いで拭き取ればトイレットペーパーに経血は付着していますが、ナプキンはほとんど汚れていません。 不正出血や過少月経に不安に思っていますが、 考えられる病気や、生理が終わってない状態で病院に行っていいのか、とりあえず終わってから行くべきなのかお教え頂ければ幸いです。 現在私用で不安に思っていることはありますが過度なストレスは自覚がなく、過度なダイエットも行なっておりません。また、妊娠の可能性はありません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 生理

    生理についてです。 元々生理は45日間隔だったり34日間隔だったりバラバラで、平均周期34日とはなってますが予定日通り来ない生理不順です。(26歳) 今回も予定日より2日後に生理が来たと思ったのですが、1日目はトイレで用を足して拭いたときにだけ、薄い茶色っぽいものが付く程度、寝る前に昼用のナプキンを付け朝起きたら、ナプキンに生理の終わりかけみたいなものが付く程度で、2日目の今日に関しては1日目より血の少ない状態で生理痛のような痛みがあるくらいです。 いつもだと1~3日まで血の量が多く、塊で出てくるようなことも多々あり、生理痛も薬を飲んでやっと見たいな状態で、今回のようなことが初めてだったので、不安になっています。 調べてもいまいち分からず、過去に同じような症状が出た人がいればどのような感じだったか教えてほしいと思っています。

  • 女性の方に質問。

    僕の彼女の相談なのですが、彼女はおりものが毎日出て困っています。毎日パンツがおりもので、よごれ、洗濯しても「色」が残ってしまいます。トイレをしたあともちゃんと拭いています。おりものシートなどは使ったことがないとのことです。生理のナプキンでも肌に不快感があるので、シートを毎日つけるのは、苦痛になるだろう、との考えだそうです。そこで質問なのですが、 1)通常女性というものは毎日おりもので下着が汚れるのでしょうか? もし、汚れるとすると、一日のうち何時ぐらいに、おりもので汚れたりしていますか?彼女は夕方頃はすでにグダグダになるそうです。 2)「色」が下着に残るということは、カンジタ?というヤツなのでしょうか? 3)「色」が残った下着を、同居人(特に男性)に見られるのは、どう思われますか? 4)僕と彼女の間には性交渉の経験がありません。ちなみに彼女は未経験者です。ただ、エッチネタは、女性ですが、わりと好きな方です。経験あるなしで、おりものの量とか変わるんでしょうか? 以上、解る範囲で構いませんので教えてください。

  • 生理、おりものについて質問です

    10月28日~生理が始まったのですが、いつもより出血があまりに少なく、毎日ナプキン2つだけで足りてしまうほどでした。 11月1日には小さい昼間用ナプキン一枚で足りるようになり、このまますぐ終わってしまうかなーと思いながらも、だらだら続いていました。 11月3日には下着に少量の茶褐色のおりもの(血液が混ざっていると思われるもの)が付いてしまうくらいで、トイレのとき拭いても色がつくときと、付かないときがあるくらいになりました。 もう終わりだなと思い、その夜彼と性交しましたが、きちんと避妊しました。 その後おりものに茶褐色のようなものが現れることもなくなったので、生理のなごりだと思って気にしなかったのですが、11月9日くらいにまたトイレに行ったときにペーパーに色が付く感じがたまに見受けられ、11日には下着に茶褐色のおりものが下着にだけ染みてしまうくらい出ていました。匂いやかゆみは特にありません。 私はいつも5日くらいで生理が終わり、2日め3日めがとても出血量が多いので、今回のようなことは初めてでした。周期は平均43日くらいです。 昨年子宮頸ガン検診をしましたが異常はありませんでした。 周期が長いので、無排卵月経などの疑いや、何か性病の疑いがあるのか心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理が続く

    こんばんは。 私は大学1年生です。もとから月経不順で40日周期が私にとって普通です。また生理は重いほうです。4月は15日に生理がきて、5月は9日にきたので、いつもより早いなーと思っていました。それにいつもより出血がだいぶ少なかったです。それから5日目位から血の量が増えてきて10日目くらいから減り始めました。いつもなら8日位で終わります。今日で22日目になりますが、まだ出血してます。といってもほんとに少量で、ナプキンをつけなくてももれない程度です。血の色は赤かったり、茶色かったりです。さすがにおかしいとおもうのですが、近くに産婦人科もないし、行くのが怖いです。一人暮らしが始まってストレスのせいかなーと思っているのですがなにかアドバイスをください。

  • 生理になったのですが、

    私はあまり生理不順もなく、痛みや量もだいたい平均的なのかなって思っているのですが、今回の生理は量が極端に少なく、茶色っぽいのがほんの少し出ていて(生理の始まりの感じに似ている)、ナプキンもいらないくらいです。痛みも無くだるさもないのですが、こういうことは、初めてなので不思議に思っています。

専門家に質問してみよう