• ベストアンサー

一日中寝ていると背骨が痛い!予防・改善法はありますか?

風邪で寝たきりになると、一日しないうちに背骨がとても痛くなり、動きにくくなります。 実は、7年前と2年前に切迫流産になり、半年ずつ寝たきりの生活をしていたのですが、それから背骨が痛くなるようになった気がします。 普段も、以前より背中の柔軟性がなくなり、体を横にひねったり、後ろにそらしたりするのが、すこししかできなくなりました。 寝るときの姿勢など、予防法や改善法はありませんでしょうか? 今まさに風邪で寝込んでいます。とてもつらいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

背中が痛いのって、いろんな内臓の病気も考えられるし、寝たきりの生活の中で、骨に異常が出来たのかもしれません。痛みのある背中の部位によっても、考えられる病名は違ってきますから、風邪が治ってから。総合病院または整骨院などに行って検査してもらったほうがいいと思います。 布団が柔らかすぎるのもよくないようですし、普段からヨガ等、身体を柔軟にすることでよくなることもあります。または、骨盤のずれとかも関係あるかもしれません。 http://medicine.dot.thebbs.jp/1058317955.html ここに猫のポーズというのがありますので、風邪が治ったらやってみてください http://www.yoga-kiko.com/effect.html その他参考にしてください http://www.shizentai.com/senaka.html http://www.ashitaba.net/idea/pelvis/pelvis.html

hatena777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただの「寝疲れ」かと思っていましたが、骨に異常がある場合や内臓の病気の場合もあるんですね。怖いです…。 痛いところは、背骨そのものの中心、胃の裏辺りです。ミシミシする感じで痛いです。 紹介してくださったページを見ましたら、他にも就寝後4~5時間すると痛いという人がたくさんおられてびっくりしました。 「類骨腫?」を疑われているようでしたが。 私は、もう少し長くて、8~10時間くらい続けて寝ると痛み出すようです。