• ベストアンサー

キムチの中の寄生虫の卵は・・

韓国や中国産のキムチの中から寄生虫の卵が検出されたようですが、 キムチと一緒に漬けられた寄生虫の卵は食すれば体内で孵るのでしょうか? よろしくお願いします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テレビ朝日のニュースで見た分には、中国では化学肥料が高価なため、肥料として人糞や動物糞を使用しているそうです。 また、作っている環境がとても不衛生なところもあるようです。(テレビでみたのは、洗ってもいない道具で作ってた) 寄生虫だけでなくてもいろいろ菌がいそうです。で、人糞からの寄生虫(ギョウチュウっていうんでしたっけ?)それが孵化するかも知れませんってことです。 わざと体内に飼っている専門家もいますから、どうなのでしょうね。 まぁ、でも、人糞のついたものを、きちんと洗わずにキムチつくっているってのが、ひきますけど。(洗っていても引くか…)

8942
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーの衛生観念が気になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taka-1314
回答No.5

おそらく孵化すると思われます。 感染経路を考えてみますと、 韓国・中国人の人糞からの卵 ↓ キムチの野菜 ↓ 我々の体 となりますので、韓国・中国人で人糞から卵が出る人は寄生虫に感染されていると言うことです。 なので、十分人に対して感染力を持っていると考えられます。彼らの国の中ではそうやって感染を広げていったのでしょう。

8942
質問者

お礼

感染するのですか? いくらい、花粉症にならなくてもやっぱりごめんですね。 メーカーにはしっかり衛生管理をしえもらいたいです。 ありがとうございました。

• alpha123
回答No.3

成長する前に排出されるので人体に影響なさそうです。 こういうのが普及すれば花粉症(これは免疫の異常です)も減るのに(^^) 韓国は世界一のキムチ輸入国で庶民は安価な輸入物食べるしかないようです。 輸出業者は韓国企業の中国合弁なのになんでこんな暴露合戦になるのだろう? 商人は日本に輸出していたのだから中国にとやかく言われたくないと思っていそうです。

8942
質問者

お礼

>成長する前に排出されるので人体に影響なさそうです。 つまり、卵が孵る前に、便として排出されていまうという事でしょうか? >こういうのが普及すれば花粉症(これは免疫の異常です)も減るのに(^^) 花粉症患者の数と寄生虫の数には相関があるそうですね。 たしかに日本人は潔癖症な所はありますね。ただ・・この場合は どうしても気持ち悪いですね、やっぱり。 ありがとうございました。

• shkwta
回答No.2

今のところ、報道されている話としては参考URLのものぐらいです。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/051103/kok047.htm
8942
質問者

お礼

ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

孵化すると思われます。

8942
質問者

お礼

孵化してしまうのですか? う~ん 気持ち悪いですね。 ありがとうございました。