• ベストアンサー

中国産キムチを食べたかもしれません(><)

寄生虫の卵が見付かったというニュースを見てびっく りです(泣) そんな危険性があるとは知らず、最近よくスーパーで 購入し食べていました。恐らくそれは韓国産のものと 思い、違ったとしても、国内の事なのでちょっとだけ “大丈夫でしょ~、きっと...”と現実逃避してしまう 自分もいるのですが、実は、今月上旬に韓国へ行きま して、三日間色々な店で食したのです。「韓国内の飲食 店の半分以上のキムチが中国産」との報道に、もうどう したらいいのか分かりませんっっ。 今のところ下痢や嘔吐など気になる症状はありませんが、 体の中ですくすく育っていたらと思うと恐ろしくて仕方 ありません。 自分の体内に寄生虫がいるかどうかは病院に行けば検査 してもらえますか?その場合、何科ですか?? もし発生していたら、薬で治るものなのでしょうか。。。 教えて下さい(><)

noname#21542
noname#21542
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。  私の今日ニュースで知りましたが、まず思い浮かべたのが、昔の日本です。  中国で発生している事って、ほんの40年位前の日本でもあったことなんですよ。私の小さい頃は、毎年何度か虫下しの薬を小学校で飲まされました。でも、寄生虫(主に回虫やギョウチュウですが)で死んだ子なんていませんでしたよ。  このニュースを見ている高齢者の方は、「そんなにさわぐ事ないじゃないよ。昔だったら当たり前のことなんでから。」と大抵の方は思っておられますよ、きっと。  虫下しで、簡単に治る(と言うか、体内に住み着くだけですから、苦しくなってて出てくるんですが。)と思いますよ。  以下おまけです。 ・今の寄生虫で恐いのは、「アニサキス」などの、魚の寄生虫です。おつくりなど食べて体内に取り込んじゃうんですが、こいつは、胃の壁を破ったりして、激痛に苦しむんです。こわいですねー。それに比べれば、回虫とかかわいいもんです。 ・昔、探検家(有名人ですが、名前を失念してしまいました。)で僻地へ行く時に、寄生虫(サナダムシ)を一匹飲み込んで行ったそうです。そうすると、水に当たったりしても、その虫が水の中の悪い成分を代わりに食べてくれるそうなんです。便利ですねー。そして、探検から帰ってきたら、虫下しを飲んで、体外へ出して終わり。  とにかく、余り神経質にならず対処してください。  病院でしたら、消化器内科ですね。

noname#21542
質問者

お礼

早速回答下さりありがとうございます! ニュースを見てすぐはうまく文章にならないほど動揺して しまいましたが、今、精神安定剤をいただいた様な気持ち です(^^)「何をそんなに慌てていたのか...、訪韓は初めて じゃないし居るならもう居るよ」とも思いました^_^; 今後の体調も見ながら病院へ行くかどうか判断したいと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

寄生虫 一言で言っても多種多様。 ニュースを見ると寄生虫としか書かれていない様子。 白菜などについていたなら天然肥料経由かな。 その場合は内科だと思うけど。 たぶん医者さんのほうでも何の寄生虫か解らないと検査の方法が変わるから 対処できにくいと思うけど。 と言いながら新しいニュース発見 http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=49460 回虫、駆虫、東洋毛樣線虫、イソスポーラ とのこと やっぱり天然肥料経由みたいね。 回虫なら昔からいる奴だからそんなに心配ないけど 他の奴は??聞いた事ない。 回虫以外は激しい下痢するみたいよ。 行くなら内科・消化器科かな。 http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/5ftopics.html http://jomf.health.co.jp/report/kaigai/19/worm/a/a1/a1-3.htm

noname#21542
質問者

お礼

早速回答下さりありがとうございます! 日本でも何百人何千人という集団感染があったりしたんで すね。「有効な駆除剤はない」というのだったら怖いなぁ... と思いました^_^;けど、こういう事は珍しい事でもないん だな...なんて。色々調べて頂き感謝いたします。教えて いただいた事を参考に、又、自分の症状もみながら病院へ 行くかどうかなど検討したいと思います。 ありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • キムチの中の寄生虫の卵は・・

     韓国や中国産のキムチの中から寄生虫の卵が検出されたようですが、 キムチと一緒に漬けられた寄生虫の卵は食すれば体内で孵るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キムチの回虫について

    この前豚キムチを作って食べました。とても美味しかったのですが2年程前の韓国産と中国産のキムチに回虫の卵があったとの報道を思い出し心配になり質問しました。一応フライパンで野菜と共に炒めましたが、大丈夫なのでしょうか?熱に弱いとのことでしたがよくわかりません。わかる方教えて下さい。一応使ったキムチはビン詰めの韓国製のキムチです。あと駆除するには薬を飲むと思いますが、ギョウ虫駆除のパモキサン錠でも効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • おいしいキムチチャーハンの作り方

    おいしいキムチチャーハンの作り方を教えてください。 お店で食べたのがとってもおいしくって、自分で作ってみるのですが、 どうもうまくいきません。 ちなみに、自分で作るときは、白菜キムチ、ごはん、ネギ、塩、醤油、ごま油、卵で作ります。

  • 本場の酸っぱい韓国キムチ

    ************************本場の韓国キムチが欲しいです!****************************** よく本場直輸入とか書いてあるものでも、日本人向けの甘辛い味の物しか無くて・・・。 東京都内で酸っぱい、よく醗酵されてる本場キムチが購入できるお店を教えてほしいです。 やっぱり新大久保あたりになるのかな? ★☆学生のとき韓国の友達の家でキムチを食べて吃驚しました。今まで自分が食べていたキムチとは全然違い酸っぱくて、辛いというよりもさっぱりしていて美味しかったです!乳酸菌が豊富なので便秘にも効くし、肌や健康にも良いと聞きました★☆ 私は逆に日本向けの味のキムチが苦手なので、もし酸っぱいキムチが購入できる店があれば教えて下さい!!

  • 韓国産唐辛子と中国産唐辛子で作った キムチ の味の違い。

    スーパー市販のキムチはキムチじゃないので(笑)自分でキムチを作るのですが、最近韓国食材店へ行くと店員さんが「これは韓国産コチュカルだから高いけど これは中国産だから安いです」と言っていました。 今まで「ヘテ」というメーカーのものをキロ単位でかっていたのですが店員さんの薦めで値段は中国産の倍以上はしますがどんなもんかと韓国産を購入。 中国産で作ったキムチも市販の100倍はうまいのですが、今回韓国産コチュカルで作ったキムチは「今まで自作した中で一番うまいっていう感じ」がしました。あくまで「感じ」なのでなぜかは全然分かりません。だけど確実に「ウマイ!」んです!!室温や、入れたカナリエキスや塩辛の量、水の切れ具合にも左右されているのかもしれませんが。。。 韓国産は中国産より少し朱色がかっていて中国産は赤っぽい見た目ですが違いが説明できないなんともあいまいな感じで気になっています。 食材店に並ぶコチュカルは8割が中国産で今まで原産国を気にしていなかったのですが本場韓国の方々はキムチ作りに皆さん韓国産のコチュカルを使うのですか? また大久保近辺のお店で出されるキムチもたいてい自家製だと思うのですが中国産をつかってたりするのか関係者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • "韓国産"について

    随分前から韓国産のキムチには寄生虫の卵や反日社員の唾液が入っているとネット等で騒がれていたらしいのですが‥ 恥ずかしながら自分はそれを最近知りました。 不衛生な場所で生産されていたり肥料にそのまま人糞や動物の排泄物を使用したから寄生虫がいるとか‥ 韓国人らしき人がキムチに唾液を入れている写真までも見ました。 そして今現在も韓国からの輸入品もあるわけでしてそういった食品には皆さんも敬遠していますが、輸入の際日本はきちんと食品が安全なのか検査?とかしないんですか? 有害なものが含まれていれば販売はできませんよね? 食中毒の危険もありそうですし寄生虫にとりつかれたら最悪死亡しますよね? そんな危険な食品を何故輸入し続けるのでしょうか? またキムチ以外の食品にも危険性はありますか?

  • 韓国政府がキムチを世界遺産に

    B級料理のキムチを世界遺産に申請する韓国の精神構造が理解できません 世界遺産に申請する韓国人の精神構造を分かり易くご教示お願いします 韓国政府がキムチを世界遺産にするため、ユネスコ(国連教育科学文化機関)に申請する方針であることが判明した。キムチは白菜に唐辛子などのスパイスを混ぜて長時間発酵させた漬物で、韓国独自の漬物として有名な料理だ。 時事通信社など複数の媒体の報道によると、キムチを無形文化財として世界遺産登録するだけでなく、キムジャン文化(冬に向けた秋のキムチ漬け込み作業)も同時に申請するという。キムチは非常に食欲をそそらせるオカズの王様だ。日本でも多くの人たちが食べており、コンビニエンスストアでも24時間好きなときに買える状態となっている。 キムチの歴史はとても古い。西暦1600年ごろまでは白菜の塩漬けがメインだったが、1592年に豊臣秀吉が現在の韓国に出征してからキムチの作り方に変化が訪れる。 武士たちが、自分の足が冷えないように唐辛子を靴の中に突っ込んで韓国に持ち込んだのがはじまりで、それ以降どんどん韓国に唐辛子が広まったといわれている。そうして韓国に唐辛子が伝来し、キムチに唐辛子が使われるようになったという。 韓国のみならず、日本でも食卓に欠かせない存在のキムチ。美味しいキムチが世界遺産登録になるかどうか、日本人としても注目していきたいところである。 http://rocketnews24.com/2011/07/12/111936/

  • 韓国ではキムチは無料だからカネは払わん!

    だから、世界中の人々から韓国人は嫌われているのですか? 【これはひどい】韓国人が台湾のレストランでキムチを注文 → 「韓国ではキムチは無料だからカネは払わん!」と代金を踏み倒す 海外旅行は楽しい。きれいな景色を楽しんだり、おいしい料理に舌鼓を打つのもいいが、やはり一番の楽しみは現地の文化に触れることではないだろうか。 韓国人夫婦が台湾に旅行に来ていたそうだ。台湾のレストランに入り、漬物やつまみなど冷菜5皿を頼んだそうだ。しかし、会計になって「冷菜代は払わない。だって韓国ではキムチは無料だから!」とゴネて、代金を踏み倒した。確かに、韓国ではキムチやナムルはサービスでついてくることが多い。しかし、夫婦が訪れたのは台湾。自己中心的なひどい振る舞いが問題視されている。 事件が起きたのは台北市だ。店名は明かされていないが、わりと名の通った牛肉麺の店だという。そこに1組の韓国人夫婦が現れた。 夫婦は牛肉麺の他に、漬物やおつまみなど5品・320台湾ドル(約840円)をオーダー。しかし、会計になってこの5品分の代金は払わないとゴネだしたのだ。理由は「韓国ではキムチなどの漬物は無料だから払う必要はない」というのである。 全く筋が通っていない。確かに韓国ではキムチやナムルはサービスでついてくることが多い。しかし、ここは台湾、しかも台湾名物・牛肉麺の店である。店のオーナーは「彼らはかなり怒った様子で“なんで払わないといけないんだ!”と言いました」と振り返る。 オーナーがどんなに説明しても韓国人夫婦は「why!? why!?」と繰り返すばかり。全く聞き入れる様子はない。全くらちがあかず、オーナーも「もういい」と言うほかなかった。結局、夫婦は冷菜分の代金を払わずに出て行ったそうだ。このやりとりを見ていたほかの客が、ネットに一部始終を書き込み。事が明るみになったという。   台湾ネットユーザーからは 「はぁ!?」 「これはひどい!」 「恥知らずだな」 「教養も常識もなさすぎる」 「ここは台湾! 韓国じゃない!」 「台湾を尊重しろ」 「払いたくないならウンコでも食べてろ」 「韓国の常識が世界の常識と思うなんて図々しい」 「普通説明されたらわかるでしょ。払いたくなかっただけじゃないの」 「お店の人かわいそう……」 と怒りのコメントが寄せられている。   外国に行けば、現地の習慣が自分の “常識” と異なることは多い。しかし「郷に入れば郷に従え」という言葉があるように、基本的には現地の習慣を尊重すべきではないだろうか。この韓国人夫婦の振る舞いは自己中心的だと言えよう。店主は「今度からメニューに韓国語で “冷菜は有料です” と書こうと思います」と話しているそうだ。 http://rocketnews24.com/2012/08/02/237255/

  • 回虫のことお訊ねします

    先ほどNHKのニュースを見ていたら、韓国産のキムチから回虫の卵が見つかったという報道をしていました。 中国産からも見つかっているそうですね。 まだ人糞を肥料に使っているんだなあ、と思いましたが、私が驚いたのはそのニュースの最後に、 「回虫の卵を食べてしまっても人体に影響はない」 と(韓国側は)説明している、と締めくくられたことです。(詳細は違っているかもしれません) 影響って、ないんですか? 昔は日本でも回虫はありふれた寄生虫で、虫下しを飲むぐらいで大騒ぎはしなかったと思います。 ギョウ虫検査は今も学校でしているようですが、ギョウ虫の方が悪質(?)なんでしょうか。 回虫がおなかに居ても、それこそ(サナダムシを飼ってる学者もおいでのようですが、それと同じように)栄養を横取りされてダイエット効果があるという程度のことなんでしょうか? 毒素はないかもしれませんが、人体に影響がないとはとても思えません。ご存知の方、教えて下さい。

  • 捏造報道!!韓国にノロウイルス無しとTVで表明

    フジ・とくダネ、韓国のために捏造報道!!韓国にノロウイルス無しとTVで表明 重要画像 http://i.imgur.com/WC2R3.jpg">http://i.imgur.com/WC2R3.jpg フジ・とくダネ キタ~!!! ノロウィルス報道で ノロウィルス感染世界地図で 「韓国は無し」と表示! またしてもウジテロビが 捏造報道! 日本国内でウイルス変異株出現・韓国ではノロウイルス汚染、キムチ751トン 年末年始が怖いノロウィルス・パンデミック リアルライブ 2012/12/23 http://npn.co.jp/article/detail/16589588/ 西安東農協・豊山キムチ工場が先月9日から今月4日にかけて生産したキムチや調味料751トンが ノロウイルスに汚染された可能性があることが分かった。このうち50トン余りのみが回収できた。 朝鮮日報 2012/12/6 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/06/2012120600765.html フジテレビは前から話題ですがどうしてこんなに韓国に偏向なのでしょうか? そしてそんなことよりノロに汚染されたキムチが韓国から日本に検査も無く輸入されているというのは本当ですか? 最近日本でノロが流行している原因は韓国キムチの可能性もあるのでしょうか? 報道はされているのでしょうか? どうして韓国キムチの輸入を禁止しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう