• ベストアンサー

回虫のことお訊ねします

先ほどNHKのニュースを見ていたら、韓国産のキムチから回虫の卵が見つかったという報道をしていました。 中国産からも見つかっているそうですね。 まだ人糞を肥料に使っているんだなあ、と思いましたが、私が驚いたのはそのニュースの最後に、 「回虫の卵を食べてしまっても人体に影響はない」 と(韓国側は)説明している、と締めくくられたことです。(詳細は違っているかもしれません) 影響って、ないんですか? 昔は日本でも回虫はありふれた寄生虫で、虫下しを飲むぐらいで大騒ぎはしなかったと思います。 ギョウ虫検査は今も学校でしているようですが、ギョウ虫の方が悪質(?)なんでしょうか。 回虫がおなかに居ても、それこそ(サナダムシを飼ってる学者もおいでのようですが、それと同じように)栄養を横取りされてダイエット効果があるという程度のことなんでしょうか? 毒素はないかもしれませんが、人体に影響がないとはとても思えません。ご存知の方、教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

本当は専門家みたいなものですが、あえて、父の回虫騒動を思い出したので書き込みします。 体調を崩し、トイレに行って嘔吐したところ、動いている太めの回虫を発見し、奇声を挙げその虫をビニール袋に入れ近所の病院に行きました。 すぐに回虫駆除剤を処方され、家族すべてと同居していない私たちも念のため使用しました。 中国から大量の生野菜が輸入されているので、それほど回虫は珍しく無くなっていますが、それでも本人は驚いたみたいです。ちなみに、肝臓にミルクスポットという白い点状の病巣を解剖時に発見したり、肺で結核病変やガンに勘違いされる異常所見があり、それを手術で摘出したら犬のフィラリアや回虫だったとの報告もそれほど珍しくなくなっています。 ただし、免疫異常等で特に抵抗力が弱っている人でないとそれほど異常になることは稀だと認識しています。 もっとも、回虫が肝臓に大量寄生した戦後間もないころのホルマリン標本を大学で見ましたので、大量に寄生して栄養状態の悪い人は注意が必要かも知れません。 混乱させたくないのですが、完全に安全といえるレベルではないですが、簡単に駆除できるタイプですので、心配なら定期的に虫下しを使うのがベストです。 私も今年はプサンに数日滞在しましたので、これから駆虫剤を使用します。

質問者

お礼

とても興味深いお答えをいただいて、どうもありがとうございます。 (このサイトの一番の醍醐味は、このような臨場感あふれる体験談をお聞きできることだと思います。) ミルクスポットの話もホルマリン漬けの話も、情景が目に浮かんで興味津々です。大いに参考になり勉強になりました。

その他の回答 (6)

• 0913
回答No.7

>ところで、人間以外に寄生するのが入ったら、どうなるんでしょうか? そのまま排出、とはいかない? 出来たら知りたいので、よかったら教えて下さい。 一番美味しい時期の「鯖」には「アニサキス」という寄生虫がいて、人が食べるとお腹の中で噛み付いてとても痛いそうです。 http://www.kobe-med.or.jp/tarumi/m/kateinoigaku/anisakis/anisaki.htm

質問者

お礼

どうもお答えありがとうございました。 アニサキス、いかにも痛そうですね、、、、サバは好きですが生はやめた方が良さそうですねえ。 私の田舎(九州)では時々新鮮なサバの刺身を食べてますが(しめ鯖ではなく)、寄生虫の話は聞いたことがありません。

• Kon1701
回答No.6

#5です。 人間以外に寄生する寄生虫が人間に入ったら、です。 人間に寄生する寄生虫、たとえば腸などにおさまり、成虫になって卵を産みます。 ですが、人間以外に寄生する寄生虫の場合、たとえば成虫になれずにあちこちうろうろしてしまいます。そのとき、場所によっては悪さをします。皮膚に近いところにこぶを作るなどしてわかる場合もあります。そして・・・目に入れば失明の危険があるなどです。駆除も難しいそうです。 ですが、これは通常の食品を食べている分にはまず心配は無いそうです。 あぶないのは、野生のものを素人料理で生に近い状態食べるときなどだそうです。蛇の生き血、なんてのは注意が要るそうですよ。

質問者

お礼

私の好奇心におつきあい下さり、どうもありがとうございました。なかなか興味深いです。 狂犬病って吸血コウモリは感染しても発病しないと聞いたので(ウィルスには相性があるらしいですね)、寄生虫の場合はどうなんだろう? と思いましたが、怖いですね。食べ物に関しては保守的なのが一番でしょうか。 なお、24時間たってから締め切りたいと思いますので、明日の夜まで開けておきます。

• Kon1701
回答No.5

寄生虫、もともと人間に寄生するものは、多くの場合、それほど害がないそうです。というのは、寄生主の健康を害するようだと、寄生虫自体の命にかかわってしまいますから。ですから、栄養を少し奪う程度です。最近ではアレルギーの反応を抑える、といった効果もある、とも言われています。 但し、大量に寄生すると腸などを詰まらせる危険もありますし、栄養が少ない状態や病気などで体が弱っている状態では別です。また、人間以外に寄生する寄生虫がはいってしまうとこれは危険な場合もあります。 軽視してはいけませんが、少量なら命にかかわることは少ないようです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、寄生主があまりに弱ったり死んだりしたら、自分自身もヤバくなる(笑)。共存共栄ってとこでしょうか。 元気だったらあまり心配はいらないのかもしれないですね。 ところで、人間以外に寄生するのが入ったら、どうなるんでしょうか? そのまま排出、とはいかない? 出来たら知りたいので、よかったら教えて下さい。

• 0913
回答No.4

今では、保育園での検査ぐらいしか意識することはなくなっています。 そのくらい過去のものとなっているんでしょうが。 ただし、栄養状態がよくなった最近のことで、今でも、健康上問題があり人はたまにいると思います。 普通の異常状態では、心配することはないと思いますが、「栄養失調」でであれば、今すぐに改善する必要があるでしょう。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今は、汲み取り式のトイレなんて(便所と言うべきか、笑)まず見かけないですからねえ、野壷というのもおそらく死語でしょう。日本では回虫が循環する環境ではないと思います。 ただ身体の弱っている人は、加熱したものを食べる方がよさそうですね。回虫の問題だけじゃなくても。

• simakawa
回答No.3

中国の農場の映像をTVでやっていました.確かに人糞を野菜に蒔いており,家内は絶対中国野菜は食べないと購入時表示を気を付けています.キムチ事件jで当然だと思いました. アレルギーの治療に回虫を使うそうですが,これは医者の管轄化においてやります. いろんな弊害あるので昔は駆虫薬があった訳です.人体に影響がないなんて,昔どこかの大臣があるものを食べて大丈夫だとやってたのと同じ類ですよね.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人糞まいてるなら、回虫もいるでしょうねえ。ただ、化学肥料の方がいいのかどうか私にはよくわかりません。バッチくて気持ちは悪いですね。 問題は卵がついてそうな外側の葉も使う、ちゃんと洗ってない(たぶん、食品工場には何回洗うとか規定があると思うんですが)ことなんじゃないかと思いますけど。 なんか、サナダムシは花粉症には劇的な効果があるそうですね。

• silpheed7
回答No.1

腹痛、腸閉塞など。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/ascariasis.html
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 私向きの易しい説明で(笑)、よくわかりました。 成虫、大きいですね! びっくりしました。20、30センチもあるのがおなかの中にいる(うごめいている)姿を想像すると気持ち悪いです。