隣人からの要望について

このQ&Aのポイント
  • 戸建てに引越しした隣人からの要望に困っています。
  • 隣人との問題として、外構工事やカーポートの目隠しについての要望があります。
  • 隣人は雨戸の閉め方にも要求してきており、どのように対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の私の家に対して要望について

この度戸建てに引越しました。隣の人についてかなり困っています。 すでに言われたこととして、 1.家を建てるときに、隣との外構工事(塀)で当初は高めに作ってくれといわれました。隣の家はうちより20cm高い土台の上に家を建てているので、うちの家から160cmにて計画(隣の家としては140cm)いざ着工時にはやはりもっと低くしてと要望が出て低くしました。(その後低くしている分覗いてきます) 2.カーポートに目隠しをつけたら、なんでつける!と激怒されました。うちは排気ガスや、晩の車のライト、騒音の為隣に迷惑かけると思いつけたのですが、隣が風通しが悪くなるといいやめましたが、その後うるさいだの、排気ガスが臭いだのいわれてます。長い時間エンジンはふかさず、すぐに出るようにこころがけてますし、排気が出るとこは隣人の家に向かないように逆向きに置いてます。でも隣の人も同じ位置に車3台とうちの家の前にも1台路駐してますが、お互い様だと思って我慢してました。深夜に空ぶかしはしてくるし、まれに路駐の台数も増えてます。 3.雨戸はいちいち閉めるなといわれてます。非常識な時間には閉めてません。朝は8~9時くらい、晩は早めに6.7時くらいで、音のしにくいシャッター設置しかなりゆっくり当初から閉めてます。近所の人もかなり偏屈な人だから要望は聞かず、無視しとけばいいし要望を聞くとあれもこれもと調子乗って言ってくるから聞かなくていいといわれました。他の人も、この家には何度も文句いいに行っても、自分の家やからいいだろ!の一点張りで自分の家のことは棚に上げて話にならないそうです。 こういった人の対処方はどうしたらいいでしょうか? 確かに無視すればいいのでしょうが、ますます、ひどくなるのではないかと思って憂鬱です。 なにかいい方法ないでしょうか?

noname#34653
noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

多分、m7221さんが何しても気に入らないと思います。 おそらくストレスのはけ口にされてますね。 偏屈は良い目に見てで、頭おかしい可能性も考えたほうがいいです。 なるべく隣の人とは必要最低限のやりとりで済ませます。 逃げるようにしてはいけません。 何か文句を言われたら、同じように怒らずに 「そうですか…困りましたね…少し考えさせていただいてよろしいでしょうか?」なるべくゆっくり本当に困ったように返事してください。 車の排気ガス騒音なども 「そうですか…うるさいですか(臭いですか)…困りましたね… どうすればいいんでしょうか…他に駐車場を借りればお金かかってしまいますし…少し考えさせていただいてよろしいでしょうか」 言われた苦情の問題処理をそっくり相手に委ねてしまう。 何しても気にいらないのですから。 愚鈍だと思わせておけばいいです。 こうしろ、と解決策を言われても 「あぁそれもいい方法ですね。なにぶん忙しいもので すぐにできるかどうか解りませんが、どうぞよろしくお願いします。」 ゆっくり話しをしていると丁寧なら何話しているか よく解らなくなります。怒ってプリプリしている相手の心拍数を ゆっくりさせるように緊張すると思いますが試してみてください。 本当は先の皆さんおっしゃるように引っ越すのが一番です。^^; 相手が怒ってきたら、こっちも怒る。相手が暴力ならこっちは警察。 だんだんエスカレートするのが一番怖いです。 それから、こういう非科学的な事を公共の場で書くのは なんとも気が引けるのですが…。見なかったことにして頂いてもいいです。 鏡(大きさはかまいません)を相手の家の方に向けて吊るすか置くかすると (反射するほうを外にむける)念を跳ね返してくれると聞きます。 カーテン越しにも相手から見えないようにしてください。 せっかくの安心できる場所なのに つまらない諍いは避けたいですね。 なんとか治まるといいですね。

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。 引越が一番なんですが、購入です。しかも一生ローン状態なんですよ~!!私が来る前は反対側のお宅が攻撃受けてて、その前は向かいだったそうです。 確かに近所の人が言うのを聞けば頭おかしい部類みたいですね。でもコメント頂いた返事の仕方は、そういう人には効果的かもしれませんよね。同じように感情的になって言ってしまうと火に油注いで、自分まで燃えてしまいそうですもん!! 確かに、引っ越してからはほとんど隣側見てません。隣が見て居る気配がしても、完全に見ないようにしました。見てしまうと終わりって自分に言い聞かせて・・・・。触れず、気にせずが一番いい方法かも知れませんね。鏡は実際に光反射させなくていいんですよね?本当に反射させたらさらに隣人爆発ですよね?今日帰って早速置いてみますね。全部屋に!!コメントありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

#4です。 はい、反射させなくても向けておく又は吊るすだけでいいです。 一個でもいいですよ。 お隣さんの注意がよそにそれるか、消えるといいですね。

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざありがとうございます。 早速何個か置いてみました。頻繁には庭には出てきてますがなんだか目が合わなくなった(悪く言えば避けられてる、良く言えば露骨に見なくなってきた)ような気がしますよ!!まだ土日しか確認出来てませんが・・・。もう少し様子見てみますね!ありがとうございました!

回答No.3

厄介ですね・・・隣人トラブルは 借家じゃないんですよね? 借りてるんならさっさと引っ越した方が良いとおもうけど。 とりあえずは弁護士名で警告書でも出してみたらどうですか?

noname#34653
質問者

お礼

今回は戸建てです。まさか自分の家の人が厄介な人に当たるとは思ってなかったんで・・・・。騒音おばさんの事件とか人事やと思ってましたが、自分の身に降りかかりそうです・・・・。コメントありがとうございます。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちわ。  近隣の揉め事の解決は難しいですね、本当。  で、少しせこいやり方ですが、 >他の人も、この家には何度も文句いいに行っても、自分の家やからいいだろ!の一点張りで自分の家のことは棚に上げて話にならないそうです。 を逆手にとってはどうですか。  貴方の方から、電話で苦情を言うわけです。そして相手が「自分の家やからいいだろ!」というまで粘りましょう。勿論、録音しておいてくださいね。  今度文句を言ってきたら、その録音したテープの「自分の家やからいいだろ!」の部分を聞かせてあげてはどうですか。  さて、その人に通用するかどうか…

noname#34653
質問者

お礼

そういわれてみれば、相手も自分の家だからいいだろって言い切ってみればいんですよね。よくよく考えてみれば、そこまで隣の人の言いなりになる必要も内規がします。だって隣の人も尋常ではないことしてますし・・・。 確かに通用するかどうかは一番の問題かもしれません・・・・。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

気にしないで相手と同じことをやってればいいのではないでしょうか。 気にしてたらすごいストレスになってしまいます。 これが原因で体調を崩せば診断書をもらって法的な処罰に持っていくことはできますが、そうではない場合難しいです。 気にしないのが一番効果的です。 あと、路上駐車は警察を呼べば取り締まってくれます。 これは我慢の限界の時にどうぞ。

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。 相手と同じことですか。。。確かにそうですね。お宅もでしょ?!って感じで通常は多少なりとも直しますよね。確かに気にしていてかなりストレスですね。引越1週間でこんなにストレスになるとは思ってなかったんで。今後ほんと憂鬱です。病になって倒れるようなキャラでないし、どちらかというと話題の騒音おばさんそっくりですもん。 路上駐車は最終手段としてつかってみます。これはまわりに家がないので通報したの私ってバレバレなんで・・・。どこにでも嫌な人って居るもんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の迷惑駐車

    住宅街の1軒家に住んでいます。 隣の家に60代夫婦が住んでいるのですが 敷地内は車を停めるスペースが1台分しかないのに 普通車と軽の2台を縦に停めています なので、どちらかの車を使う時は、1台は 道路に駐車するわけです。 このお宅は、道路を左折してすぐ1軒目(左側) なのですごく車が邪魔なのです 私の家は、このとなりの2軒目なのですが 家に帰る時、左折してすぐに、このお宅の 車が路駐してあるため、ぶつかりそうになるし 先日も、この車を避けようと反対側斜線に はみ出した途端、対向車が来ていて ぶつかりそうになりました。 対向車の存在も、この路駐のせいで死角になって 見えません。 左折をしてすぐの場所に、停めるのは危ないし 邪魔なので何とかしてほしいのですが。 隣の人に直接言った方がいいのでしょうか? なんかお隣なのでギクシャクしそうで・・・

  • 隣人方の路駐について

    賃貸のメゾネット物件に住んでいます。 隣に住んでいる人は独身の男性なのですが、2カ月ほど前からその方の車とは別の車がもう一台止まるようになりました。もともとこの物件は一台しか止められないのですが、その車は隣の人の車の前に横向きにT字のような形で止まっています。どうやら彼女の車らしく、完全な同棲ではないようで、半同棲のような感じです。昼間は仕事をしているようで、止まってはないのですが夜になると2台止まってます。彼女が来る日は決まってはなくて、平日は来ない日もあるので毎日ではありません。土・日は必ず来ていますし、平日も最低2日は来ています。 その車が止まっているからといって、我が家には特に何の支障もないのですが、路駐は路駐ですしT字路の突き当たりに家がありますし、新興住宅街で周りには路駐している車なんてありませんので、出来れば辞めて欲しいなと思っています。特別お付き合いもしてませんし、直接言いに行くのも勇気がありませんし、どうしたらいいのかと考えています。管理会社や大家さんに言えばいいのか、友達は警察に言ったら来てくれるとも言ったのですが、いきなり警察に言うのも・・・って思ったりもします。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 排気ガスをかけられた(怒)

    原付に乗って走っていたら、後ろから黒い車がきました。 ゆるいカーブにさしかかった時、無理矢理自分を追いぬかし、空ぶかし?をしてわざと黒い排気ガスをかけてきました。 マジでむかついたんで、警察に通報しようとしたんですけど、そういえばナンバーがわからない。 車の特徴もよくわからない。 そもそも排気ガスをかけるのって罪になるの? もし110して捕まえられる可能性はどれくらいなんですか? おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人の嫌がらせ対処法教えてください

    新しく引っ越した先の隣人より嫌がらせうけています。内容は 1.隣人が猫を大量に飼っていて糞尿にすでに困っていたのですが、猫避けを色々してこないようにしていたのに、最近また糞尿見つけるなとおもったら塀から隣人が猫をうちの庭に入れているようです。(近隣の人が見た) 2.ゴキブリの死骸等をうちの庭に投げ入れているようです。何匹もうちの庭の同じ箇所にほぼ毎日捨てられています) 3.魚の骨等を投げ入れてきます。おそらく猫が寄り付くように。 4.隣人の来客があるとうちの駐車場の出口など2.3台路駐するように勧めているようです。 5.私が外に出るたびにいちいち出てきて塀から乗りだし見てきます。 6.夜中でも平気で騒いだり、掃除機かけたりしてきます。 7.毎日うちの隣に路駐してきます。他の人が一度通報したら、大変逆恨みして嫌がらせしてきたそうです。 後細かいことを言えばきりがないです。 私は単身で引っ越してきて、近所の人より、横は変な人だから関与しないようにしなさいと口々にいわれ、皆も長年この人の嫌がらせに苦労してきて、自治会長や保健所(猫で)なんど言っても聞く耳持たず、人の家のことにいちいち口出すなと言って話しにならないそうです。私も単身で家も購入してしまって、安易に引越などできません。引っ越して2週間程度でこのような嫌がらせを受けては今後不安です。防犯カメラを使い、猫やゴキブリを投げ入れる現場等押さえたいのですが、警備会社より、カメラ玄関や道を撮影するのはいいが庭や隣の境目はプライバシーの問題があり取付は難しいといわれています。 私は朝7時には出て晩は9時くらいで昼間は全く居ませんし、車ありますがめったに動かさず、雨戸も開けてませんので騒音でのトラブルではないようです。直接遭遇したこともないし、今のところ何一つ接点などありません。 こういった場合何かいい方法ありますか?

  • 前のアパートの駐車場の排気ガスが我が家の家台所に

    前のアパートの駐車場の車の排気ガスが我が家の家台所や野菜を植えてる方に向かってバックで5台が駐車されるのですが一人に排気ガスが家の方に入るのでバックで無く反対向きに停めてもらえますかぁて言うとはい分かりましたて言われて停めて下さってるんですが、一人の人は何でですかぁて御宅の車もそこに止めてあるやんてちなみに内の家の車は台所に横向きに駐車しているのですが自分の家の車庫なので、それを御宅も止めてあるのはいいのですかて?訳わからないこと言われ前向きに止める気は無いと言われましたどうしたら良いのでしょ

  • 排気ガスが家に充満したら・・

    妊娠9ヶ月目に入ったところの妊婦です。 今日、資源ごみの日で重い荷物があったので、 自宅前に旦那が車を寄せてくれました。 バックでです。 で、ゴミを捨てて戻ってきてみると、 エンジンがそのままだったので排気ガスが家に充満してました。 なんで、あの時、エンジンを切ってと言わなかったのか 後悔の気持ちでいっぱいになっています。 とりあえず早速換気はしました。 でも家の中のものが全て排気ガスまみれになった気がします。 出したままだった食器は全て洗った方がいいのでしょうか? 机の上に出しっぱなしだった果物類は食べないほうがいいですか? 布団も排気ガスが染み付いてるから、干した方がいいですか? 排気ガスはベビーによくないと聞くのでとても心配です。 それに換気するまで結構、排気ガスを吸ってしまったので それも心配でなりません。 ご助言下さい。

  • 隣家のガス給湯器の騒音と排気ガス

    隣に越して来られた方がガス給湯器を新設され、その騒音と排気ガスで困っています。給湯器の設置基準では排気口の前面60cmの離隔距離が必要とのことですが、排気口から我が家と隣家との間の塀まで30cmしかなく、騒音と排気ガスが直接我が家に飛び込んでくる始末です。苦情を言うことはできるでしょうか。

  • 隣の家へ自分の家の軒先を駐車場としての貸し出し

    隣の家から自分の家の軒先に車を止めさせて欲しいとお願いがありました。 昔、店をやっていたので、コンクリートが敷いてあって、2台は余裕に止められ、店をやっているときは3台詰めておいていました。ただ門がないので、コンクリート敷きから直に玄関になっており、貸すとなると玄関の前に隣の家の車が置かれることになります。 今は店を止め、自分が会社に行っているときは、全く空いているし、夜置いても1台なので、1台分のスペースを使わせてほしいというものでした。 ただ完全に自分の家の玄関の前に他人の車を止めさせるので、良い気分がしません。 みなさんならどう思いますか? タダで置きたいと思っているかもしれませんし、自分の家は駅に近いので、月7千円から1万4千円位の幅で月ぎめがあり、同じ金を払うならそれよりは隣に置けるので便利だからと思っているのか分かりませんが、ちょっとずーずーしいなあと思いつつ。 心配は隣の家は結構遊びに来る人が多く、普段から路駐があり、OKにすると昼間、どうどうと置かれ、自分が帰ってきたときに置けない可能性もあり、嫌な思いをするのが嫌だなと。 駐車場収入で儲けようとする気はなく、自分の軒先に他人の車が入り、他人の車で物陰ができるのが嫌だなと思っています。昔、自分の車の陰に痴漢が潜んでいて、捕まえた記憶も蘇ってきました。 もし断るとしたらどういうのが体裁が良いのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

  • 隣人トラブルで困っています

    私は50代の世帯主で、子供3人の5人家族です。 タイトルに書いたような「隣人トラブル」と言うより、 隣に住んでいる女性からの常識外れの一方的な苦情に 家族全員が困っています。(特にエアコン室外機の事で) 問題の女性は、60代後半の一人暮らしで、 普通の住宅地の角家(一戸建て)に住んでいます。 私の家も同じく一戸建てです。(居住20年程です) 数年前からですが、その女性から 「あんたの家のエアコンの室外機から、毒ガスのようなものが出て、 うちの家に入ってきて充満し臭い!、病気になった。 エアコンは使わないで!」から始まり、 「自動車の排気ガスが家に入ってくる~・・・」 「自動車のドアの開け閉めの音がうるさい!家に響く」 あげくは、我が家でタバコを吸っている者がいないのに、 「タバコの煙が家に入ってくる!」等々・・・ (ちなみに、その家の一階は一日中雨戸を閉めています) エアコン室外機の有毒ガスの件では、電気屋さんに来てもらって、 調べてもらいましたが、 「そのようなガスが漏れる事はありえない、この風はファンから出る 無害の風です」と言われ、それを本人に伝えましたが、それでも 信じません。 それ以外でも、 その家の斜め向かいにある、他人所有の月極ガレージの中を、 夜中にマスクをして懐中電灯を持って、ウロウロしながら、 不審な事が無いかパトロールしています。 (深夜3時でも4時でも近所をうろついています) 私の子供達も、何度も顔を懐中電灯で照らされた事があります。 昨日の事ですが、深夜2時半頃いきなり玄関のインターホーンが ピンポーンと鳴り、ビックリして、玄関窓から見ると その女性が「おたくのエアコン室外機からの熱風が家に入ってきて、 暑い!なんとかして」と怒ってます。 安眠妨害というかなんと言うか、それには、参りました。 私は以前にこのエアコンの件で口論をした事があり、 その人とは、まともな会話が出来なくて人の意見を聞かず、 結論が出ないのは分かっていますので、最後は無視をしましたが、 エアコン室外機に対して異常な程の間違った思い込みがあるのです。 うちの家のエアコン室外機は、通りに向かって設置していますので、 隣の家の中にまでにファンの風が入っていくはずもなく、 一方的な思い込みです。 同じように周り近所にも苦情を言っているようです。 そのせいで、私の裏に住んでいる方も、可哀相に真夏にもエアコンを 使っていないようです。 2年程前に交番に行って相談した事がありましたが、 警官が話をしに来ても、まったく聞く耳を持ちません。 最後は、「お隣同士、仲良くして下さい」と言って 警官も帰ってしまいます。(事件性が無いので仕方ないのかも・・) 家の近くをアイドリングで駐車している 暴走族っぽいやんちゃな男の子や、 土建業の強面の方に対しても、平気で文句を言って 口喧嘩をしています。(絶対に口では負けないタイプです) あきらかな精神病やノイローゼという感じではなく、 普通に友達もいて会話もしているところを見た事もありますが、 数年前から体調を崩し呼吸器系に何か疾患があるのだと思うのですが、 その原因が私の家のエアコン室外機だと思い込んでいるのです。 私は家族達には「気にせずエアコンを使ったらいい」と言っていますが 子供達は怖がって、冬も夏もエアコンをつけるのを躊躇しています。 ちなみにこの女性は10年程前まで自宅一階でスナックを経営しており、 カラオケの騒音では少なからず隣近所に迷惑を掛けていました。 それでも私を含めて、普段の近所付き合いの事も考えて 皆我慢をしていました。 そのような事も忘れて、今は周りに苦情を言い続ける あまりにも身勝手な人です。 このような人が隣に住んでいて、常識外れな苦情で 困っている場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? どこへ行って相談すればよいのでしょうか? 教えて下さい。 こちらがノイローゼになりそうです・・。

  • ご近所の家の駐車場を借りたい

    一軒家に住んでいますが 車が一台止めるスペースしかなく 普段は 止まっています。 知人が泊まりがけで 車で来たいんだけど。と言われましたが 家の前に路駐しかないです。 主人がお休みで実家にいってくれるなら大丈夫なのですがその日は仕事なのでだめだと断ったら なんとかしてよ!と言われてしまい。 二軒隣のおうちが 駐車スペースがあるので 2日間くらい 止めさせてもらうのを お願いするのは やはり 失礼でしょうか? 常識外れでしょうか?