• 締切済み

ドライアイの特効薬はいつできるのでしょうか?

原因や仕組みの判明しているドライアイが不治の病であるというのがっちょっと信じられないのですが、ドライアイとはいつ頃から研究が開始されたのでしょうか?PCの普及率の高いアメリカではもっと早くから研究が開始されているはずだと思うのですが、それでも治らないわけですよね。 私はドライアイになって以来辛すぎて生きている感じがしません。もしかすると一生ドライアイなのかと思うと嫌になります。いつ特効薬はできるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mym46
回答No.1

特効薬のことはわかりませんが、実行のある涙点プラグをお勧めします。  私は、かなりの頻度で目にゴミが入った感じになり、そのつど洗眼していたが、眼科に行くとドライアイで傷も出来ているとのことでした。  涙の出る量のテストをされ、涙点プラグを両眼の下側に入れました。  すぐに目玉の乾燥感やゴミの感じはなくなりましたが、目玉を左右の端に動かすと最初は違和感がありましたが、その内なれました。  眼科で涙の出る量を測定してもらえば、涙点プラグの必要の有無がすぐに分かります。 「乾くことより、傷がこわい。ドライアイ」  http://www.help-dryeye.com/

参考URL:
http://www.help-dryeye.com/
bunchonobuntasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 涙点プラグは涙量が不足している人にのみ効果があるようです。ドライアイの半数は油層の異常によるものですが、その場合は全く効果がないようです。私も効果がないと言われましたが、どうしてもとお願いしてつけましたが効果はありませんでした。 目薬も効かないので困っております。