• ベストアンサー

ドライアイ

私は仕事の関係上パソコンを一日ずっと使っています。 一日ずっとパソコンとにらめっこをしているものですから、目にも負担がかなりかかっています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、目に負担をなるべくかけずパソコンを見る方法とかないでしょうか? またパソコンを使い終わった後はどのようなことをすれば目にとってよいのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liliput
回答No.2

--------------------------------------------------- ■ドライアイとは ドライアイの正式な定義は「涙の異常によって角膜や結膜が傷ついた状態」だそうです。 --------------------------------------------------- ■涙は 涙は、血液に代わって、角膜に栄養や傷を治す成分を運ぶ役目を担っています。 涙の主な成分   ・ナトリウム   ・カリウム   ・塩素   ・カルシウム   ・ビタミンA   ・ビタミンC   ・EGF (*)   ・TGF-α (*)   ・TGF-β (*)   ・ブドウ糖   ・リゾチーム   ・ラクトフェリン   ・アルブミン   ・IgA *印の3つは、「細胞成長因子」と呼ばれる細胞の分裂を促す物質で、傷を治すために  欠かせない成分で、とても重要です。 --------------------------------------------------- ■ドライアイの最大原因は「脂不足」 脂は上下のまぶたの内側に、それぞれ20個ほど開いている穴(マイボーム腺)から 瞬きとともに出てきます。涙の表面に浮かんで、涙の蒸発を防いでいるのです。 ドライアイの人の7割以上が、脂不足で涙が蒸発しやすい。 --------------------------------------------------- ■治療法 ●涙点プラグ 涙は目尻の上にある涙腺で作られて目に入り、目頭の上下にある涙点(るいてん) から流れ出ます。今、注目を集めているのが、この涙点を専用の栓「涙点プラグ」 でふさぐことによって涙の不足を補う治療法です。 涙点は片目に2箇所あります。 治療は目薬で麻酔をして涙点プラグを涙点に挿入するだけで、1分ほどで終了します。 挿入後も傷みや違和感はありません。治療効果が高く、数日でひどい傷がすっきり 治ります。 また、保険が適用される(涙点1カ所あたり3000円程度) ●症状の軽い人は目薬で治療 人工涙液: 涙を補います。   市販品が多くあります(ドライアイ用や、使い切りタイプなど)。 ヒアルロン酸ナトリウム入り目薬: 保水力が高く、蒸発を防ぎます。   治療に使われる含有量が多いものは、医師の処方が必要です。   (ヒアルロン酸ナトリウムは化粧品の保湿成分ですね) --------------------------------------------------- ■予防法・対処法 ●まぶたを温める。   おしぼりを使って1日5分間温めます。   これにより、マイボーム腺のつまりを取って、脂が出やすくなります。 ●瞬きに気をつける。 集中して物を見ると瞬きが減り、涙が蒸発してドライアイになりやすくなります。 目安は次の通りです。   リラックス      : およそ 3秒に1回   車の運転、読書    : およそ 6秒に1回   コンピューター作業  : およそ 9秒に1回   電車の中での携帯電話 : およそ:11秒に1回(動いている中で小さな文字を見るため)   夜になると涙の分泌量が減ります。   ドライアイ気味の人は、夜、集中して物を見るのはできるだけ避けましょう。 ●エアコン等の風が当たらないように注意する。 --------------------------------------------------- ディスプレイにフィルタを付けると良いと思われがちですが、フィルタにより 暗くなってしまい、目を見張って集中するようになり逆効果と思われます。 私は、目薬を処方してもらいました。 以上、お気をつけて(^^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず、姿勢良く座って、モニターを目の高さより下に置いたり、 エアコンの風が直接当たらない場所に座るなども大事だと思います。 あとは、適度の休憩と、目薬で。