• 締切済み

ドライアイで悩んでます。

2年前バセドウ氏病と診断され現在メルカゾールにて治療を行っている者です。 半年ほど前からドライアイがひどく、コンタクトをしているのも辛くなり、現在メガネ生活です。 最近、このドライアイはバセドウ氏病からくるものではないかと疑ってます。 元々、私の瞼は奥二重で腫れぼったいこともあるせいか、目が飛び出てきている感じはしないんです。。。 投薬を開始して症状が安定してからも眼病になったりするのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

• 病気

みんなの回答

• epkakpe
回答No.1

はじめまして。 眼球突出を起していない場合でも、外眼筋・眼窩脂肪織が炎症を起こす場合があるようです。 少なくともバセドウ氏病由来の眼の充血症状はあるので、関連性はあるのかもしれません。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/64/m00073264/a00000011.html
karimero73
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度の診察のときに先生に相談してみようかと思います。それまでは、コンタクトを装着するのはひかえます!