• 締切済み

ドライアイで悩んでます。

2年前バセドウ氏病と診断され現在メルカゾールにて治療を行っている者です。 半年ほど前からドライアイがひどく、コンタクトをしているのも辛くなり、現在メガネ生活です。 最近、このドライアイはバセドウ氏病からくるものではないかと疑ってます。 元々、私の瞼は奥二重で腫れぼったいこともあるせいか、目が飛び出てきている感じはしないんです。。。 投薬を開始して症状が安定してからも眼病になったりするのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.1

はじめまして。 眼球突出を起していない場合でも、外眼筋・眼窩脂肪織が炎症を起こす場合があるようです。 少なくともバセドウ氏病由来の眼の充血症状はあるので、関連性はあるのかもしれません。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/64/m00073264/a00000011.html
karimero73
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度の診察のときに先生に相談してみようかと思います。それまでは、コンタクトを装着するのはひかえます!

関連するQ&A

  • ドライアイによい食べ物はありますか?

    目がゴロゴロするので眼科に行ってきたら、ドライアイと診断されました。 10年以上コンタクトの生活でしたが眼鏡に交換しました。 眼鏡も楽ですが、これから自分の結婚式にはやはり眼鏡でなく出席したいのです・・・。 ドライアイによい漢方薬もあるようですができれば毎日の食べ物で少しでも進まないようにしたいと思ってます。 ドライアイによい食べ物(?)があれば教えてください。

  • ドライアイの治療中にメガネを作りたい

    ずっと使い捨てのコンタクトレンズを使っていましたが、 先日ドライアイと診断されメガネの生活を強いられています。 しかし持っているメガネは、家に居るときに少し使う程度の 度のゆるいものなので運転はできそうにありません。 ドライアイのため、あまり視力が良くない時期に メガネを作っても問題ないでしょうか? 作るとしたらゆるめに作ったほうがいいのでしょうか? 眼科の方には2.0見えそうなメガネの処方箋は出してもらいましたが、 今の時期に作ることは賛成ではないようでした。 ドライアイが治ったら、またコンタクトに戻すつもりです。 アドバイスお願いします。

  • ドライアイについて

    今は眼鏡を使用していますが、数年前まではコンタクトレンズ(ハード)を着用していました。できれば再びコンタクトにしたい、と眼科医に行って相談すると「あなたはドライアイなので、ちょっと難しい」と言われました。  ドライアイの治療法はないのでしょうか?(今回はソフトレンズにしたいのですが・・・・・)

  • ドライアイでメガネ女子になりました。

    6年間ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、 今年、眼科でドライアイと診断され コンタクトから眼鏡に変更しました。 以前のように長時間コンタクトをつけるのが辛くなり、悪化したら嫌なのでこれからは眼鏡女子になろうと思うのですが... 職場で眼鏡をかけて出社した所 「眼鏡のほうが良い」というひともいれば「コンタクトに戻さないの?」と 人により賛否両論です(^-^; 眼鏡の似合う女性を目指して化粧を変えてみたり、メガネのフレームを色々試したりとやってますがなかなか難しいです。 「ドライアイでコンタクトが出来なくなり、メガネに切り替えた」 同じ経験をされた方いらっしゃいますか? メガネでの化粧のコツなど、メガネを楽しむコツなど...アドバイスをお願いします(>_<)

  • LASIK手術でもっとドライアイにって本当?

    コンタクトを12年ほど使っていました。ずっとコンピューターを使う仕事だったのですが、1年ほど前に突然ひどく目の表面が痛くなり一週間ほど眼鏡にかえても治らないので、眼科に行くとドライアイのために小さい傷がたくさんと、大きな傷もできているのでなかなか治らないんでしょうというとこでした。 それ以来、ずっと眼鏡を使っているのですがたまにちょっとくらいならコンタクト(ソフト使いすてタイプ)ができるんじゃないかと試しても、すぐに目の表面がチリチリと痛い感じで目の奥も重くてたまらない感じになります。(目薬を頻繁に使ってもです)コンピューターの仕事は辞めましたし、眼鏡をしているかぎり問題はないのですが、やはりずっと眼鏡かと思うと不便なので、最近話題のレーシック手術を受けてみたいのです。 12年もコンタクトを使っていたのでたぶんあまり健康な目とはいえず、 さらに手術によりもっとドライアイになるという情報も見たのですが、 こんな私でもレーシック手術は可能なんでしょうか? ドライアイに関する質問は皆さんがされているので、同じような内容かもしれませんがスミマセン。同じような経験をされたという方のお話など聞きたいです! 宜しくお願いします。

  • ドライアイを治すには

    現在10代のものですがドライアイで困っています。 コンタクトは休日以外をつけてますがコンタクトをしている日はしばらくすると目をあけてられないほど乾燥したり、目も充血したりなどで困っています。 とくに外にいる時は乾燥がすごいです。 人口涙液を使ってますがあまり効果はありません。 眼科にもらった目薬も使ってますが治りません。 もうブラグをつけるしか方法はないんでしょうか? 本当に辛いです。 あまり自分は眼鏡は好きではなくスポーツもしてるので眼鏡だと不便です。 ヒアルロン酸の目薬が良いと聞きますが眼科では処方されませんでした。 本当に困っています。 この症状を改善する方法を教えてください。

  • ドライアイが原因?

    半年程前からと時々、左目に激しい痛み(朝起きる時)が走るようになり、病院に行きました。これが起こると痛みで目が開いてられない状態です。診断はドライアイとの事で目薬をずっとさしてきましたが、それでも刺すような痛みは時々起こって治らないので、病院を変えた所「ドライアイではなく再発性の網膜剥離」だと診断されました。黒目に傷がついているとの事です。治療用のコンタクトレンズを入れてもらい、目薬をもらいました。私自身、目をぶつけた事もないですし、ドライアイにもなった事がなかったので(コンタクトもしていません)、なぜこんな事が起こるのがわかりません。この病気は治るのでしょうか?とても心配です。

  • ドライアイでコンタクトはやっぱり駄目ですか?

    こんにちは。 私は、近視で乱視を持っています。 以前(8年程前)、コンタクトにしようとハードを薦められたのでやってみましたが、入れた途端激痛で目も開けられない位でした。 頑張って1ヶ月やってみたのですが、どうしても駄目で、眼科で改めて調べたらドライアイとの事…。 このままでは眼球に傷がつくからやめた方がいいと返品する事になりました。 それ以来、コンタクトにしたいのですが、諦めていました。仕事も一日中PCにかぶりつきで、そう言う仕事をしている人はコンタクトよりメガネの方がいいとも言われていたのも有ります。 しかし、最近CMでツーウィーク何とかというコンタクトが「わあ~ぷるぷる」と言ってるのを聞きました。 ぷるぷる?!そんなに柔らかいの?じゃあ、私ももしかして再チャレンジできる?? と思ったので、質問しました。 ・ドライアイでも、このぷるぷるコンタクトなら装着可能でしょうか(目を開けても痛くない?) ・本当に「ぷるぷる」しているのですか? ・仕事上、やっぱりコンタクトは諦めて眼鏡でいた方がいいのでしょうか? ・過去の質問を見たところ「フォーカスデイリーズ」というのがよかったという回答をみました。こっちの方がお勧めですか? 経験者様、コンタクトに詳しい方、教えて下さい。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • ドライアイ

     6月の健康診断で、視力検査を行ったところ右0.4左0.6でした。しかし、10月に自動車運転免許更新の際の、視力検査では裸眼でパスしました。  先日、目が痛くなり我慢できず眼科へ行きました。ドライアイと言われました。通常の3分の1程度の涙の量がないとのことでした。  視力検査は左右0.1と言われました。メガネをかけるように言われました。  自動車運転免許更新の際の視力検査をパスしているので、メガネをかける義務はないと思うのですが、どうなんですか?  現在、精神病薬を服用している為、ドライアイになりやすいと言われたのですが…。

専門家に質問してみよう