• ベストアンサー

ドライアイについて

今は眼鏡を使用していますが、数年前まではコンタクトレンズ(ハード)を着用していました。できれば再びコンタクトにしたい、と眼科医に行って相談すると「あなたはドライアイなので、ちょっと難しい」と言われました。  ドライアイの治療法はないのでしょうか?(今回はソフトレンズにしたいのですが・・・・・)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takutomo
回答No.3

私の場合、裸眼なのでお役に立つかはわかりませんが、眼科でドライアイと診断され、「ヒアレイン0.1」という目薬を処方されました。 これを一日6回点眼するという事でしたが、私の場合仕事で12時間近くパソコンの前に座っているため、1時間おきに点眼していました。 そうすると、自然とドライアイ特有の目がコロコロするような(?)、シパシパするような(?)症状はなくなりましたよ。 症状が改善されたら通院しなくてもいいとういう事でしたので、今の所目の調子もいいので通院していませんが、治ったのではないでしょうか? ハッキリ記憶していないのですが、2、3カ月位は集中して点眼していたと思います。 あくまでも病気ですから個人差はあると思いますので、病院でご相談されることをお薦めします。

atelier
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕も軽いドライアイなんですが、「使い捨てコンタクト(ワンデー)」にして、朝と夜の二回にアイボンでケアをしてみたら、ドライアイは気になりません。  ただ、念のため目薬は常備持ち歩いていますが・・・。  あと、あまり用事のない日は眼鏡にする等、極力コンタクトを着用する時間を減らすってこともしてますね。

atelier
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• toppo2002
回答No.1

ドライアイの治療法は特別な目薬をさすことらしいですよ。 あとは特別性のめがねをかけるとかあるみたいですね。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/05/07.html
atelier
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。