• ベストアンサー

ドライアイについて

今は眼鏡を使用していますが、数年前まではコンタクトレンズ(ハード)を着用していました。できれば再びコンタクトにしたい、と眼科医に行って相談すると「あなたはドライアイなので、ちょっと難しい」と言われました。  ドライアイの治療法はないのでしょうか?(今回はソフトレンズにしたいのですが・・・・・)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takutomo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私の場合、裸眼なのでお役に立つかはわかりませんが、眼科でドライアイと診断され、「ヒアレイン0.1」という目薬を処方されました。 これを一日6回点眼するという事でしたが、私の場合仕事で12時間近くパソコンの前に座っているため、1時間おきに点眼していました。 そうすると、自然とドライアイ特有の目がコロコロするような(?)、シパシパするような(?)症状はなくなりましたよ。 症状が改善されたら通院しなくてもいいとういう事でしたので、今の所目の調子もいいので通院していませんが、治ったのではないでしょうか? ハッキリ記憶していないのですが、2、3カ月位は集中して点眼していたと思います。 あくまでも病気ですから個人差はあると思いますので、病院でご相談されることをお薦めします。

atelier
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 僕も軽いドライアイなんですが、「使い捨てコンタクト(ワンデー)」にして、朝と夜の二回にアイボンでケアをしてみたら、ドライアイは気になりません。  ただ、念のため目薬は常備持ち歩いていますが・・・。  あと、あまり用事のない日は眼鏡にする等、極力コンタクトを着用する時間を減らすってこともしてますね。

atelier
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

ドライアイの治療法は特別な目薬をさすことらしいですよ。 あとは特別性のめがねをかけるとかあるみたいですね。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/05/07.html
atelier
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ドライアイでハードコンタクトレンズ

    ドライアイで眼科から目薬を処方され、使い続けています。 再びシルマー検査したところ涙の分泌からは、前回よりもドライアイの症状が良くなっていると診断されました。 ただ、私は蒸発型ドライアイであることにはかわりないみたいです。 ソフトコンタクトレンズをすると外したあとに乾燥による痛みが出てしまう、乾燥で充血するこすることを眼科の先生に伝えたところ、今回ハードコンタクトレンズに変更しました。 だいぶ前にメニコンのハードを試したときはいれた瞬間からダメでしたが、今回シードのハードコンタクトレンズにしたところ 異物感はあれど痛みは全く無いです。 メーカーによって、同じハードコンタクトレンズでも合う・合わないがあるのでしょうか? また、ドライアイでハードを使用している方は結構いるのでしょうか?

  • レーシックとドライアイ

    バイク乗りです。 乱視と近視がひどくて乱視が矯正できるソフトコンタクトレンズをずっと使ってます。 バイク乗っててコンタクトが乾いてきてずれてくることがあるのと メガネだと走行中に横とか後ろとか確認するときに不便なのでレーシックのことはずっと考えて るんですけど、 レーシックの話をするとドライアイの治療を、といわれ、 目薬の処方されて、 仕事が忙しくて眼科もそんなにしょっちゅう行く暇はなく、 また次眼科に行くとレーシックの話しをするんですが、 ドライアイがひどくて、またドライアイの治療がはじまりました。 こういう人はいつできるんでしょうか。

  • ドライアイとコンタクトについて

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。ドライアイがひどく病院から処方された目薬を使用していますが効きません。医者からはソフトコンタクトの方がドライアイには悪いと言われましたが、周りの人はソフトを使っているのですがドライアイはないと言います。ハードからソフトに変えてドライアイが楽になったということはありますか?またコンタクトをしてもドライアイが治る方法はありませんか?

  • ドライアイでメガネ女子になりました。

    6年間ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、 今年、眼科でドライアイと診断され コンタクトから眼鏡に変更しました。 以前のように長時間コンタクトをつけるのが辛くなり、悪化したら嫌なのでこれからは眼鏡女子になろうと思うのですが... 職場で眼鏡をかけて出社した所 「眼鏡のほうが良い」というひともいれば「コンタクトに戻さないの?」と 人により賛否両論です(^-^; 眼鏡の似合う女性を目指して化粧を変えてみたり、メガネのフレームを色々試したりとやってますがなかなか難しいです。 「ドライアイでコンタクトが出来なくなり、メガネに切り替えた」 同じ経験をされた方いらっしゃいますか? メガネでの化粧のコツなど、メガネを楽しむコツなど...アドバイスをお願いします(>_<)

  • ドライアイの治療

    コンタクトレンズ歴9年のもの(大学院生)です.更にパソコン(情報系)が専門なので,普段良くパソコンの画面を見ております.就職先でもパソコンを多用すると考えられます.仕事柄,仕方がないですね. 2年前からドライアイと診断されております.しかし,深刻なドライアイではありませんので,普通にコンタクトレンズをつけておりますが,やはりちょっと乾きやすいです.治療法を眼科で聞いても,そこまで明白な答えは返ってきません. まあ,人口涙液の目薬が有効らしいですが,どれほどのものでしょう?勿論,直すために大規模な手術など考えておりません,市販のものなどで,少しずつ治療できるような(楽になるような),有効な商品や方法などありますか.専門科,経験者などで意見をいただけたらと思います.

  • ドライアイ

    僕、軽いドライアイなんです。 で、コンタクトレンズをつけたいんです。が、 眼科に行ったら、軽いドライアイって言われて、 定期検診で様子を見ることになりました。 でも、どうしても、コンタクトレンズをつけちゃいけないのかわかりません。なんか病気になってしまうんですか? 教えてください。 あと、どのコンタクトをつければいいのかわからないのでそれも教えてください。

  • ドライアイでハードはOK?

    2週間使い捨てのソフトコンタクトを使っていますが、下ろしたてでも、ドライアイのためか、すぐに乾いてしまいます。 もちろん、目薬は手放せません。 今度、ハードに買い換えようかと思っているんですが、こんな状態でもコンタクトレンズの装着は可能なんでしょうか? 数年前にハード(ボシュロムのEXO2)を使っていたことがあったんですが、あの違和感に耐え切れず、メガネに戻り、そして使い捨てコンタクトに転向しました。 そこまで、違和感のないハードってあるんでしょうか??? 以上のような私にお勧めのコンタクトがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドライアイの人のコンタクトレンズ

    ドライアイなんですが、ソフトコンタクトって合わないのですかね? 医者にはハードコンタクトの処方を受けそうなんです。 今、ソフトコンタクトレンズを使用してるのですが、 すぐにとれてしまうんです。 どこか良いソフトコンタクトレンズがありましたら教えてください!

  • ドライアイの治療中にメガネを作りたい

    ずっと使い捨てのコンタクトレンズを使っていましたが、 先日ドライアイと診断されメガネの生活を強いられています。 しかし持っているメガネは、家に居るときに少し使う程度の 度のゆるいものなので運転はできそうにありません。 ドライアイのため、あまり視力が良くない時期に メガネを作っても問題ないでしょうか? 作るとしたらゆるめに作ったほうがいいのでしょうか? 眼科の方には2.0見えそうなメガネの処方箋は出してもらいましたが、 今の時期に作ることは賛成ではないようでした。 ドライアイが治ったら、またコンタクトに戻すつもりです。 アドバイスお願いします。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

専門家に質問してみよう