• ベストアンサー

風邪を引きやすい体質(風邪が治りません)

若い時から風邪を引いてしますと、完治するのに1ヶ月ぐらいかかります。 もちろん、ちゃんと病院にも行ってますし、生卵などを食べてたり、お風呂も入らず、ベットで寝ています。 昨年末から体質改善のインパクトの注射も定期的にうってもらってますが、風邪を引きやすく治りません。 1.風邪をひかない方法 2.風邪を早く治す方法を 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も鼻にアレルギーがあるため季節の変わり目には 必ず花から風邪を引き、最後は咳がいつまでも続き ます・・・σ(´・д・`) 体質を改善していくには長い時間が掛かると思います ので、注射の効果も最低は1年間ぐらい待ってみては いかがでしょうか。 その間までは・・・ 1.これからの季節はインフルエンザなどの悪い風邪が  流行るので、なるべく人混みへ出かけるのは避  ける。どうしても出かけなくてはいけない時は  帰宅後の手洗い・うがいを丁寧にする。うがいは  日本茶 でやると効果も高い。 2.睡眠不足・ストレスに注意する。つまり疲れを溜め  ないようにする(免疫力が落ちる)。 3.寝る前に体を冷やす物を飲食しない。 また風邪を引いてしまったら 1.とにかく寝る。目が腐るかと思うほど、寝る。 2.喉が痛いとき、咳が出る時は寝るときにくびに  タオルを巻いて、冷やさないようにする。 3.日本茶をたくさん飲んで、尿をよく出し、体から  風邪のウィルスを排出するようにする。 4.消化の良い物、温かい物を飲食する。

20050301
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は隠居をして、働かず、毎日家にいます。 すいみんも十分とっております。朝もゆっくりですし、お昼寝もします。 晩は10時間ぐらいねていると思います。 お風呂も入らず、生卵を朝、昼、晩と食べています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は20年近く風邪をひいていないんです。 何で風邪をひかないのか不思議で、逆になんか病気なのかな?とか思っちゃうくらいでした。 でも、ふと見た雑誌に「薬湯に入っていると風邪をひかない…」というのが書いてあったんです。これだと思いました。私の家では昔から父が健康に気を使う人で、風呂には常に何か入ってたんです。みかんの皮、りんご、ゆず、大根、コーヒー…あらゆるものが入ってました。 今は一人暮らしなのですが、今でも風呂にはなんか入っていないと落ち着かないんです。バスクリンとかでも良いのですが、お金に余裕のある時は漢方薬を入れます。昔からいろいろ入ってますが、やっぱり漢方薬ってすごいんですよ。うまく説明出来ないのですが、体で感じるんです。あと、ちょっと唐辛子系(漢方ではバンショウと言うそうですが…)が入っていた方が、風呂上りにポカポカして気持ちいいんですよね。 是非試してみて下さい。

参考URL:
http://www.ingweb.co.jp/fuji/tiko/tiko.html,http://www.honnoki.co.jp/hosen/qa.htm#Q1,
20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 お風呂には、バスクリンのような温泉の元はよくいれてます。 健康には気をつかっていると思います。 家族は風邪をあまりひきませんし、すぐに治ります。

回答No.1

私も風邪を引くと長引きやすいんですが、オムロンの吸入器の「スチームサワ」を使うと のどが痛かったのが一晩で治りました!! はなづまりも通るようになるし、結構いいと思います(^ー^*

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/nes18_1.html
20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 風邪でも発熱をして身体がだるいです。 喉が痛いとかではありません。 発熱、だるさです。 他にいい方法がありますか? 本日も病院で注射をうってもらいましたが あまり効果がないように思います。