• ベストアンサー

風邪を引きやすい体質(風邪が治りません)

若い時から風邪を引いてしますと、完治するのに1ヶ月ぐらいかかります。 もちろん、ちゃんと病院にも行ってますし、生卵などを食べてたり、お風呂も入らず、ベットで寝ています。 昨年末から体質改善のインパクトの注射も定期的にうってもらってますが、風邪を引きやすく治りません。 1.風邪をひかない方法 2.風邪を早く治す方法を 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も鼻にアレルギーがあるため季節の変わり目には 必ず花から風邪を引き、最後は咳がいつまでも続き ます・・・σ(´・д・`) 体質を改善していくには長い時間が掛かると思います ので、注射の効果も最低は1年間ぐらい待ってみては いかがでしょうか。 その間までは・・・ 1.これからの季節はインフルエンザなどの悪い風邪が  流行るので、なるべく人混みへ出かけるのは避  ける。どうしても出かけなくてはいけない時は  帰宅後の手洗い・うがいを丁寧にする。うがいは  日本茶 でやると効果も高い。 2.睡眠不足・ストレスに注意する。つまり疲れを溜め  ないようにする(免疫力が落ちる)。 3.寝る前に体を冷やす物を飲食しない。 また風邪を引いてしまったら 1.とにかく寝る。目が腐るかと思うほど、寝る。 2.喉が痛いとき、咳が出る時は寝るときにくびに  タオルを巻いて、冷やさないようにする。 3.日本茶をたくさん飲んで、尿をよく出し、体から  風邪のウィルスを排出するようにする。 4.消化の良い物、温かい物を飲食する。

20050301
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は隠居をして、働かず、毎日家にいます。 すいみんも十分とっております。朝もゆっくりですし、お昼寝もします。 晩は10時間ぐらいねていると思います。 お風呂も入らず、生卵を朝、昼、晩と食べています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は20年近く風邪をひいていないんです。 何で風邪をひかないのか不思議で、逆になんか病気なのかな?とか思っちゃうくらいでした。 でも、ふと見た雑誌に「薬湯に入っていると風邪をひかない…」というのが書いてあったんです。これだと思いました。私の家では昔から父が健康に気を使う人で、風呂には常に何か入ってたんです。みかんの皮、りんご、ゆず、大根、コーヒー…あらゆるものが入ってました。 今は一人暮らしなのですが、今でも風呂にはなんか入っていないと落ち着かないんです。バスクリンとかでも良いのですが、お金に余裕のある時は漢方薬を入れます。昔からいろいろ入ってますが、やっぱり漢方薬ってすごいんですよ。うまく説明出来ないのですが、体で感じるんです。あと、ちょっと唐辛子系(漢方ではバンショウと言うそうですが…)が入っていた方が、風呂上りにポカポカして気持ちいいんですよね。 是非試してみて下さい。

参考URL:
http://www.ingweb.co.jp/fuji/tiko/tiko.html,http://www.honnoki.co.jp/hosen/qa.htm#Q1,
20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 お風呂には、バスクリンのような温泉の元はよくいれてます。 健康には気をつかっていると思います。 家族は風邪をあまりひきませんし、すぐに治ります。

回答No.1

私も風邪を引くと長引きやすいんですが、オムロンの吸入器の「スチームサワ」を使うと のどが痛かったのが一晩で治りました!! はなづまりも通るようになるし、結構いいと思います(^ー^*

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/nes18_1.html
20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 風邪でも発熱をして身体がだるいです。 喉が痛いとかではありません。 発熱、だるさです。 他にいい方法がありますか? 本日も病院で注射をうってもらいましたが あまり効果がないように思います。

関連するQ&A

  • 軽い風邪

    以前虚弱体質改善について質問した者です。胃腸のほうはビール酵母を数ヶ月飲んでいてかなり調子イイです(ほとんどお腹を下すということはなくなりました)。しかし風邪の症状は治りません。その症状は頭痛、目が重い(ショボショボする感じ)だけで鼻がでたり喉が痛いということはありません。これが数ヶ月続いています。市販の風邪薬を飲むと症状は緩和されるのですが、完治には至りません。何かの病気なのではないかと心配でもあります。それで一度病院に行ったのですが「風邪ですね。」と言われ薬を貰って帰ってきました。。貰った薬を飲んでいる内は調子イイのですが、それがきれるとまたいつもの頭痛と目がショボショボになります。。。 何とか完治したいのですが、薬、生活習慣等でアドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月以上風邪が治らない

    70歳の父親ですが 風邪をひくと いつも完治するまで1ヶ月かかります。 病院で点滴をしてもらったり 抗生物質の薬をもらってちゃんと飲んでいます。 昼間もベットで一日中寝ています。 若い時からそんな感じです。 ほかに病気があるのでしょうか?

  • 風邪が長引く体質について

    はじめまして、季節を問わず風邪をひきやすく一度ひくとこじらせるか2週間くらい調子が悪いです。1年中外出後手洗い、うがいは欠かさないようにしているのですが。生活も栄養も気をつかっています。夫などは元気で「大人なのに高熱が出るなんて信じられない」と言います。これは体質で変えることはできないのでしょうか?若い時は病気がちだったけど、今は克服したというかたいらっしゃいますか?どんな方法が効果がありましたか?参考にしたいのでどんな小さなことでもお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風邪を引き易いんです・・・

    タイトルの通りなんですがすぐに 風邪を引いてしまうんです。 体質改善したいのでその方法を 教えて下さい。

  • あまりお風呂に入らなくてもサラサラした体質の人

    あまりお風呂に入らなくても、汚れなくてサラサラしてる体質の人、いませんか? 元彼がそうでした。 3日ぐらいお風呂に入らなくても全然分からない、サラサラの肌なんです。 いちおう3日に一度はシャワーしてたみたいでした。 あと、ぜんぜん風邪ひかないみたいでした。 ある種の超能力?  健康な食事はしてたみたいですが、お酒もタバコも少しやる人でした。 興味もって観察してましたが、4か月で別れちゃったので。 いったいどういう体質なんでしょう?  知ってる人いたら、ほかにも何か教えてください。

  • 風邪の引きやすい体質と場所

    風邪の引きやすい体質と場所 今現在フランスに留学中で大学の寮で生活しているのですが、 こちらへ来てからほんとに風邪を引きやすくなりました。 具体的には頭痛や、熱っぽい、のどが痛いなどです。 3ヶ月しか滞在しないため、あまり学校を休みたくありません。 下記に今の自分の生活状況を記載しますので、それを踏まえて 皆さんのアドバイスや対策方法をお願いします。 1.寮の部屋は当然土足なため、埃が溜まりやすい。 (鼻くそがすぐに溜まる) 2.朝起きるとのどが痛い。 (空気が乾燥しているためか) 3.食事は食堂でいつも食べているため、栄養のバランスは取れている。

  • 風邪の治し方

    風邪が長引く体質で完治しません。 症状 微熱 37.0℃前後で 寝込む事も無いのだけど 体がダルい。熱っぽい ちょっとだけ頭痛がして 絶好調な気分にならない。 日によるけど 軽いふらつきがある。 特別 セキが出たり のどが痛くなる訳でもない。 仕事や遊びが全く出来ない訳じゃないので どうにかこなせている。 体調に波があるけど1ヶ月位 平気で 風邪気味。 対策 手洗い うがいは習慣なので 年中行っている。 睡眠も平均7時間はきちんと取っている。 食欲も問題ないので 3食 きっちり食べている。etc 体調に波があるので しんどい時は病院に行って 薬をもらって飲むけど あんまり効きません。一応 風邪と診断されます。 いつもこんな感じで風邪をひきますが いつもこんな症状で すっきりしません。 ガア~と熱が出て サッと治るのを聞くと 本当にうらやましく思いますが おすすめの風邪の治し方 伝授して頂けませんか? 37歳 男 家族持ちです。 宜しくお願いします。    

  • 風邪ばかり・・・困ってます。

    私は、42歳の独身女性です。 ここ最近、週末は必ず風邪で寝込んでしまいます。 小さい頃から虚弱体質だったようで、幼稚園の時は風邪で半分は休んでいたようです。 が、小学校から20代までは、体力が付いたのかあまり風邪は引かなかったです。 それが、30歳過ぎぐらいから1年に1回必ず風邪を引くようになり、だんだんと半年に1回、次は3ヶ月に1回・1ヶ月に1回と風邪を引く間隔が縮まり今では毎週末風邪を引いてしまいます。 風邪予防に関しては、手洗いうがいはもちろん生姜紅茶が良いと言われれば試しますし、養命酒を飲んでみたり、体力を付ける為ウォーキングしたりと民間療法はいろいろ試しましたが、どれも効果がありません。(病院に行っていろいろ検査をしましたが、どこも異常はないと言われました) それと、アレルギー体質になってしまったようで風邪薬を飲むと全身に蕁麻疹が出てしまいます ですので、なるべく風邪薬は飲みたくありません。 精神的なものも関係するのでしょうか? でも、ストレスを発散したくても風邪で寝込んでいるので出来ません・・・ 一体どうすれば、風邪を引かなくなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 花粉症対策に向けて体質改善をしたいのですが、何をしたらいいでしょうか?

    来年の花粉も多そうです。 体質改善をしたいのですが、何をすればいいでしょうか? とりあえず昨日からヨーグルトと甜茶を飲み始めています。 今年は知人のアドバイスに従って、キョウレオピンと養命酒を毎日飲みました。 効果はあまりなかったように思います。 病院に行って、注射をしてもらうという方法があるそうですが、何科で、何と言う治療法でしょうか? よろしくお願いします。

  • インパクト注射ってどんなの?

    体質改善に「インパクト」っていう注射があると聞いたのですが どうんな効果があるのか知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう