• ベストアンサー

会社から見た、派遣社員と正社員の違い

ある会社が派遣会社をとおしてAさんを雇っているとします。 例えば、 Aさんの給料・・・30万円 会社が派遣会社に払うお金・・・40万円 派遣会社の利益・・・10万円 とします。例えばです。 そんなことしないで、会社が直接雇ってAさんに35万円払えば、Aさんは5万円給料UP、会社も給料5万円節約。 双方もHAPPYになると思うのですが、なぜ派遣会社を通すのでしょう? ある人が 「正社員にすると、”厚生年金”・”社会保険”を会社が負担しなければならない。」 と言いました。 でも、おかしいです。 派遣会社もこれらを負担しています。 どこから負担しているかと言うと、上記でいうと、10万円からですよね。 最悪でも会社はAさんの給料を300,001円にして、直接雇ったら得だと思います。 なぜしないのですか?? クビにできないから とかの理由ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARX7
回答No.2

どの会社も正社員を、雇うのを減らしています。 最大の理由は、辞めさせやすいからでしょう。 正社員は、クビにしにくいからねえ。 その他の理由としは、私の会社に限ってですが、他の会社が、やってるからが、大きいと思います。ちゃんとしたメリット、デメリットを、考えずに、管理職の人が、言ったことを、実行せねばなりません。 おかげで我が社では、ベテラン社員が減ってしまったのですが、数年後に、この会社が、存続してるかどうか、不安です。

その他の回答 (2)

• jack-a3
回答No.3

相方が派遣で働いてます、 派遣社員だとボーナス払わなくていいから、質問者さんの例でいっても会社は正社員を雇うよりお得なんだと思います。 また時給換算だから休みの多い月は給料が少ないらしいです。 まぁ契約条件はいろいろあるから一概には言えないようですが。 あと、即戦力として期待できますね。新卒を雇って一人前に育てるには金も時間もかかるし。 そしていらなくなったら契約解除すればおしまい。正社員だとこうはいきません。 また派遣会社を通すことにより身元やスキルの保証が(ある程度)ありますし、気に入らなければチェンジ可能。 アルバイトを募集して自社で時間をかけて面接し、採用してみたら3日で辞めちゃった、なんて苦労をしなくて済みます。 ウチの会社は2年ほど前から新卒採用者の代わりに新卒でそのまま派遣会社に登録した人と契約してます。 どうせ仕事のことは教えなきゃならいなら、ヘンに知識がなく扱いやすい新卒者の方がいいみたいです。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  派遣会社の派遣社員を使うということは、派遣会社を信頼して人を使うことです。  だだ、何かあったりすると派遣会社に苦情を伝え、現在来ている派遣社員を断り、別の派遣社員を交代するなどの要求もできます。  会社という組織は、金銭的な面でばかり動くものではなく、こうした経営的な面を考慮して対処するものです。  ちなみに私が勤めている部署でも派遣会社からの派遣社員が来ていました。  指示に忠実で、仕事も十分にこなせる女性もいましたが、ある指示をしたところ、指摘事項に対して、自分が正しいと主張し通して、指示を理解せずに自分の我を最後まで通した女性がいましたが、すぐに別の派遣会社の女性と取って代わっていました。