• ベストアンサー

ハムスターのエサについて

お世話になります。 ハムスターのエサについて教えて下さい。 ゴールデンハムスターを飼っていて、固形フード・乾燥野菜&種子類の他に、にんじんやキャベツなどの生野菜を与えています。たまにゆで卵や豆腐なども。 タマネギなど与えてはいけない物は判るのですが、飼育書では与えても良い物の例に載っていず、与えても良いのか判らない物がいつくかあります。 ピーマン、なす、ごぼう、きのこ類、パイナップル、ゴーヤ、タケノコ、山菜等など。 わざわざ無理して与えなくてもとは思うのですが、料理には頻繁に使うので。。。 紫蘇・しょうが・にんにく・パセリ等はきっとダメでしょうね(^^; 他に、コレは絶対にダメと言うのもご存知でしたら教えて下さい。

  • umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14669
noname#14669
回答No.6

疑わしきは罰せずではありませんが、 疑わしきは、与えずです。 >ゴールデンハムスターを飼っていて、固形フード・乾燥野菜&種子類の他に、にんじんやキャベツなどの生野菜を与えています。 で十分だと思います。 逆になりますが、与えていいものとして 春になれば、たんぽぽが咲きますが、 タンポポの葉をきれいに洗って与えてもいいと思います。 乾燥させたものが、ペットショップに置いていることもあります。 他に、食事量が減っていたりして元気がないときに 犬猫の母乳ゼリーをあげてもいいと思います。 かなり、くいつきます。 甘いので、食べ過ぎては病気の元ですが、 いざというときに、覚えておかれたらいいと思います。 (獣医さんに確認済) ハムスターのことについて詳しく書かれているHPです。 http://homepage2.nifty.com/atozhamu/ http://www.hamegg.jp/hamster/foods01.html

umyu
質問者

お礼

犬猫用の母乳ゼリーというのは初めて聞きました。 サイトも勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • samupii
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

私も昔、小動物と共に生活していました。 色々なものを食べさせたい気持ち…分かります。 …が、やはり、皆さんが仰る通り、疑わしいものはあげない事で、元気に育ててあげて下さい。 因みに、ウチの子はピーマンを喜んで食べてました。きのこ類は、鼻を付けて臭って『フンッ!』とソッポ。 他は食べさせた事ないのですが、一般に“山菜”として売られているものはやめた方が良いでしょうね。アクが強いですから。 (ハコベやタンポポ、オオバなどは別) また、ハムスターを題材にした漫画で、チョコレートを食べさせてるシーンがありますが…それもやめた方が良いでしょう。リスなど、小動物には、どれもチョコレートは駄目です。 頑張って、元気に育ててあげて下さいね。

umyu
質問者

お礼

色々食べさせるより、身体のことを一番にですね。 頑張って長生きしてもらえるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

umyu
質問者

補足

一番上なので、ココに書かせてもらいます。 せっかくだから色々あげたほうが、ハムちゃんも嬉しいかなと思っていたのですが…それで寿命を縮めたりしたら。。。 自分用の料理のついでに野菜を一切れって考えでいたのですが、改めようと思います。 本当にみなさんありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

noname#15451
noname#15451
回答No.7

私は獣医さんから、ハムスターセレクションだけ与えれば良いと教わりました。 更に1週間に一度くらい、小松菜を与えたら良いとも言われました。 今のペットブームで食べ物が豊富になり、病気にかかりやすいとの事です。 人参、キャベツは良いと思いますが、あまり多品種の餌は与える必要はどうかなとも思います。 過去にジャンガリアンを腫瘍で亡くした事があります。 種子類やいろんな食べ物を与えて、体重も60gを超えて可愛かったのですが、気がついたらお腹に脂肪の塊が出来ていました。 ほどほどが良いと思います。

umyu
質問者

お礼

私が前にお世話になっていた獣医さんは、生野菜もあげた方が良いと。。。本によっても違ったり、難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

種子類が主食で無く、固形フード中心の食生活をされていらっしゃるのであれば、現在の食事内容で特に問題は無いと思います。 umyuさん自身がお気づきのように 「ピーマン、なす、ごぼう、きのこ類、パイナップル、ゴーヤ、タケノコ、山菜等など。」については、わざわざ無理して与える必要はありません。 食事内容によっては即病気や死に至る恐れがあるので 興味本位で与えることはおすすめできません。 http://hamham.info/hints/ http://hamster-santa.info/movie/log/eid122.html

umyu
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは★ 私は数年前に前に自分で育てたひまわりの種をあげて、 死なせてしまったことがあります…。 何がいけなかったのか、獣医さんによると、 未熟な種を挙げてしまったことらしいです。 人間が食べる梅の実でも未熟な青い梅は毒性があると言われますよね。 でもその実を成熟させて、摘んで干すことで美味しく食べられるようになります。 それと同じだったようで、悔しい思いとごめんなさいの気持ちでいっぱいでした。 自家製でも、ひまわりの種を成熟させてちゃんと天日干しすれば安全だそうです。 悲しい経験でしたが、この話で他に危険にさらされるハムちゃんが減ればよいなと思って書きました。

umyu
質問者

お礼

ひまわりの種なら何の問題もないと思っていました。 肝に銘じておきます。ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

牛乳・落花生の外殻、与える時は外殻を取り除いて下さいね。 ハムスターにはドングリもダメと聞いたこともあります。とにかく自分で 判断出来ないものは与えないことが大切だと思いますよ。 体が小さいのでちょっとしたことが命取りになってしまいます。 ハムちゃんが長生きするように願っております。

umyu
質問者

お礼

どんぐりは与えたコトがなかったのですが、聞いてなきゃハイキングで拾ってきたりしたら。。。 ありがとうございました。

  • name2
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

餌はフードやひまわりの種がいいみたいですがひまわりの種は脂肪分が高いため与えすぎは好ましくありません。 基本的に脂肪分の高い餌の与えすぎは良くないのでベースの餌は脂肪分の低い餌が良いです。 与えてはいけない物は水分の多い果物、タマネギなどのネギ類、にんにく、セロリ、ニラなどの人間でも刺激が強いと感じる物、チョコレート、ケーキなどの甘い物、きゅうり、トマト、桃などの水分を多く含んだ物、アルコール類、梅干しの種などや人間用に味付けされた物です。 まず水分の多い餌はお腹の弱いハムスターが下痢を起こしてしまいますので与えてはいけません。 また普通の野菜を上げる場合も温度を室温くらいに調節して下さい。 水も常に清潔にしておいた方がいいみたいです。

umyu
質問者

お礼

きゅうりもダメなんですか?本に与えても良いって書いてあったのに。。。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.1

こんばんは。 私もここ15年位ハムスターを飼っています。 たまねぎ以外に与えてはいけないものは チョコレートやコーヒー、長ネギ、にら、にんにくを 含んでいる食品です。 ちなみにハムスターは、あげたものは何でも食べます。 ですが、それにより下痢を起こしたりします。 飼っているハムスターによって、体質に合わない物もありますからumyuさんが『無理に与えなくても良いと思う』物は 避けた方がいいと思いますよ。 固形フード以外に乾燥野菜をあげているなら なおのこと必要ないと思います。 ちなみに生野菜ならキャベツ、レタス、ほうれん草、小松菜、白菜、青梗菜、ブロッコリーなんかの 葉っぱ物が好きなようですよ。 せっかく飼った可愛いハムスターを 長生きさせたいと思うなら あんまり余計なものはあげない方がいいと思いますよ・・・。

参考URL:
http://ikimono.ciao.jp/hum/hum.html
umyu
質問者

お礼

わけの判らないものをあげて体調を悪くさせたら元も子もないですものね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • ベランダ菜園初心者です。

    つい先日から、少しでも食費の節減になればと思い、ベランダ菜園を始めました。 ホームセンターで買って来た苗木(トマト、きゅうり、パセリ)と、 種子(水菜、葉ねぎ、青しそ)を野菜用の培養土を使って植え付けました。 苗木はプランターにトマト、パセリ、きゅうりの順に植え、種子はそれぞれ別々の鉢に植えています。 わからない点が少しあったので、アドバイスよろしくお願い致します。 1.水は毎日あげるのでしょうか? 2.日当たりの良い場所に置いたほうがいいですか? 3.防虫ネットのようなものをかけたほうがよいですか?   また、それはホームセンターなどで売っていますか? 4.虫が付いてしまった場合、どのように対処するのがいいですか?   できたら、殺虫剤等は使いたくないのですが・・・。 その他、何かありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。   

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 簡単な調理法教えて下さい!

    母が入院して約3週間。 父と私と弟とでデパ地下弁当などを食べていたのですが、先日野菜庫の中を見てビックリ! きゅうりやピーマンは漬物のようにフニャフニャでカビだらけ><; その他も傷みまくりの食材がいっぱいでした。 傷んだものは処分しましたがまだ食べれそうなものもあります。 でもこのままだと↑と同じ運命をたどってしまうので。。。。 卵も毎週20個来るので60個ぐらいあります;; 明日も来るので80個ぐらいですね;; 簡単なレシピを教えて下さい! 沢山ある材料は 卵・にんじん・青シソ・パセリ・葉もの野菜・プチトマト です。 あとはキノコ類とかにんにく・生姜・たまねぎ・調味料とかは普通にあります。 父が酒のアテ的なものしか食べない為(トマト嫌い)それ中心で卵と青シソを大量消費できるレシピがあればうれしいです^^; 私は料理の知識がないので簡単なのがいいです^^; 揚げ物は無理です。「ダシ汁2カップ」とかでも「ダシ汁」が分からないぐらいです。 新しい食材を買っても(肉や魚など)余らせてしまいそうなので出来るだけ上記の材料で。 フライパン・鍋・電子レンジ・コンベック(オーブン?) などで出来るもの、よろしくお願いします。

  • しょーもない質問ですが

    昨日、彼と買い出しに行きました。 鍋にする予定でした。 野菜コーナーで彼の視線が春菊を避けてました。 彼がピーマンやゴーヤや春菊など苦味のある物が苦手なのは知ってました。 それでも私が好きなのでゴーヤチャンプルーとか作りました。 ピーマンも安く買ったときは料理しました。 頑張ってたべてくれてました。 今回も私は鍋には春菊派なので入れようかと思いましたが彼の視線が泳いでいたので『白菜の他に野菜はどうする?』と聞いたら『チンゲン菜が安いよ』と言ってきたのでチンゲン菜にしました。 鍋を食べながら話していたら、彼は春菊に気付いていたが私に見つかったら入れられるって思って他に注意を向けたって言いました。 彼は春菊が食べられない訳じゃないと言ってましたが、今後鍋には春菊を入れない方がいいですか? そこまで春菊を嫌ってるとは。。。 春菊ごときで争いになるのは、どうかと思うんですが。

  • ぬか漬けの具について

    ぬか漬けに漬け込む野菜についておききします。 今現在ぬかに漬けて気に入っているのは、ナス、キャベツの芯、みょうが、ピーマン、にんにく、ごぼう、にんじんです。 もっと種類を増やしたいと思っています。 たまねぎ、トマトを漬けてみたいと思っています。 ぬか床がダメになったりしなければ試してみたいのですが、どうでしょうか? また、他におすすめの野菜があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モルモットについておしえてください

    3ヶ月ちょっとになるモルモットを飼っています 生まれたてのモルをショップで購入したときに、ラビットフードを勧められて、1ヶ月食べていましたが、他にも違うものを食べてもらおうと思い、モルモットフード(ピンク色のちょっとブチャイクなモルちゃんの絵)を購入したら、あまり食べません。 そのほか、いろいろ食べてもらえそうな物を買ってきては、あげてみるのですが、レタスとピーマン以外はあまり好きではないようです (パセリ、にんじん、バナナ、オレンジ、春菊、水菜、せろり、キャベツ・・・ダメでした) 栄養面はこれで大丈夫でしょうか? また、ラビットフードを洗剤スプーン1杯とレタス手のひらくらいの大きさ1枚、ピーマン半分を一回の量としていて、毎日1個ずつピーマンを食べているのですが、問題はないでしょうか? 他、食べてくれそうな野菜があったら教えてください どうぞよろしくお願いいたします 元気で長生きして欲しいです

  • 色々なスプラウト

    最近、野菜の捨てる部分の“種”が発芽する事を知りました。 今が春なら、庭で育ててみたいところですが、これから冬になっていくので、苗にするのは難しそう。という訳で、スプラウトとして育ててみようと思いました。 そこで疑問なのですが、スプラウトにできない植物…芽の状態で有害な野菜ってあるのでしょうか? ジャガイモの芽の部分は食べませんよね、そんな感じで食べたら危険なものはありますか? ピーマン、ゴーヤ、唐辛子、かぼちゃ、メロン、ブドウ、チェリー、ミカン……などなど、これから捨てる物は何でも試してみたいと思っています。 これは、ダメじゃない?これはおススめ!など、何でもかまいません。アドバイスありましたら、宜しくお願いします。 (ポイントは、種は購入しないという事です。)

  • ドレッシング

    こんばんは、お世話になります。 何年も前から野菜の摂取を心がける様になったのですが、現在はもっぱらマヨネーズで食べています。 マヨネーズにはもう飽きてしまい、また味も濃いというかしょっぱいというか。。 そこで美味しいドレッシングを探しているのですが、スーパー等で売っているドレッシングでは美味しいと思えず、少し使って余っている状態です。。 以前に友人から、努めていたレストランのドレッシングを差し入れしてもらったのですが、それはとても美味しくていくらでも食べれる感じでした。 そのレストランでは独自でドレッシングを作っている様な事を聞いた気がするのですが、もう閉店してしまった為入手も出来ません。 (黄緑色で、パセリかシソか解りませんが、かなり細かい緑の物が入っていました。ちなみにパセリもシソも苦手です。。とろみがあったのも覚えているものの、味を言葉で表現する事が出来ません。ただ、酸味はほとんどなかったです) 同じ物を探している訳ではないですが。。 みなさんはどんなドレッシングを使っていますか?またはオススメとかありますか? ネットで入手出来る物でも構いません。 自分で作るつもりはないので、購入出来る物でお願いします。 ちなみに、サウザン、中華、フレンチ等々、味は拘りません。 宜しくお願い致します。

  • 初めまして。農家から野菜を卸して販売をする仕事をしている者です。

    初めまして。農家から野菜を卸して販売をする仕事をしている者です。 近々夏野菜の販売キャンペーンを行う事になりまして、皆さんにお知恵を拝借したいのです。 入荷する野菜だけで作れるメニューをお客さんに提示して、それらをセットで販売しようと思っています。そのメニューを皆さんに教えていただきたいのです。 入荷する野菜は↓ ・フルーツトマト ・きゅうり ・空芯菜 ・ミズナス ・いんげん豆 ・オクラ ・ミニカボチャ ・ピーマン ・パプリカ ・モロヘイヤ ・大葉 ・バジル ・赤ジソ ・オレガノ ・タイム ・イタリアンパセリ ・セージ ・パクチー これらの野菜に加えて、 ・米粉麺(きし麺またはパスタのような物)と ・藻塩(塩に昆布の削った物が入っています) も一緒に販売します。 たとえを挙げますと、 (1)藻塩ときゅうりとミズナスで漬物セット (2)大葉とフルーツトマトと米粉麺で野菜トマトパスタセット その外オクラとモロヘイヤでネバネバした物同士で何かできないかと考えてます。 いかんせん野菜を組み合わせたメニューの知識が乏しいので、 是非みなさんに教えていただきたく投稿しました。 たくさんのメニューを教えていただけます事を願っております。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう