• ベストアンサー

ハムスターのエサについて

お世話になります。 ハムスターのエサについて教えて下さい。 ゴールデンハムスターを飼っていて、固形フード・乾燥野菜&種子類の他に、にんじんやキャベツなどの生野菜を与えています。たまにゆで卵や豆腐なども。 タマネギなど与えてはいけない物は判るのですが、飼育書では与えても良い物の例に載っていず、与えても良いのか判らない物がいつくかあります。 ピーマン、なす、ごぼう、きのこ類、パイナップル、ゴーヤ、タケノコ、山菜等など。 わざわざ無理して与えなくてもとは思うのですが、料理には頻繁に使うので。。。 紫蘇・しょうが・にんにく・パセリ等はきっとダメでしょうね(^^; 他に、コレは絶対にダメと言うのもご存知でしたら教えて下さい。

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14669
noname#14669
回答No.6

疑わしきは罰せずではありませんが、 疑わしきは、与えずです。 >ゴールデンハムスターを飼っていて、固形フード・乾燥野菜&種子類の他に、にんじんやキャベツなどの生野菜を与えています。 で十分だと思います。 逆になりますが、与えていいものとして 春になれば、たんぽぽが咲きますが、 タンポポの葉をきれいに洗って与えてもいいと思います。 乾燥させたものが、ペットショップに置いていることもあります。 他に、食事量が減っていたりして元気がないときに 犬猫の母乳ゼリーをあげてもいいと思います。 かなり、くいつきます。 甘いので、食べ過ぎては病気の元ですが、 いざというときに、覚えておかれたらいいと思います。 (獣医さんに確認済) ハムスターのことについて詳しく書かれているHPです。 http://homepage2.nifty.com/atozhamu/ http://www.hamegg.jp/hamster/foods01.html

umyu
質問者

お礼

犬猫用の母乳ゼリーというのは初めて聞きました。 サイトも勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• samupii
回答No.8

私も昔、小動物と共に生活していました。 色々なものを食べさせたい気持ち…分かります。 …が、やはり、皆さんが仰る通り、疑わしいものはあげない事で、元気に育ててあげて下さい。 因みに、ウチの子はピーマンを喜んで食べてました。きのこ類は、鼻を付けて臭って『フンッ!』とソッポ。 他は食べさせた事ないのですが、一般に“山菜”として売られているものはやめた方が良いでしょうね。アクが強いですから。 (ハコベやタンポポ、オオバなどは別) また、ハムスターを題材にした漫画で、チョコレートを食べさせてるシーンがありますが…それもやめた方が良いでしょう。リスなど、小動物には、どれもチョコレートは駄目です。 頑張って、元気に育ててあげて下さいね。

umyu
質問者

お礼

色々食べさせるより、身体のことを一番にですね。 頑張って長生きしてもらえるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

umyu
質問者

補足

一番上なので、ココに書かせてもらいます。 せっかくだから色々あげたほうが、ハムちゃんも嬉しいかなと思っていたのですが…それで寿命を縮めたりしたら。。。 自分用の料理のついでに野菜を一切れって考えでいたのですが、改めようと思います。 本当にみなさんありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

noname#15451
noname#15451
回答No.7

私は獣医さんから、ハムスターセレクションだけ与えれば良いと教わりました。 更に1週間に一度くらい、小松菜を与えたら良いとも言われました。 今のペットブームで食べ物が豊富になり、病気にかかりやすいとの事です。 人参、キャベツは良いと思いますが、あまり多品種の餌は与える必要はどうかなとも思います。 過去にジャンガリアンを腫瘍で亡くした事があります。 種子類やいろんな食べ物を与えて、体重も60gを超えて可愛かったのですが、気がついたらお腹に脂肪の塊が出来ていました。 ほどほどが良いと思います。

umyu
質問者

お礼

私が前にお世話になっていた獣医さんは、生野菜もあげた方が良いと。。。本によっても違ったり、難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

種子類が主食で無く、固形フード中心の食生活をされていらっしゃるのであれば、現在の食事内容で特に問題は無いと思います。 umyuさん自身がお気づきのように 「ピーマン、なす、ごぼう、きのこ類、パイナップル、ゴーヤ、タケノコ、山菜等など。」については、わざわざ無理して与える必要はありません。 食事内容によっては即病気や死に至る恐れがあるので 興味本位で与えることはおすすめできません。 http://hamham.info/hints/ http://hamster-santa.info/movie/log/eid122.html

umyu
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは★ 私は数年前に前に自分で育てたひまわりの種をあげて、 死なせてしまったことがあります…。 何がいけなかったのか、獣医さんによると、 未熟な種を挙げてしまったことらしいです。 人間が食べる梅の実でも未熟な青い梅は毒性があると言われますよね。 でもその実を成熟させて、摘んで干すことで美味しく食べられるようになります。 それと同じだったようで、悔しい思いとごめんなさいの気持ちでいっぱいでした。 自家製でも、ひまわりの種を成熟させてちゃんと天日干しすれば安全だそうです。 悲しい経験でしたが、この話で他に危険にさらされるハムちゃんが減ればよいなと思って書きました。

umyu
質問者

お礼

ひまわりの種なら何の問題もないと思っていました。 肝に銘じておきます。ありがとうございました。

• ni2
回答No.3

牛乳・落花生の外殻、与える時は外殻を取り除いて下さいね。 ハムスターにはドングリもダメと聞いたこともあります。とにかく自分で 判断出来ないものは与えないことが大切だと思いますよ。 体が小さいのでちょっとしたことが命取りになってしまいます。 ハムちゃんが長生きするように願っております。

umyu
質問者

お礼

どんぐりは与えたコトがなかったのですが、聞いてなきゃハイキングで拾ってきたりしたら。。。 ありがとうございました。

• name2
回答No.2

餌はフードやひまわりの種がいいみたいですがひまわりの種は脂肪分が高いため与えすぎは好ましくありません。 基本的に脂肪分の高い餌の与えすぎは良くないのでベースの餌は脂肪分の低い餌が良いです。 与えてはいけない物は水分の多い果物、タマネギなどのネギ類、にんにく、セロリ、ニラなどの人間でも刺激が強いと感じる物、チョコレート、ケーキなどの甘い物、きゅうり、トマト、桃などの水分を多く含んだ物、アルコール類、梅干しの種などや人間用に味付けされた物です。 まず水分の多い餌はお腹の弱いハムスターが下痢を起こしてしまいますので与えてはいけません。 また普通の野菜を上げる場合も温度を室温くらいに調節して下さい。 水も常に清潔にしておいた方がいいみたいです。

umyu
質問者

お礼

きゅうりもダメなんですか?本に与えても良いって書いてあったのに。。。 勉強になりました。ありがとうございました。

• sisono
回答No.1

こんばんは。 私もここ15年位ハムスターを飼っています。 たまねぎ以外に与えてはいけないものは チョコレートやコーヒー、長ネギ、にら、にんにくを 含んでいる食品です。 ちなみにハムスターは、あげたものは何でも食べます。 ですが、それにより下痢を起こしたりします。 飼っているハムスターによって、体質に合わない物もありますからumyuさんが『無理に与えなくても良いと思う』物は 避けた方がいいと思いますよ。 固形フード以外に乾燥野菜をあげているなら なおのこと必要ないと思います。 ちなみに生野菜ならキャベツ、レタス、ほうれん草、小松菜、白菜、青梗菜、ブロッコリーなんかの 葉っぱ物が好きなようですよ。 せっかく飼った可愛いハムスターを 長生きさせたいと思うなら あんまり余計なものはあげない方がいいと思いますよ・・・。

参考URL:
http://ikimono.ciao.jp/hum/hum.html
umyu
質問者

お礼

わけの判らないものをあげて体調を悪くさせたら元も子もないですものね。 ありがとうございます。