• ベストアンサー

18歳になったとき20歳になったときどのような制約からはずれます?

18歳 、20歳になると今まで法的に出来なかった事が 出来たりするようになったりしますが どのようなことがありますか? (18歳から結婚をしても良くなる 男の場合) 20歳からお酒を飲んでも良くなる・・など・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性の場合、18歳の時は親の合意の下で結婚が可能ですが、 20歳の時は別に許可いりません。 女性16歳の場合もしかり。 他はやっぱり酒、煙草でしょうか・・・。 クレジットカードの契約も20歳からでしたでしょうかね・・・許可いらなくなるのは。 後は車の免許。 あ、18禁のゲームとかエロビデオとかとりあえずエロ系。 あと殺戮系も16歳だか18歳だか・・・。 違法かどうか知りませんが、規制としてはかかっていますね。 他は・・・思いつきません。

yorodesu1
質問者

お礼

18歳のときは親の許可がひつようなんですか 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.5

権利と義務は隣り合わせです。 女の人は16歳で結婚できますが、結婚すると成人とみなされる場合があります。 親権といって親には未成年を保護する義務がありますが、結婚すると適用されません(男の18歳も同じ)。

yorodesu1
質問者

お礼

聞いたことありますね 回答ありがとうございました

noname#15025
noname#15025
回答No.4

20歳になった場合、保護者の保護下からはずれますので、契約の自由等が出ますが、その代わり自分で行ったことに対する責任も出ます。 犯罪を犯すと実名が出ます。 少年法適用外ですので、刑務所に行くことになります。 人を殺すと最悪死刑です。 少年法保護下みたいに甘っちょろい「保護観察処分」なんて処分には絶対になりません。 何かトラブルが起きた場合、裁判に訴えられる事になります。 大手を振って酒タバコが飲めます。 尚、大学生の場合、勝馬投票券(馬券)は卒業まで買えませんのでご注意を。

yorodesu1
質問者

お礼

大学の~というのは法律なんですか? 学則じゃなくって? 回答ありがとうございました

noname#179809
noname#179809
回答No.3

こんばんわ。 No1さん,No2さんの答え意外に、20歳になったら「選挙権」も。 初めて選挙に行った時、すごく重かった気がしましたね。

yorodesu1
質問者

お礼

一人前と認められて選挙権ができるのかもしれませんね 回答ありがとうございました

回答No.2

制約は外れる?かも知れませんが「責任」が出てきますよ。 20歳になると少年Aでは報道されません。

yorodesu1
質問者

お礼

これが20歳になったときの最大の変更点かもしれませんね。 回答ありがとうございました