• ベストアンサー

「よもや恨むまい」とは、どういう意味なのでしょうか?

伺いたい事はズバリ件名の通りです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

文脈の中で考えた方がより適切な言葉遣いが出来ると思いますから 前後の文章が欲しいところですが、 「まさか恨む事はないだろう」と言うほどの意味です。

rigidbody
質問者

お礼

端的な説明、有難うございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

よもや=下に打ち消しの語を伴って、まさか。いくらなんでも 「よもや恨むまい」=いくらなんでも恨まない。

rigidbody
質問者

お礼

早速のお返事、どうも有難うございました。 どの方の返答も同じくらい端的で分かり易かったです。 恐縮乍、早いもの順で点を振らせて頂きます。

• Narimiki
回答No.1

よもやとは『万が一にも』とか『多分』などの意味があるので 『よもや恨むまい』を今風に言うと『まさか恨む事は無いだろう』という感じです。

rigidbody
質問者

お礼

分かりました。どうも有難うございました。