• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「知ったこっちゃない」は何の意味ですか

  • 質問No.4942534
  • 閲覧数10224
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 1% (4/206)

知ったこっちゃない→知ったとおりでしょ。
あるいは、知ったことではない。
どっちですか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
>このアドレスに乗ってる解釈は「知ったとおりでしょ」といういみです
「言ったこっちゃ無い」は「私が言った通りになっただろう」
ですが、「言ったこっちゃ無いではないか」≡「言ったことでないではないか」≡「言った通りである」の略です。

「知ったこっちゃ無い」は、
「知ったことではない」で終わりで「反語」になっていません。だから、
「私は一切知らないよ」という意味になります。

反語の場合と断言の場合があるので気を付けて下さい。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 56% (59/105)

#4です。

既に他の方が回答くださっていますが、
「言わんこっちゃない。」=「言わなかったことではない。」(二重否定)=「言ったことである。」=「言ったとおりである。」
だと思います。

「知ったこっちゃない」=「知ったことではない」(一重否定)
とは異なると思います。

>あいつを止めるのは俺の仕事だ…
何を企んでいようが▼ 知ったこっちゃない!
あいつだけは絶対に…

何を企んでいようが、俺の関知するところではない。とにかく俺はあいつだけは絶対に止めてやるんだ。それが俺の仕事だ。

スムーズにつながっているように思えます。
  • 回答No.5
知ったことではないの意味
つまりは、どうなろうとも関係ない、面倒は見ないってことです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (59/105)

私流の解釈ですが、
その結果について、私はまったく関知しない、責任がないという意味と考えています。
自分が再三忠告したにも関わらず、あえて相手が違う行動をとり、その結果良くない結果を招いた、そのことに対しては、すべて相手の責任であって、自分が負うものではない⇒私はその結果について知ったことではない⇒(私の)知ったこっちゃない かと思います。
補足コメント
soukan88

お礼率 1% (4/206)

あいつを止めるのは俺の仕事だ…
何を企んでいようが▼ 知ったこっちゃない!
あいつだけは絶対に…

全文は上記のような話である、「知ったことではない」のいみだと
前後文の関係はスムーズにいけません、
http://www8.plala.or.jp/usakomama/kagawa/dialect/ma/mi2.htm
このアドレスに乗ってる解釈は「知ったとおりでしょ」といういみです、どっちが正しいでしょうか。
教えていただけませんか、
投稿日時:2009/05/08 22:32
  • 回答No.3
はじめまして

わたしには、知っても関係ないと言うことです。

逆から考えると何か失敗した場合。
知ったこっちゃない=言った通りへまをしたということ。

日本語は難しいですね。
  • 回答No.2
後者が正解です。
「知ったことではない」の音便変化です。

知ったことではない→知ったことじゃない→しったこっちゃない
  • 回答No.1
自分は→知ったことではない。(ほら見たことか。知らないぞ。)
の意味で使っています。