• ベストアンサー

SPAM!!! の意味は?

最近、会社で受信するメールの件名の前に「SPAM!!!」とついてきます。文字通り迷惑メールに振り分けられたメールにはほとんど全部ついてきますが、一般のお客様のメールにも7~8割方ついてきます。私以外の社員のアドレスも同じ状況です。 2週間くらい前から急にこうなりました。会社として特別何も原因は分かりませんし、特別対策はとっていないようです。 これは何を意味し、どういった原因でおきるのでしょうか。また弊害や対策についてご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社のメールサーバでSPAMフィルターの運用を始められたのではないですか?メールサーバの運用者がいればその方に、社内にいないのであればメールサーバの運用を委託している外部SIの担当に聞いてみれば良いと思います(しかし勝手に外部のSIがSPAMフィルターを入れることはないと思うのですが…)。 何を意味し、ということであれば、上記推測が正解なら、そのメールがSPAMフィルターによりSPAMに分類されたということを意味します。一般のお客様のメールの多くがSPAMだと認識されたと言うことは、フィルターの学習度が低いとか、フィルターのアルゴリズムに問題があるのかもしれませんが、どちらにしてもSPAMフィルターを入れた人間でないと対策は分からないと思います。メールサーバの事を把握されている方に尋ねて、邪魔であるならSPAMフィルターを外してもらうか、もっと賢いフィルターにしてもらうべきでしょう。

linalena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内には詳しいものはいないので、外部の会社にその都度依頼しています。おっしゃる通り、勝手にはしないと思うのですが… 一般に迷惑メールのホルダーに振り分けられるものとはまた別のフィルターなのでしょうか。2重にフィルターにかける必要があるのでしょうか? 取りあえずは、その会社に相談するしかないようですね。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

フィルタリングルールの設定の仕方によってはそうなっちゃいますね。ベイジアンフィルターを使うのがいいと思いますけど。学習機能を使うので最初は精度が悪いですが、一ヶ月も使ってれば、かなり精度はよくなると思います。 ネットワーク管理者に聞けばわかることです。

linalena
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり管理者に聞くしかないですよね。ただ外部に委託しているので、1回ごとに高い料金がかかります。1ヶ月もすれば精度がよくなるということなので、ちょっと様子を見てみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の説明の通りでしょう。 おそらく、アンチスパムのためのツールを使い始めたのでしょうが、 その設定で、うまく機能していない可能性があります。 僕の今使っているウィルスバスター2005でも、迷惑メール対策と言うのがあり有効にしていますが、 迷惑メールとして、メールマガジンとして登録しているメールが「迷惑メール」に選別されていることがあります。 ですから、会社のサーバの管理者に設定を変えてもらうようにした方がよいと思います。 場合によっては、大事なメールが「迷惑メール」として処理されることになりますので。

linalena
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしかしてウィルスかとも思ったのですが、その可能性 は無さそうですね… やはり管理を依頼している会社に聞くしかないようですね。

関連するQ&A

  • outlook2007で「***SPAM***」の表示がでます。

    こんにちは。 OSはVistaでoutlook2007を使用しています。 受信するメールの件名に「***SPAM***」と必ずといっていい程ついて 困っています。 すでに実行済みなのは ・ウィルスバスター2008「フィッシング詐欺/迷惑メール対策」⇒「迷惑/詐欺メール判定」で有効に設定。outlook2007に表示されているツールバーの「迷惑メール対策ツール」⇒「迷惑メール判定の設定」⇒「許可するアドレス」に問題のない人からのメールアドレスをいれる。 ・outlook2007「ツール」から「仕分けルール」の設定もしています。 ・outlook2007「ツール」から「オプション」で「初期設定」の差出人セーフリストの中に問題のない人からのメールアドレスをいれる。 (宛先セーフリストに自分のアドレスをいれようとするとはじかれます) という方法はすでに設定済みです。 それでもやはり「***SPAM***」が件名の前につきます。 同僚のPCから私のPCへきたものも「***SPAM***」、 私のPCから同僚PCへいったものも「***SPAM***」、 「***SPAM***」をとる方法は他にないんでしょうか。 (「MEIWAKU」ではなく「***SPAM***」なのもきになりますが) 私のマシンだけではなく、他の人(同環境)にも同様です。 たまに「***SPAM***」がはいってないメールがきますが、 その件名の長さで「***SPAM***」にしてる、、、 等のルールも見当たりません。 詳しいかた、教えてください!!

  • スパムメール

    スパムメール対策を教えてください。 なるべく簡単におねがいしたいんです。 最近迷惑メールでスパムメールが増えてきて、ウイルスソフトも入れていてでも、迷惑メールホルダにも入らずプロバイダーの方の迷惑対策で受信拒否でアドレスも入れたのですがすり抜けてはいってきます。 削除する量が多く本当にこまっています。 なにか良い方法教えてほしいです。 なるべくわかりやすくお願いしたいのです。

  • スパムメール

    よろしくお願いいたします、 最近スパムメールが増えているのですが(口座を持っていない銀行のご利用制限案内など) そのスパムメールを受信している個人スマホから、会社のパソコンにメールを送ったところ、その日の深夜に会社のパソコンにスパムメールが届いていました (中身は不明:件名に英字が並んでいて送信元は海外の方の名前が出ていました。スマホに届くスパムメールと同じ内容ではないようです) これはパソコンのアドレスを私が流出させてしまったことになりますか?? 対策をしなければ私がメールを送った先のアドレス全てが今後流出されるのでしょうか?? どなたかご教授のほどよろしくお願いいたします ちなみにスマホに届くスパムメールで、中身を開いてもなかのURLを開いたことは一度もありません

  • これって、やはりスパムメールですか?

    最近、件名が英語のEメールが送信されてきます。 さっきも、「Re[3]: talk thread about our tabs」 という件名のメールが届きました。 今回の送信元は tavare○@city○○○.com でした。 ウィルス監視ソフトは常駐させていますし、もちろん有効期限内なので毎日アップデートしています。 (スパムメールとか受信したときにはその件名が「スパムメールです」って感じの表示になるのですが、問題のメールは件名はそのままなんです) へんなサイト系(だと思われる)には一切メールアドレスを登録していないのですが、幾度(20件以上)も受信拒否登録しても、また別のアドレスから送信されてきます。 不信なので、一度もそういった類のメールは開けたことはありません。 (その該当するメールは、右クリックでプロパティーからアドレスをチェックしています) やはり開けてはならぬメールなんでしょうか? また、対策方法はありますか? できればアドレスを変更したくないのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • [***Spam***]とは????スパム

     件名の先頭に[***Spam***]と書かれてメールがきます。プロバイダーのメール等以前はそんな文字は書かれていなかったのですが、なぜ急に付くようになったのでしょうか?

  • スパムの原因???

    メルマガ登録をしてから、日毎にスパムメールが届きます。一応アサヒネットのプロバイダのスパムメール対策でその都度拒否登録していますが、新しい迷惑メールアドレスが日毎に入ってきます。メルマガの登録が原因でしょうか?そう思ったので、先ほどメルマガ登録してたのを全てマイページから解除しました。漏れてしまったこちらのアドレスって、スパム相手にずっと残るものなんでしょうか。懲りずに送ってくるのでしょうか。。本当、これ、迷惑ですよね(泣)どなたかアドバイスお願いします。

  • スパムメールが増えて困っています

    OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

  • カスペルスキーのアンチスパムについて質問です

    OUT LOOK 2003でKaspersky® Internet Security 2009を使用しています。 毎日迷惑メールが結構来るので、フィルタリングのアンチスパムの機能を使用し、 スパムに登録して[!! SPAM]と件名に付きフォルダに移動してくれるのですが、 スパムに登録したはずなのに、同じアドレスからきたメールを普通に受信して受信トレイに何事もなく来てしまいます。 アンチスパムの設定もブラックリストの遮断する語句に設定してある語句が含まれてても普通に受信していまいます。 フィルタリングの機能を全然していないようです。 スパムに登録したメールアドレスは自動的に削除やフォルダに移動などしてくれないのでしょうか? 判る方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 私のメールアドレスを送信者名とする【MEIWAKU】(spam)メールが届いた。

    件名の前に【MEIWAKU】(spam)を付けて呉れた邪魔なメールは沢山きます。【MEIWAKU】はNTTが付けて呉れ、(Spam)はBIGLOBEが付けて呉れています。 今日(1/23午前)初めて気付いたのですが、何と送信者名に 私のEメール アドレスが明記された【MEIWAKU】(Spam)メールが届いているではありませんか。件名は 長い英文でしたが、それをメモせずに削除しました。 私には全然覚えのないメールが、送信者私で 私宛に Spamメールとして届いたわけです。 私のアドレスを詐取(悪用)して私になりすまし、私宛に変なメールを送り付けたわけです。開かなかったので 内容は分かりませんが、気持ち悪いです。 質問(1)こんなメールは気にせず 放置・削除すれば良いですか?   (2)私のアドレスを詐取・悪用する輩を排除出来ませんか?   (3)私が【MEIWAKU】(Spam)メールをあちこちに配信したような結果に    なると 大変 迷惑します。 何とか防げませんか!!   (4)長年使ってきたメールアドレスは簡単には 変更したくありません。    長期 長年 同じメールアドレスを使い続けると こんな問題が出てきて    普通なのでしょうか??   (5)私個人が取るべき対策は 何でしょうか??                                        以上     よろしく 対策をご教授 お願い致します。

  • 受信メールの件名に[SPAM]とついてしまう

    最近、OEからOutlookに変更しました。 バージョン情報は「MicrosoftOfficePersonal2007の一部」と書かれています。 ウィルス対策ソフトはWB2007を利用しています。 受信メールおよび、OEからインポートした受信メールの件名に[SPAM]と追加されます。 Outlookの設定で「迷惑メールのオプション」は「高」に設定されていましたので「低」に変更しました。 OEでは普通にメールをやり取りしていた方からのメールにも[SPAM]が付加されてしまいます。 また、確定ではないのですが、[SPAM]とついた差出人に私からのメールが届いていないようなのです。 どこかに、リストアップされている箇所があるのでしょうか。 キャンセルする方法があれば、教えてください。 また、OCNのクイック送信機能を使用すると送信不能であったアドレスにも送信できました。