• ベストアンサー

無題メール

最近1日に何通も(無題)メールが来ます。アドレスは違うのですがきっと同じ人が送っているんだと思います。アドレスが毎回違うし件名も内容も何も入っていないのでブロックする事もできないし困っています。どうすれば来なくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

chochiko さん #2のrot-N さんのご意見に私も賛成ですね。 スパムまたはウィルスまたは悪意を持って貴方に送り付けている。 どちらににしてもrot-N さんの言われる様に解析が必要ですね。 とは言っても『PCに詳しく無いので解析なんて無理』ならば 下記のサイトのメールヘッダ解析 hdparでメールヘッダを コピーして貼りつけるだけでプロバイダの苦情先の メールアドレスが分かる場合が多々有ります。 (必ずウィルスを、駆除隔離を確認してから、メールヘッダを 見て下さいね。) http://antispam.stakasaki.net/tools/spamclaim-tools.html あとは、プロバイダの苦情先のメールアドレス宛に下記の様に 苦情申し立てをすれば、迷惑メールの送り主を、特定して連絡 してくれます。        迷惑メール苦情の申し立てのひな型        ○○○御中 ご担当者様 御社の顧客と思われる IP adress △△△ から、迷惑メールが短期間に、しつこく送られてきます。 アドレスが毎回違うし件名も内容も何も入っていないので ブロックする事もできないし困っています。 ウィルスの可能性もありますので 御社より速やかに対象顧客に対する対応をお願いします。 メールヘッダ情報の一部を添付しておりますので、ヘッダー情報のReceived 欄を参照ください。 対応していただいた結果につきまして、是非ご連絡を、下さる様お願い致します。 下記はメールヘッダ情報です。 (ここに メールヘッダのコピー、2~3通で良いでしょう。)

参考URL:
http://antispam.stakasaki.net/tools/spamclaim-tools.html
chochiko
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございました!パソコンに詳しくないのでarubaitooyaziさんの言うとおりやってみます!これでかなくなる事を祈ります!

その他の回答 (2)

• rot-N
回答No.2

ウィルス、スパム(迷惑メール)、誤発信の可能性が有ります。いずれの場合でも、私は、下記をお奨めします。 まず、添付ファイルが付いているようなら、全て無視しましょう。 添付ファイルが無く、かつアナタがパソコンに詳しいのであれば、ヘッダ情報を見てreceived欄を解析し、発信者の使用するISPを割り出しましょう。そして、発信者の使用するISPに「ウィルスの可能性があるので、発信者に警告を送って欲しい」と協力依頼をしてください。 その協力依頼のメールには、ヘッダ情報をメール本文にコピーしてください。解析が間違っているようで有れば、ISPから「解析誤り」の指摘があります。 添付ファイルが有る場合でも腕に本当に自信があるのでしたらヘッダ情報の解析をしても良いと思います。 アナタがどのようにブロックをしているか、不明ですが、同一人物が送付していると思われるのでしたら、そのヘッダ情報からブロックのための語を選べば良いと思います。

chochiko
質問者

お礼

ありがとうございました!添付ファイルはついていません。ただの空メールです。そしてパソコンには詳しくないんです。姉が詳しいので姉にやってもらいます。

• Gum_zori
回答No.1

ソースネクストの情報を引用します ウィルスのせいではないですか?  ウイルス速報 :添付ファイル付きで件名が空欄のメールにご注意ください ●ベーグル・BB (Worm.Bagle.BB) メール添付ファイルから感染する[メール無断送信]ワーム ・かかりやすさは「中」で、警戒が必要です。 ■どんなウイルス? 英語のメールに添付されたZipファイルを実行することで感染します。メールの差出人は詐称されています。件名が空欄で心当たりのない添付ファイル付きのメールが届いたら、不用意に添付ファイルをクリックせず、削除してください。 ■感染するとどうなる? 感染したパソコンに入っているメールアドレスを収集し、差出人を詐称したウイルス添付ファイル付きメールを無断で送信します。また、Webサイトから別のウイルスをダウンロードします。不正侵入を許してしまう入り口も勝手に開けます。 ■さらに詳細な情報は  http://sec.sourcenext.info/virus/details/bagle_bb.html?i=0302

chochiko
質問者

お礼

ありがとうございました!添付ファイルはついていないんですよねー。不思議なメールです(>_<)また今日も来ました・・・。