• ベストアンサー

『歴史』の別の言い方。

『歴史』という単語。英語ではHistoryだと思いますが、仏語や独語、ロシア語・・・など、どんな国でもいいので他の国での『歴史』の言い方を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ではアジアの言葉から、 韓国語:yoksa ヨクサ モンゴル語:тYYх トゥーフ トルコ語:tarih タリフ 中国語:li(四声)shi(三声) リシ チベット語:logyuu ロ↑ギュー↓ (上がって下がる声調) タイ語:bpra wat saat プラ・ワットゥ・サアトゥ カンボジア語:brovotte ブロヴォッテ ベトナム語:su ス ヘブライ語:historya ヒストリャ アラビア語:ilmu-ttaariikhun イルムッターリーフン グルジア語:ist'oria イストリア ヒンディ語:itiha:sa イティハーサ インドネシア語:sejarah セジャラフ タガログ語:kasaysayan カサイサヤン カタカナは正確な発音を示しませんのであしからず。

miraiyosouzu
質問者

お礼

すごいいっぱい>_< どうもありがとうございますっ^^

その他の回答 (4)

noname#49043
noname#49043
回答No.5

ドイツ語の場合だとHistorie(ヒストーリエ)のほかにGeschichte(ゲシヒテ)という言葉があります。 Historieは英語のhistoryと同じような意味ですが、Geschichteはgeschehenの名詞化でアクチュアルな(現在に深く関係している)歴史という意味が強いです。その点でHistorieの方は客観的に記述された歴史と差別化されることもあります。

• yumihiko
回答No.3

欧州各国語の場合 希 ΙΣΤΟΡΊΑ からの派生が多いかと。 かなで発音を書くとイストリャ、に近いです。

質問者

お礼

そうですよね、やはり欧州だと派生していくので似ていますよね☆ ありがとうございます!

• luune21
回答No.2

独: Historik(ヒストーリク) 露: история(イストリーヤ) 羅: rerum gestarum scientia(レルム ゲスタールム スキエンティア) 伊: storia(ストーリア) 西: historia(イストーリア) 仏: histoire(イストワール)

質問者

お礼

とても助かりました!! ありがとうございますっ>_<

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

大変参考になるURL、ありがとうございます!