• ベストアンサー

SPIの集合の問題です。

200人の外人がいる その内、120人が英語喋れて、60人が仏語喋れて、60人が独語喋れる。 (1)英語仏語両方喋れるのが25人なら、英語しか喋れないのは何人? (2)独語のみ喋れるのが15人なら、全部喋れないのは何人? (3)独語仏語両方喋れるのは、仏語しか喋れない人の半分。では仏語しか喋れない人の人数は? 私の答え (1)120-25=95 (2)200-(120+60-25)-15=20 (3)わかりません (1)(2)は自信があります。(3)がわかりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.2

問題は、一字一句、原文そのままですか? (1)では、仏語×、英語○、独語○、の人は「英語しか喋れない」ことにはなりませんよね。 であれば、仏×英○独○の人数と仏×英○独×の人数がわからない以上、「95人以下」が正解かと。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

(1)(2)本当に自信がありますか? 例えば、200人の外人のうち、120人が英語しゃべれて、そのうち25人がフランス語とドイツ語と英語、35人が英語とドイツ語はしゃべれるとした場合でも題意に整合しますが(何も外人がこの3種類の言語以外はしゃべれない、という定義はない)。 その場合、英語しかしゃべれない人は60人ですけど?

hhhh0126
質問者

お礼

(1)はドイツ語を喋れる人を考慮していないということですか??