• ベストアンサー

マンション家賃の帳簿

以前も質問をさせていただいたのですけど、マンション家賃の帳簿を仕事が回ってきて、今までは売上帳に記入していたらしいのですが納得がいかなくて質問をあげてみました。 書き込むようにと言われた内容は、「家賃、家賃入金、敷金、退出の際の修繕費や敷金返金額」などです。これ以外の金額は書く必要がないといわれました。 家賃の収入状況は20室(全室)で記入目的は債権管理とのこと。 仕訳として使っているわけでもなく別の帳簿へ転記されているわけでもありません。 前に質問したときに帰ってきた回答でこの帳簿意味ないんじゃないかと思い思い切って上司に言ってみましたが、特に税務署が見るものではないけれども記録として残しておかないとダメだから、の1点張りでした。 内容的に売上と言うわけでもないので補助帳や応用帳などのシートを使って記入すべきなのかなぁと思ったのですが、記入の仕方がまったくわかりません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

債権管理が目的で転記の必要がないのなら、エクセルに家賃、更新料、新規敷金、返還敷金、原状回復引当敷金、敷金残高等を契約額と実績毎に並べて設け、契約額と実績の差異チェックをすればどうですか。        契約額    実績     当月差異 契約者名 家賃 敷金 家賃 敷金    A    △△ △△ △△ △△ OK   B    ×× ×× ×○ ×× 家賃入金異常   C    ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ OK  といった感じです。

roji00
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 いただいたアドバイスを参考にエクセルでフォームを作成して管理することにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

マンションの家賃・敷金はマンション所有者の問題で、修繕費については、マンション管理会社が管理をすることで、仕事が回ってきたと言うのは状況がつかめません。  事情は分かりませんが、収支が明瞭明確であればいいように思います。  ○○出納帳 年月日 摘  要 収  入 支  出  残  高 でいいようにおもいます。

roji00
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

• 4994
回答No.1

経験はありませんが・・・ 家賃入金関係 と 敷金・退去関係は分けたほうが 管理しやすいような気がします。 毎月の入金確認表みたいなもので毎月きちんと入金がされているかの把握をし、 敷金等は、毎月動くものではないので別管理した方が 処理もしやすいのではと思います。

roji00
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。