• ベストアンサー

退職後の保険の手続き

派遣を退職することになったのですが、保険の事で質問です。 退職後、次職を探すまでの間、国民健康保険に加入する、または任意継続する方法があると聞いたのですが、金額的にどちらの方が、得なのでしょうか? 普通、みなさんはどちらの方を選択しているのでしょうか?

• ksako
  • お礼率85% (46/54)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もこの前切り替えました。 まず、派遣会社の人事担当に電話して、継続するといくらになるか聞いて下さい。 私の場合は二倍位になると通知が来ました。 もしかしたら二倍だが上限○円とあったかもしれません。 次に役所に電話してください。 必要なのは今年払っている住民税の「総額」。住民税の納付書来てますよね? わからなければそれも違う部署に電話回して教えてくれます。 自治体によってはHPで計算式載せていて自分で計算も出来ます。 電話ですぐ済むことですからサクッと聞いてみては如何でしょう。 ちなみに私は二回とも、国民健康保険のほうが安くなってました。

ksako
質問者

お礼

早速電話してみると、金額も教えて頂けたので、解決しました!回答ありがとうございました☆彡

その他の回答 (1)

回答No.1

前年の収入によって、どちらが保険料が安いかが変わります。 市役所に行って国民健康保険の保険料を見積もってもらい、 社会保険事務所にいって任意継続の保険料を見積もってもらう。 その上で安い方にしたら良いと思います。 あなたが幾ら稼いだかが分かりませんので、これくらいで。

ksako
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆彡