• ベストアンサー

自分を励ます言葉教えて

ときどき人を励ますことはあっても、自分が落ち込んだ ときに励ます言葉がほしいと最近思うようになりました。 これはと思う自分励まし用のフレーズをお持ちの方、 ご参考に教えて下さい。 (ジャンルは仕事、人間関係で落ち込んだ場合を想定 してます。一言でかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.13

こんにちは。 私が何かを考えたりするときに見ているページです。 私も友達に教えてもらいました。 この中で、そのときの自分にぴったりの言葉などを探します。 そして、それを携帯の待ち受けにしたりします。 疲れが癒されるときもあります。 心が強くなるときもあります。 あなたの「具体的」がわからないので、ぴったりのフレーズは探せませんが、時間があるときにぜひ探してみてください。

参考URL:
http://www.bonsha.com/bonboya-zyu/chibi/chibigallery.htm

その他の回答 (13)

noname#83948
noname#83948
回答No.14

「エ・アロール(et alors)」渡辺 淳一の小説のタイトル。 フランス語で「それがどうしたの」という意味の言葉だそうです。 響きもきれいだし、おまじまい代わりに使ってます。 少々、落ち込むことがあっても心の中で「エ・アロール? それがどうしたのさ?」と言った後、「おいおい、似合いも しないおフランス語なんかで気取ってるんじゃないわい!」と 自分にツッコミを入れ「ま、いいか」という気分になれます。 本格的に落ち込んだら♪誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない ないさ…と、ミスチルの 「終わりなき旅」を聴いて部屋で号泣します。 ミスチルの歌って歌詞がいいんですよね…。 あまり参考にならなくて、すいません。(>_<)

回答No.12

変えられないのは他人と過去 変えられるのは自分と未来 大体何かに悩んでいるときって、他人が自分の思うように動いてくれないことが不満だったり、過去にこだわりすぎていることが多いような気がします。(自分の場合) 他人を変えようとする労力より、自分を変える労力のほうが断然楽チン。ということで、これからもこの言葉にお世話になりそうな私です。

noname#21808
noname#21808
回答No.11

「続けているのは自分の選択、仕事なんていつだってやめられるんだから。でも、あいつらのために人生を無駄にすることだけは絶対にしない。」 なんか暗くてスイマセン(笑)。もし会社勤めなのであれば、鞄に退職願を入れたり転職雑誌読むのも効果アリです。

回答No.10

こんにちわ。 自分もですが、夫が切羽詰っているときなどに言う言葉です。 『こんなに環境破壊が進んでるんだから、心配しなくても地球がなくなっちゃうから、好きなようにやろう。』です。 超刹那的な言葉ですが、本当にそれでどうでもよくなることってないでしょう? ただ、心に逃げをつくる意味でも、自分が切羽詰ったら『地球がなくなることに比べたら、こんなことどうでもいいことだ。地球温暖化が進んだら、この人間関係なんて意味のないことだし・・・。』っておもうと、気持ちが楽になります。 現に、これまでにないスピードで地球上の気温が上がっています。 いずれ、小さな問題などどうでもよくなるくらいの、地球規模の問題が発生するとおもうので、今は悩まずできることをしよう!とおもうようにしています。 といっても、環境に対して投げやりにはなっていませんので誤解しないでくださいね。 気持ちの持っていき方の話として・・・。

  • -setuko-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

ミスチルの曲です。 「良い事があったから笑うんじゃなくて、  笑ってりゃ良い事がある。  そう思えたらそれが良い事の序章です。」 ほんの少~~~し違ってますが、ほぼこんな感じの詩でした。 曲の名前は忘れてしまいました・・・。 私はこれを思い出して頑張っています。  

  • -setuko-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

ミスチルの曲です。 「良い事があったから笑うんじゃなくて、  笑ってりゃ良い事がある。  そう思えたらそれが良い事の序章です。」 ほんの少~~~し違ってますが、ほぼこんな感じの詩でした。 曲の名前は忘れてしまいました・・・。 私はこれを思い出して頑張っています。  

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.7

私が自分を励ます言葉は 「顔をあげて、前を見て。」 です。 落ち込むとうつむきがちな自分ですが、そうだ、まだできることがあると思える気がします。 奮い立たせるときは 「外が雨だとわかっていたって、出ていかなきゃいけない時がある」。 難しい仕事の時、困難が見えている時も辛い時も、勇気を持って向かって行きたいです。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

「心を晴れにするのも雨にするのも、自分次第」 「今日を精一杯生きていけば、明日は今日より1歩前進しているよ」 「天命を生き、使命に燃え、運命に挑戦し、宿命に感謝」 私のフレーズはこれくらいです。 参考になれば幸いです^^

回答No.5

私は下のサイトで心が落ち着きました。 あと、すごく辛い時は「負けるもんか!今にみとけ!」って思ってますね・・・。 下のサイトが参考になったら。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/Kotoba/Kotoba.html
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.4

私が最近心の中で唱えているのは、 「ケ・セラ・セラ」です。 なんとかなる、なるようにしかならないってことですね。 これは、バイト先の店長がくれた言葉です。あれこれと考えすぎてしまう私に、ある日突然言ってくれました。 私は最初、店長に言われるまでは、この言葉が嫌いでした。なんか逃げているような気がしたからです。 ですが、本当は、自分が一生懸命頑張ったからこそ言える言葉なんだなって分かりました。だから、それ以来、何かにつまづいたときは、「ケ・セラ・セラ」って思うようにしています。

関連するQ&A

  • 自分の言葉で話せない、頭がまわらない

    当方、社会人10年目の33歳です。上司や同僚、友達、親戚と話す際に、事前に頭の中で会話の流れを想定した上で私から会話を振らないと滑らかに話すことが出来ず、逆に想定外の話題にジャンプした場合に全く頭がまわらず、言葉が出てきません。プレッシャーがかかる場面の会話になると、なおさらです。 頭の中で想定する際に、しゃべる「フレーズ」も考えておくため、その場で感じた自分の言葉ではありません。会話の中身を咀嚼し、臨機応変に自分の言葉で話している同僚を見ると、ますます上手く話さないとと思って焦ってしまいます。 私は昔から人付き合いが苦手だったため、運動部に入り、閉じた空間(特殊な関係下)での人間関係の構築は何とかできるようになりました。でもそれは社会では応用できず、年を取るにつれて人間性そのものを見られるようになると、自分の言葉でしゃべれない(すべて受け売りのフレーズであり、たまに場にそぐわない発言にもなる)私を上の立場の方々が評価してくれなくなることに、とても恐れています。 この状態からどのように脱すればよいか、指南いただければ幸いです。

  • 言葉足らず

    元々、人間関係を気にする方です。 最近、その傾向がますます強くなってしまったような気がします。 私は言葉足らずなところがあり、相手に一言を言わなかったばっかりに後悔することが多々あるのです。 例えば、挨拶のタイミングを逃してしまったり、何かしてしまい、お礼を言う時や謝らなければならない時など…そこまで大きなミスではないかもしれませんが、自分としては気になります。 シャイといえば聞こえは良いかもしれませんが、相手に不快な思いをさせているのでは?と思う場面が多々あります。 このような性格は、気をつければ治るものなのでしょうか。 それと今まで無口だった人が、あまり親しくない人に話しかけるのは少し抵抗があるのですが、周りは受け入れてくれるでしょうか。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 「(つらいのは)あなただけじゃない」という言葉

    なにか人につらい悩みなどを相談をすると、 「つらいのはあなただけじゃない!」 と、言われることがたまにあります。 どうでもいいんですが、みなさんはこの言葉、どういう印象を受けますか?話す状況にもよると思うので答えづらいかもしれませんが・・・ 私が想定しているのは、学校や仕事場や人間関係での悪いことが重なって、憂鬱なとき人に相談したり愚痴ったりした時、そんな言葉を返されたり。 あとは心や体の不調を訴えたとき、そう言われたり、逆に友達から「あたしもそうなの!すっごくつらくって・・・」と苦労話で返されたり。 私は「つらいのはあなただけじゃない」と言われると、昔から、なんとなく自分が否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 「あんたはつらいって言うけど、そんなの誰にでもある、大したことじゃないんだから、がんばれるわよ、もっと」 と言われているような気がして・・・ だけど最近、そうでもないのかな、と思うようになりました。 やっぱり、励ましの言葉のつもりで言ってくれてるのだろうし、 「あなたはひとりじゃない、同じことで悩んでる仲間もいるんだよ、そういうふうに考えるあなたは異常じゃないんだよ」 という優しい意味も含んでいるのかな、とも思えてきました。 そこで気になったのですが、一般的にこの言葉はどういう認識で使われているのでしょう? また、みなさん言われるとどんな気持ちになりますか?この言葉に対してどうお考えですか?好きですか?嫌いですか? 答えづらいかもしれませんが、お暇でしたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 元気が出る言葉

    こんにちは。お世話になります。 最近、友人が落ち込んでいます。 原因は学校でのストレスや人間関係だそうです。 何か言葉をかけてあげたいのですがその言葉がなかなか見つかりません。 そんな自分が悔しいです。 そこで「元気が出る言葉」「良い言葉」「乗り切れる言葉」を紹介して頂けませんか。参考にしたいです。 四字熟語でもささいな言葉でも、どんな言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大事な人(彼)がいます。お互いに付き合おうという言葉は交わしていません

    大事な人(彼)がいます。お互いに付き合おうという言葉は交わしていません。仕事がとても忙しくなかなかデートは出来ませんが、時間が出来ると彼からデートに誘ってくれ、うちにも来て泊まった事もあります。一緒に寝ることはあっても、彼とはそれ以上の事はしてません。私が悩んでいた時には、朝方まで仕事だったのに、その後かけつけてくれて、ただただ話を聞いてくれました。彼は私の事を・・・「特別な人」「俺の居場所」と言ってくれました。先日彼が何気ない会話の中で、「○○が作る料理はうまいよな~俺が今まで付き合った女の人の中で、○○が1番うまい!」って言ってました。とにかく料理の事はすごく褒めてくれて・・・でもこのフレーズ・・・付き合った女の人の中でって、私も付き合ってるのかな?大事に思ってくれてるのかな?ポジティブに解釈していいのかな?彼に対して「私たちの関係ってどうなの?」って突き止めたりする気持ちはないんです。ゆっくりでいいから、お互いが癒されるような大切な存在でいたい。彼は素直に沢山気持ちを言ってくれてるのを、その裏をかいてしまっているのか・・・でも彼の一言一言が私にとって、とても大事なんです。皆さんはどう思いますか?!

  • 気にしすぎって言葉

    SNSのオフ会(人付き合いが苦手・友達がいない少ない系)で 人付き合い・人間関係の悩みや相談とかをしていると“気にしすぎ”って言われる事が多々あります。 しかし 人付き合い・人間関係の悩みに対して 他人の悩みには“気にしすぎ”の一言、しかし自分はどんなに小さい事でも大騒ぎ(もしくは、愚痴を言う)する。 って言う「自分には繊細・他人には無神経」な人に何度か出会いました。 その為“気にしすぎ”って言葉を多様する人に警戒心が出てきて、さらに“気にしすぎ”って言葉に拒否感が出てきました。 しかし やっぱり人間関係の悩みってある程度は、聞き流したり・気にしないっても事も必要だとは思います。 そこで 人間関係って悩みで“気にしない”って事を実行する時はどんな時ですか?

  • 自分はこれから大丈夫でしょうか

    はじめまして 今年23になる男です。 自分は今人間関係に悩んでいます。 ここ最近前の彼女と気まずい別れ方をしたせいか、その彼女と他に仲良くしていた女の子から も関係を絶たれてしまいました。 原因は自分にあるのですが、凹んでしまいました。 ですが、ここで凹んでても仕方ないと思うので前向きに生きようと思うのですが どうも他(仕事など)で凹み、元々友達が居ない自分にとって毎日孤独で 正直苦しいです。 今までこんな自分をよく思って付き合ってくれた人には本当感謝しなあかんなと痛感させれました 今、一言で言うと苦しいですが 打開策など何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の性格が悪くなったと思います。

    最近、自分の話すことや、考えることなど自分の性格が悪くなったと思うことが多々あります。 最近、会社の人に「最近、嫌味っぽくなったね!」とか「その一言が余計なんだよ!」「なんでそんな言い方をするの?ひどいね!」と言われるようになりました。 自分でも思うのですが、以前はそんなこと言うような人間ではなかったと思います。 昔から私の事を知っている友人にも「最近何かあった?性格が変わってきてるよ!」と言われました。 毎日気をつけているつもりでも、人を傷つけてしまう言葉が出てきてしまい、発してしまいます。 言った後に「しまった。」と後悔することがあります。 どうしたらいいのでしょうか?? 最近、人と話すのが怖いです。

  • 言葉の捉え方

    「最近人間関係どう?」と聞かれるのと 「最近人間関係悪い?」とでは、みなさんはどんな風に感じますか。 前者は普通の聞き方で、 後者は、聞かれる側の人間関係が悪いのではないかと問う側が思ったときの聞き方だと思いませんか? この前、後者の聞き方で父親に問いかけられました。 僕は「悪くないよ、なんで?」と聞き返しましたが、父親はそれが不自然に感じたらしいので 上記のように父親に言いました。 そしたら彼は「お前の心理がおかしい」と言い出しました。 父が思うには、どちらの聞き方もなんら変わりがなく、そんな風に思うのはこの話題に敏感な人間か、 聞かれた人が問いかけてきた相手に「こいつ俺が人間関係悪いと思っているな」という先入観を抱いているからだそうです。 しまいには、そんなものの考え方は間違ってるとまでいわれました。 自分は大学で心理学を学びたいのですが、そのことも絡めて間違いを指摘されました。 みなさん、これは本当に人の心理の影響がメインだと思いますか。 僕はただの言葉のニュアンスだと思うのですが・・・ たしかにたとえば「これ面白かった?」と「これ面白くなかった?」では 両方とも普通に聞こえますが、今回のやつは少し違うような気がします。 心理学を学んだことのない親父に偉そうに言われて少し不服というのもありますが、 この場合、僕の考えの方が一般的だと思うのですが・・・ 回答お願いします。

  • 職場の同僚にかける言葉

    34歳女性です。 職場の年下男性(27歳)のことが好きです。 彼とはときどき雑談をするくらいの仲で、 私が大好きなことは向こうも気づいてると思いますが これまで大した反応はありません。でもそれは置いておいて。。。 彼は最近大きなプロジェクトの責任者になりました。 そのせいか近頃少しぴりぴりしているような感じです。 (先週も相談させていただきました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095325 よく仕事ができる人なので、今は周囲からの期待も 少しプレッシャーに感じているようです。 今度彼に顔を合わせた時、その新しい仕事の話が出たら 彼を力づけられるような言葉をかけたいのですが 「○○君ならうまくやれるよ!」というような 能天気なフレーズしか思いつきません。 もっと何か、うまいこと言いたいのですけど。。。 人それぞれとは思いますが 職場の仲間が、新しく難しい仕事にとりかかっているとき どんな言葉や態度で接するのがよいと思いますか? 経験談でもかまわないので、 社会人の方のご意見をいただけたら嬉しいです。