• ベストアンサー

自分を励ます言葉教えて

ときどき人を励ますことはあっても、自分が落ち込んだ ときに励ます言葉がほしいと最近思うようになりました。 これはと思う自分励まし用のフレーズをお持ちの方、 ご参考に教えて下さい。 (ジャンルは仕事、人間関係で落ち込んだ場合を想定 してます。一言でかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcheese
回答No.13

こんにちは。 私が何かを考えたりするときに見ているページです。 私も友達に教えてもらいました。 この中で、そのときの自分にぴったりの言葉などを探します。 そして、それを携帯の待ち受けにしたりします。 疲れが癒されるときもあります。 心が強くなるときもあります。 あなたの「具体的」がわからないので、ぴったりのフレーズは探せませんが、時間があるときにぜひ探してみてください。

参考URL:
http://www.bonsha.com/bonboya-zyu/chibi/chibigallery.htm

その他の回答 (13)

noname#83948
noname#83948
回答No.14

「エ・アロール(et alors)」渡辺 淳一の小説のタイトル。 フランス語で「それがどうしたの」という意味の言葉だそうです。 響きもきれいだし、おまじまい代わりに使ってます。 少々、落ち込むことがあっても心の中で「エ・アロール? それがどうしたのさ?」と言った後、「おいおい、似合いも しないおフランス語なんかで気取ってるんじゃないわい!」と 自分にツッコミを入れ「ま、いいか」という気分になれます。 本格的に落ち込んだら♪誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない ないさ…と、ミスチルの 「終わりなき旅」を聴いて部屋で号泣します。 ミスチルの歌って歌詞がいいんですよね…。 あまり参考にならなくて、すいません。(>_<)

回答No.12

変えられないのは他人と過去 変えられるのは自分と未来 大体何かに悩んでいるときって、他人が自分の思うように動いてくれないことが不満だったり、過去にこだわりすぎていることが多いような気がします。(自分の場合) 他人を変えようとする労力より、自分を変える労力のほうが断然楽チン。ということで、これからもこの言葉にお世話になりそうな私です。

noname#21808
noname#21808
回答No.11

「続けているのは自分の選択、仕事なんていつだってやめられるんだから。でも、あいつらのために人生を無駄にすることだけは絶対にしない。」 なんか暗くてスイマセン(笑)。もし会社勤めなのであれば、鞄に退職願を入れたり転職雑誌読むのも効果アリです。

回答No.10

こんにちわ。 自分もですが、夫が切羽詰っているときなどに言う言葉です。 『こんなに環境破壊が進んでるんだから、心配しなくても地球がなくなっちゃうから、好きなようにやろう。』です。 超刹那的な言葉ですが、本当にそれでどうでもよくなることってないでしょう? ただ、心に逃げをつくる意味でも、自分が切羽詰ったら『地球がなくなることに比べたら、こんなことどうでもいいことだ。地球温暖化が進んだら、この人間関係なんて意味のないことだし・・・。』っておもうと、気持ちが楽になります。 現に、これまでにないスピードで地球上の気温が上がっています。 いずれ、小さな問題などどうでもよくなるくらいの、地球規模の問題が発生するとおもうので、今は悩まずできることをしよう!とおもうようにしています。 といっても、環境に対して投げやりにはなっていませんので誤解しないでくださいね。 気持ちの持っていき方の話として・・・。

• -setuko-
回答No.9

ミスチルの曲です。 「良い事があったから笑うんじゃなくて、  笑ってりゃ良い事がある。  そう思えたらそれが良い事の序章です。」 ほんの少~~~し違ってますが、ほぼこんな感じの詩でした。 曲の名前は忘れてしまいました・・・。 私はこれを思い出して頑張っています。  

• -setuko-
回答No.8

ミスチルの曲です。 「良い事があったから笑うんじゃなくて、  笑ってりゃ良い事がある。  そう思えたらそれが良い事の序章です。」 ほんの少~~~し違ってますが、ほぼこんな感じの詩でした。 曲の名前は忘れてしまいました・・・。 私はこれを思い出して頑張っています。  

• Kikis
回答No.7

私が自分を励ます言葉は 「顔をあげて、前を見て。」 です。 落ち込むとうつむきがちな自分ですが、そうだ、まだできることがあると思える気がします。 奮い立たせるときは 「外が雨だとわかっていたって、出ていかなきゃいけない時がある」。 難しい仕事の時、困難が見えている時も辛い時も、勇気を持って向かって行きたいです。

• Rion4443
回答No.6

「心を晴れにするのも雨にするのも、自分次第」 「今日を精一杯生きていけば、明日は今日より1歩前進しているよ」 「天命を生き、使命に燃え、運命に挑戦し、宿命に感謝」 私のフレーズはこれくらいです。 参考になれば幸いです^^

回答No.5

私は下のサイトで心が落ち着きました。 あと、すごく辛い時は「負けるもんか!今にみとけ!」って思ってますね・・・。 下のサイトが参考になったら。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/Kotoba/Kotoba.html
  • 05062412
回答No.4

私が最近心の中で唱えているのは、 「ケ・セラ・セラ」です。 なんとかなる、なるようにしかならないってことですね。 これは、バイト先の店長がくれた言葉です。あれこれと考えすぎてしまう私に、ある日突然言ってくれました。 私は最初、店長に言われるまでは、この言葉が嫌いでした。なんか逃げているような気がしたからです。 ですが、本当は、自分が一生懸命頑張ったからこそ言える言葉なんだなって分かりました。だから、それ以来、何かにつまづいたときは、「ケ・セラ・セラ」って思うようにしています。