言葉の捉え方 - 人間関係の質問とそのニュアンス

このQ&Aのポイント
  • 最近の人間関係について尋ねられるときに、「最近人間関係どう?」と聞かれるのと「最近人間関係悪い?」と聞かれるのでは、異なる印象を受けることがあります。
  • 後者の質問は問いかける側が相手の人間関係が悪いのではないかと思ったときの聞き方です。
  • 心理学を学ぶことを考えているが、その考え方が間違っているのかについて、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の捉え方

「最近人間関係どう?」と聞かれるのと 「最近人間関係悪い?」とでは、みなさんはどんな風に感じますか。 前者は普通の聞き方で、 後者は、聞かれる側の人間関係が悪いのではないかと問う側が思ったときの聞き方だと思いませんか? この前、後者の聞き方で父親に問いかけられました。 僕は「悪くないよ、なんで?」と聞き返しましたが、父親はそれが不自然に感じたらしいので 上記のように父親に言いました。 そしたら彼は「お前の心理がおかしい」と言い出しました。 父が思うには、どちらの聞き方もなんら変わりがなく、そんな風に思うのはこの話題に敏感な人間か、 聞かれた人が問いかけてきた相手に「こいつ俺が人間関係悪いと思っているな」という先入観を抱いているからだそうです。 しまいには、そんなものの考え方は間違ってるとまでいわれました。 自分は大学で心理学を学びたいのですが、そのことも絡めて間違いを指摘されました。 みなさん、これは本当に人の心理の影響がメインだと思いますか。 僕はただの言葉のニュアンスだと思うのですが・・・ たしかにたとえば「これ面白かった?」と「これ面白くなかった?」では 両方とも普通に聞こえますが、今回のやつは少し違うような気がします。 心理学を学んだことのない親父に偉そうに言われて少し不服というのもありますが、 この場合、僕の考えの方が一般的だと思うのですが・・・ 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

推測になりますがお答えさせていただきます 確かにご質問者様の仰る通り唐突に「最近人間関係悪い?」と問われた 場合は通常「え~悪くないよ、なんで?」となると思います 従いまして貴方の捉え方はおよそ一般的なものと思います しかし今回の問いかけは貴方の友人や恋人、また社会的なつながりを 持つ方々からのものではなく、貴方のお父様からのもので、そこには 家族以外の人間では生じない想い(愛情)が含まれていると思います 要するに自分の子に対する親としての愛情から来る問いかけであって お父様もよそ様のお子さんにそのような問いかけはされないと思います ですのでお父様が貴方のことを想っての問いと見てはどうでしょうか? そうしますと「最近人間関係どう?」より「最近人間関係悪い?」の方が より案じている表現であり、より近い関係上にないと問えない言葉では ないでしょうか これは父母の立場になってみないと分からない事かも知れませんね ですのでお父様に対し「心理学を学んだことのない親父に偉そうに・・」 というような感覚はお持ちにならないことを希望致します。

dademao
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに親じゃないとこのような問いかけはしませんね。 ちょっと反省です・・

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.3

こんばんは 心理学の専門的な知識はありません。文章から感じたことです。 人間関係について聞くこと自体が聞く対象となる人の人間関係のあり方その良しあしを 懸念していると言う前提に立つと感じます。 お父さんの質問はあなたにそう思われても仕方ない種類の質問だと思います。 「最近人間関係どう?」と聞かれると以前は人間関係について何か問題があったが、 最近はどうなんだと言うニュアンスを感じます。 「最近人間関係悪い?」と聞かれると以前は人間関係について問題はないようだったが、 最近は人間関係悪いのかと聞いている様に受け取れます。 ただお父さんは心配しておしゃったのでしょうが、 あなたにとっては余計なお世話だったということだと思います。 心理学云々というより気持ちの擦れ違いではないでしょうか。

dademao
質問者

お礼

気持ちのすれ違い・・ それも確かにありますね。 ありがとうございました。

noname#138346
noname#138346
回答No.2

それまでの付き合いや、その場の雰囲気、会話の流れにより左右されるとは、思います。 個人的には、面白いか面白くないか、良いか悪いか、と尋ねる場合は、何かしらの予想は、感じられます。 私自身は、仮に良し悪しを予想していても、どうだったと、どちらに答えても答えやすいように、話すようにはしています。 もちろん、はっきり聞かれた方が答えやすい方も、普通にいるとは思います。 ただ、何の予備知識もなく、悪かったかと聞くというのは、私には、あんまり、ピンときません。 例えば、食事をしてきたという人に、どう不味かった?とは、私には聞けないかな(笑)

dademao
質問者

お礼

やっぱり普通はそういう感覚ですよね。 少し答えやすいようにもしてほしいものです・・ ありがとうございました。

回答No.1

周りの人間が、どう言う意味でその言葉を使っているかで 違ってきます 特に現実が認められない人間は、現実と観念が乖離して行き、妄想を他人に認めさせようとするので 国語が乱れるんです 2chはそう言う人が多いですね

dademao
質問者

お礼

確かに2chではえっ?と思うような言葉の使い方をしてる人多いですよね。 ありがとうございました。