• ベストアンサー

医師について。

オレは将来医者になりたいと思ってます。 ただ、医者について詳しい知識もなく、例えば病院の内科とか外科とか色々科があるけど、具体的にどんなことをしてるか知りません。 なので、病院での~科がどのようなことをするのかとか、 その科に配属されるにはどうすればいいのかなど教えてもらいたいです。 特に神経系の科に配属されてる方の話しが聞きたいです。 後、神経系の科に配属されると手術とかってやっぱすることになるんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.2

神経系を扱う科ですと主に精神科、(脳)神経内科、脳神経外科ということになります。  精神科はうつ病や統合失調症(昔でいう精神分裂病)、解離性人格障害などの疾患を主に薬で治療します。手術はしません。  (脳)神経内科は、パーキンソン病や、多発性硬化症、重症筋無力症、アルツハイマー病、あるいは現在テレビドラマでやっている脊髄小脳変性症などの神経の変性疾患を主に診ます。また、外科的に治療しないような小さな脳梗塞なども治療します。手術はしません。  脳神経外科は、くも膜下出血や脳出血などの脳血管障害、脳腫瘍、脳挫傷などの外傷、あるいはパーキンソン病などの病気を外科的に治療します。手術をします。ちなみに私は脳外科医です。  現在のシステムでいけば、これらの科に進みたいのであればまずは医学部を卒業して国家試験に合格してください。学生時代はこれらの科も含めて全部の科をいったんは勉強します。卒業後はスーパーローテートといって2年間は研修医として主要な科をまわって研修します(全部の科をまわるわけではありません)。 そしてその後3年目にこれらの科のうちのどれかを希望して貰えば希望通りになるでしょう。  頑張ってください。

A-SU-TE-KA
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました♪ 外科は手術をする、内科はしないって考えでいいのですかね? よくテレビとかで脳外科の医師が手術をしてるのをみるんですけど、 とてもじゃないけどあんな一ミリ一秒を争そうことは自分にはできないので・・・もし自分だったら冗談抜きで医療ミス毎回しそうで・・・だから自分は内科のがいいかなって。ちょっと軽率な考えかもしれないけど、 でも自分の適性にあったことをするべきだと思いまして。 神の手と言われてる人が出てたんですけどとても尊敬します。 できればあんな技術を持ちたいけどやっぱ人の命に直接繋がることですので。。。夢とか気持ちでどうにかなる問題じゃないですしね。 まぁ神経内科は神経内科でちゃんと自分でも明確な理由があって志望してますけどね♪ 研修医にいったんならないといけないのは知ってます♪ 医師になるにはホント大変なのはわかるけど、 オレはずっとずっと医療の現場で人を助けたいって気持ちがあったんで。 いつになるかはわからないけど、いつかきっとなってみせます♪ 少しでも多くの人を助けたいから!!

A-SU-TE-KA
質問者

補足

医師を目指すにあたって、なにか読んでおいたらためになるんじゃないかって本ありますでしょうか? 入門書とでもいいますか。 あればですけど、神経内科になりたいんだったらこうゆうの読んだらいいよみたいな本も教えてもらえるとうれしいです。

その他の回答 (3)

• cirujano
回答No.4

現役の医師です。 神経系の科の医師になりたいと決めているのなら、それなりに目標があるのでしょうか?それならぜひぜひ医師になってがんばってもらいたいと思います。 神経系の科には神経内科と脳外科がありますが、神経内科はあくまで内科ですので手術はしません。 神経系という意味がよくわからないのですが、もしかしたら精神科も入ってます?精神科は神経内科や脳外科と違って、心だけを診察します。精神科の医師は神経内科や脳外科のことを身体科といって精神科とは区別しています。 神経を扱う外科は脳外科か整形外科(末梢神経の場合)です。 医師は大学を卒業してからなりたい科を決めるので、とりあえず医学部に入ってから考えて十分時間があります。卒業してほかの科になっても、別の科に変わることも可能です。もちろん、新人として勉強をしなおさなくてはなりませんが。 学生時代は全ての科を勉強するので、手術などにもつく必要があります。血が苦手なら、医学部での勉強さえも難しいと思います(すこしづつ慣れて生きますけど)。 ほかのかたも書いておられるように、医師の仕事はやりがいはありますが、給料の問題(勤務医はサラリーマンですからそんなに高くありません)や働く時間の多さ、訴訟の多さなどから、単なる仕事としてはそこまで良い仕事だとは思えません。ただ、人のためになる仕事だということでがんばっていけます。ほんとうにやりがいはありますよ。 やる気があるのなら、そのつもりでがんばってくださいね。応援しています。

A-SU-TE-KA
質問者

お礼

まだまだ医学に関しては知識が浅いので、はっきりとどこの科になりたかとは言えませんが、神経系の中では神経内科に興味があります。(興味があるって言い方は変かもしれませんが。)まぁ精神科も興味ありますけどね。 とりあえず大まかな志望する科を持って、あとは在学時にはっきり決めるのがいいみたいですね。 手術などにもつく必要があるのですか・・・汗 血が苦手とか内臓が苦手とかって言うわけじゃないんですけどね。血はテレビでも実際にでもよく見てますし(交通事故現場に遭遇したりして)汗 内臓もまぁあるっちゃああるんで大丈夫ですけど。 どっちかって言うと見るより実際に手術する人になったことを考えたらちょっと外科は・・・あの責任感と緊張感の塊りみたいな手術は、想像するだけで『あ~オレには無理かも』って汗 何回医療ミスしたら気が済むんだろってなことになりかねないんで汗 まぁそれまでに追放されるだろうけど。 はい、昔から人を助けたいって気持ちが強くて、現場に遭遇したり、本読んだりテレビを観るたんびにオレ手で少しでも多くの人を助けたいとか、 未だに治療法が見つかってない病気の治療法みつけたいとか色々思うんです。いつになるかわかりませんが(気持ちがあやふやなままで目指したくないため)医者になりたいって本気で決心したら目指したいと思います。 ありがとうございます♪

• timeup
回答No.3

>病院の内科とか外科とか色々科があるけど、具体的にどんなことをしてるか知りません。 ⇒何故医大へ行きたいのか、確固たる理由が無いなら、あまりお勧めできる選択では無いですよ。 日本でも医大に入れるほどの頭脳を持っているなら、他の道の方が楽です。 私は三回目の大学として医大に行きましたが、とにかく勉強量が半端ではないです。 それが専門課程の4年から4年半続くのです。 科を選ぶのは、病院実習に入る最後の二年間で考えれば良いことです。 まず、基礎過程での普通の科の勉強と語学(ラテン語・ドイツ語・英語)などをします。 小動物の解剖とか骨格標本を作ったりして、薬剤の使い方も知り、人間の骨で人の骨格を知り、慣れます。 そうして次に解剖を半年から一年程度、毎日午後の実習で遣るのです(学校により1体とか3体とかの違いは有る)。 他にも色色な実習が入りますし、朝も8時からとかです。帰りは9時10時です。 病院実習では帰宅できないこともチョクチョクです。 手術室での見学も眠くて、私は危なく患者さんの腹部へ頭を突っ込むところでした。(~_~;) 因みに、私は息子に医学部だけはやめておけって言っています。(~_~;)

A-SU-TE-KA
質問者

お礼

確固たる理由はあります!! 別に楽だろうが苦だろうが気にしません。 それに、将来最終的に就きたい職としては医療関係以外ないんで。 他にもしてみたい職はありますがどれも一生したいと言えるものではありません。 それなら昔から進みたいって思った医療の道に進むのが自然ですしね。 具体的な説明ありがとうございます♪ 生理的に無理な場合があるかもしれませんが、それ以外の理由で あきらめるわけにはいかないんで。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

知識がなくても普通ですよ。 医学科の大学をでて国家試験に合格すると 大抵そこの大学病院の研修医として働きます。 研修医というのはようするに見習い。 そこで実技などをならっていくんですよ。 そして、いろんな医局をまわって 最終的に自分がどの科になるかをきめるのですよ。

A-SU-TE-KA
質問者

お礼

簡潔な説明ありがとうございます♪