• ベストアンサー

アイデンティティ

アイデンティティの意味を辞書等を引いてみても難しい言葉が書いてあったりするのでよくわかりません。 アイデンティティを簡単な言葉、分かりやすい言葉に置き換えるとすれば、どのような言葉になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.3

第2回 「外来語」言い換え提案 http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian2/Words/identity.gen.html 独立行政法人国立国語研究所「外来語」委員会 が提案する、 第2回 「外来語」言い換え提案 ── 分かりにくい外来語を分かりやすくするための言葉遣いの工夫 ── において、「アイデンティティー」が含まれていましたので、リンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian2_tyuukan/index.html
77kotomi
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございます。 早速URLを拝見させていただきました。 私の方でも色々調べてはいるのですが、「独自性」と言うのは多いようですね。 参考URL、参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

• sa-toru
回答No.4

こんばんは 少し違うかもしれませんが 個性はどうでしょう では、失礼します^^

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「独自性」となんとなく似ているような。 「個性」だと「独自性」よりも分かりやすいような気がします。 参考にさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

• pochomx2
回答No.2

「自分が自分である証」   はてなダイアリーより こういう言葉自由に使えるようになりたいですね(つ-`*)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%A4%A5%C7%A5%F3%A5%C6%A5%A3%A5%C6%A5%A3
77kotomi
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございます。 「自分が自分である証」と言うのも分かりやすいですね。 参考にさせていただきます。 他にも簡単で分かりやすい言葉がありましたら、 まだ受け付けていますのでよろしくお願い致します。

• gotaro-m
回答No.1

独自性 かな。

77kotomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「独自性」と言うのは分かりやすいですね。 参考にさせていただきます。 他にも簡単で分かりやすい言葉がありましたら、 まだ受け付けていますのでよろしくお願い致します。