• ベストアンサー

変圧器の入力電圧

入力50V用の変圧器がありこの入力をコンセント(100V)から取りたい場合、変圧器の一次巻線と直列に抵抗を接続する事だけで可能でしょうか? もし出来るのであれば抵抗値の計算方法はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.5

>> 例えば二次側の負荷が一定だったら安定するのでしょうね。 <<  そのとおりです。 >> その場合、抵抗を入れて一次側が50Vになるには、抵抗と巻線自体の抵抗との分圧になるのでしょうか? <<  分圧になるのは正しい考えです。ただその相手は、二次側の負荷が 倍率が掛かって見えますので、それとの分圧です。(それに比べれば巻線自体の直流抵抗はとても小さいので無視できます。)  倍率が何倍なのかを覚えましょう、簡単です。 まず下準備;   電力 = 電圧×電流   電流 = 電圧÷抵抗 下を上に入れて電流を消すと   電力 = 電圧^2÷抵抗 これを使います。  二次側電圧を V2、負荷抵抗を R とすれば 消費電力は   V2^2/R ですね。 この電力は一次側が渡してやってるわけです。当たり前ですよね。 一次側の電圧 V1 に、何Ωが付いたら、上記の電力と同じになるか? その抵抗を X とすれば、その消費電力は   V1^2/X ですから、   V1^2/X = V2^2/R と書けます。 あとは単に式を変形して X = の形にすると   X = R (V1/V2)^2   倍率 = (一次電圧 / 二次電圧)の2乗 でした。 電圧を上げると 負荷が ■■く見える 電圧を下げると 負荷が ■■く見える    

prrrpotrkkzc
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れましてたいへん申し訳ありません。 詳しい説明をしていただいたのでほぼ理解することが出来たと思います。■の中は“軽く”“重く”でしょうか?もっと勉強します。

その他の回答 (4)

• e10go
回答No.4

#1,#3の回答の通り、抵抗を接続する方法では無理があります。 どうしてもというなら、入力電流が判れば抵抗値を算出することは できます(50V÷入力電流=抵抗)。 しかし、負荷が一定でないとこの方法は使えません。 >入力50V用の変圧器 もしも、全く同じトランスが2つあれば何とかなります。 まず、2つのトランスの入力側を直列につないで、100Vの入力を入れる。 次に、2つのトランスの出力を並列につなぎ、1つの出力とする。 ただし、2つのトランスの入力・出力の極性を合せること。 そうしないと、トランスに大電流が流れて壊れます。 1.入力側は以下の接続 1つ目のトランスの0V端子と2つ目のトランスの50V端子を接続する。 2.出力側は以下の接続(出力25Vと仮定) 1つ目のトランスの0V端子と2つ目のトランスの0V端子を接続し、 1つ目のトランスの25V端子と2つ目のトランスの25V端子を接続する。 これで、トランス1つの時に比べ、2倍の出力電流が取れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じトランスがあればうまく分圧する事が出来る訳ですね。抵抗のみであれば簡単に考える事ができるのですが変圧器等が入るとややこしくなりますね。もっと勉強します。

• oyaoya65
回答No.3

抵抗を入れる方法はNo1さんも言われるように危険が発生したり(2次側の負荷が少ないとトランスが壊れることもありえる)、1次側のトランスの電圧も安定ず2次側の電圧が負荷に依存することになります。 抵抗を直列に入れることはお勧めできません。 巻き線比2:1のトランスを前段に入れて対応する。 あるいは 1次側が100V用のトランスを入手して使う。 のいずれかですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり入力電圧は変圧器と同じにしないと危険なわけですね。負荷も考えなければならない事が良く分かりました。

• fortranxp
回答No.2

入力50Vのとき出力は何V用ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1でのお礼でも書きましたが、本を読んでいてどうなるのか?と疑問に思ったことを質問させてもらいました。二次側が関係すると思ってませんでした。勉強不足です。

• foobar
回答No.1

条件によっては可能ですが、まず実用的では無いと思います。 理由 抵抗の電圧降下は流す電流で変わります。このため、流れる電流が変わる(変圧器二次側につながっているものが変わるorつながっているものの消費電流が変わる)と、抵抗の電圧降下が変わり、変圧器一次に加わる電圧が変わります。 たとえば、ある器具を二次に繋いだときに適切な電圧になるような抵抗をつなぐと、器具を外したときには電流が小さくなって、変圧器の一次に過大な電圧が加わります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出力の負荷によって一次側の電流が変わり電圧が安定しない訳ですね。例えば出力負荷が一定の抵抗だけの場合だったら安定するのでしょうね。その場合、抵抗を入れて一次側が50Vになる電圧は抵抗と巻線自体の抵抗との分圧になるのでしょうか?質問ばかりですいません。 実際に回路を作っているのではなく本を読んでいて思ったことです。