• 締切済み

変圧器について

お世話になります。 変圧器の構造の分類としては、内鉄形と外鉄形に分類できるようですが、 このうち外鉄形については、巻線が内部にあって、鉄心がこれを取り囲んだものになっており、構造を見る限りドーナツ上の巻線が左右の鉄心を貫通しているようになっています。 一般的には、内鉄形で1つの鉄心を2つの巻線が抱えており、一次巻線(入口)、二次巻線(出口)ということで、電磁誘導により変圧されるというのはわかるのですが、外鉄形の場合巻線が1つになりますが、どのようにして変圧されることになるのかイメージできません。 外鉄形の変圧に原理について教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

一次と二次の電圧が大きく異なるときには、絶縁の観点から低電圧の巻き線を内側にまくことが多い、と聞いたことがあります。

mounanndem
質問者

お礼

そういうものなんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

一次巻線と二次巻線のどちらを先に捲いても原理上は同じです。おそらく個々の変圧器の設計時に、電気特性や経済性を総合的に判断して決めるのだと思います。

mounanndem
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

>外鉄形の場合巻線が1つになりますが、 というのは勘違いです。同じ鉄心のところに、一次と二次の両巻線が捲かれています。内外あるいは左右に原理は内鉄も外鉄も全く同じです。

mounanndem
質問者

お礼

ということは、 外鉄形は 外から巻線を見ると1つですが、内側の巻線と外側の巻線があるということでしょうか? その場合、入力側が内側、外側のどちらになるというのは決まっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 理想変圧器と変圧器の構造について

    お世話になります。 ある参考書の変圧器の原理の説明について、 「二次側解放の状態で一次側に電圧を加えると、鉄心には磁束(共通磁界)が発生する。この磁束を発生するためには、励磁電流が一次側のコイルを流さなければならないが、理想変圧器は磁気抵抗が0なので励磁電流は必要ない」という記載があります。 この説明では、理想変圧器では励磁電流が流れない・・・磁束は発生しない・・・二次側電圧は発生しない?ということになってしまうのではないでしょうか。それともあくまで理想なので、励磁電流は流れないが、磁束は生じるという仮定のもと二次側電圧が発生するのでしょうか。 また、変圧器の構造には大きく内鉄形と外鉄形があります。内鉄形は磁路が1つで巻線が2個ありますので、一次巻線と二次巻線の状態(構造)はわかりやすいですが、外鉄形については、鉄心が2つで巻線が1つしかなく一次巻線と二次巻線の状態(構造)がよくわかりません。変圧器ですので当然両方の巻線を持っているのは確かなのでしょうが、どのような構造になっているのでしょうか。

  • 変圧器の構造について教えてください。

    (電力用)変圧器には、内鉄型と外鉄型がありますが、電気的特性に大きな違いがあるのですか?違いがあるならば、どのような設備で使い分けていますか? それとも、制作上の利便性やコスト的な問題でしょうか?(例えば、小型は外鉄型が一般、電力用は内鉄型が一般:理由は巻き線が大規模となるためまず型を作ったものに入れる方が製作しやすいなど(内容はあてすっぽです)) 理論的な点は、詳細に教えて頂ければ大変うれしく思います。 宜しくお願いします。

  • 変圧器の鉄心には電流は流れていますか?

    お世話になります、変圧器の仕組みについて調べているのですが、 一次コイルに電流を流して磁束を発生させ、鉄心に流れた磁束が二次コイル側で電磁誘導により変圧された電気が流れるとの説明を見ましたが、鉄心には直接電流は流れないのでしょうか? 流れている場合、二次側に対してそのまま同じ電圧の電気が流れてしまうそうなイメージなのですが、実際はどうなのでしょうか? 鉄心について、いまいちよく理解していなくて申し訳ないのですが、ご回答お願い致します。

  • 変圧器の誘導起電力

    電検三種(機械)の勉強をしています。 変圧器の一次巻線の誘導起電力を求め方で、 E1=4.44×f×n1×Φm というものがありますが、これは 一次巻線の誘導起電力(平均値) Eav1=4×f×n1×Φm と、 波形率 1.11 の積という解説がありました。 この誘導起電力(平均値)はファラデーの電磁誘導の法則からなのですが、 正弦波で平均値というのは、添付画像の黄色+青の部分であり、 ここでいう誘導起電力(平均値)は添付画像の黄色のみの部分であると思います。 そのため黄色+青の部分と、黄色の部分の比は正弦波の波形率1.11をかけるのはおかしいと思うのですが、どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問:パイロット式電磁弁の動作原理

    パイロット式電磁弁の動作原理について、ご教示いただきたいことがあり、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。。 https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/koramu/data/koramu31.htm 上記サイトのパイロット式電磁弁の動作原理について拝見していたのですが、 入口圧力と出口圧力の流体の差圧でダイヤフラム付き弁座が上昇して、流体が流れています。 出口の流体圧力は入口圧力よりも低くなり、 弁座には入口側の圧力の背圧が掛かった状態(入口圧力>出口圧力)だと思うのですが、なぜ弁座は持ち上がるのでしょうか。

  • 電気自動車について

    電気自動車の充電方式について質問なのですが、電磁誘導(インダクティブ)式とプラグイン式があるみたいなのですがネットや図書館などで調べたのですが全くといっていい程見つかりませんでした・・・。近々学校で発表するのですが、まだ全然資料が集まっていません。よければ電気自動車の充電方式で電磁誘導(インダクティブ)式とプラグイン式の原理や構造などがそれなりに詳しく載っているホームページなどを知っていれば詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 磁性体は導体か

    お世話になります。 磁性体は電磁誘導などで内部で渦電流が発生するという話を聞きましたが これは磁性体も絶縁体ではなく金属と同じ導体に分類されると解釈したらいいのでしょうか。

  • 単相誘導電動機について

    お世話になります。 今回は参考書における単相誘導電動機の説明について、よくわからない部分があり投稿させていただきました。 誘導電動機としては三相誘導電動機が主流かと思いますが、単相もあることから勉強しています。 今回は、運転の原理と言うよりも導入部分の説明についてです。参考書の内容ですので、著者の思惑があるのかもしれませんがよろしくお願いいたします。 かご形回転子を持つ単相誘導電動機の図の説明(電動機の一次巻線に単相交流電圧を加えると、上下方向に交番磁界ができる)・・・一次巻線の左半分が手前向きの電流、右半分が向こう向きの電流・・・より下から上向きの磁束ができる。  回転子が止まっている場合、変圧器と同じ作用で二次巻線に起電力が誘導するが、始動トルクは生じない。・・・図では回転子の左半分に向こう向きの電流、右半分に手前向きの電流が誘導されている。 →この変圧器と同じ作用で二次巻線に起電力が誘導という部分について、これは相互誘導によってできるということでしょうか?(これは回転していないためであり、回転している場合はどうなるのでしょうか?) 続き・・・このとき回転子に外力を加えていずれかの方向に回してやると、一次電流の作る磁界と二次電流の作る磁界の合成磁界は、三相誘導電動機の回転磁界と同じ作用をなし、回転方向にトルクが生じて加速する。 →この説明について、一次電流と二次電流の作る磁界の合成磁界とはどうなるのでしょうか(というのは、止まっているときは当該磁界はそれぞれ反対方向を向いており、合成は0になっていることから、回転した場合どのように表されるのかと)。また、この合成磁界が三相誘導電動機の回転磁界と同じ作用をなすとは、どのような作用をするのでしょうか。(そもそも単相誘導電動機については、アルゴの円盤の原理を元に、フレミングの右手と左手から誘導されて回転すると理解していたので、この回転を始めるときの一次電流と二次電流の磁界の合成磁界が作用することにより回転するというのがいくら考えてもよくわからないのです。

  • 理想変成器の変換

    図の電磁誘導回路の等価回路はどう導出したらいいでしょうか? 参考書の変換方法の原理の説明が、単数と単数のコイルのときの変換だっただけに 複数のコイルが連結して接続してるとまったく手が出ません 変圧器は理想としてください インピーダンスは 左上がZ2、左下がZ3、右がZ4となっています

  • 電気びっくり箱?その昔、よくあったおもちゃなのですが・・・

    外見はトランプケースやマッチ箱。箱を開けようとした瞬間、「ビリッ!」と強烈な電気ショックが・・・ 確か、昔、任天堂かどこかの玩具メーカーから発売されていたと思います。 構造は乾電池と電磁石(ブザーの様な)が入っており、電磁誘導により2次巻き線から高い電圧を発生するというものでした。 子供には危険という理由かどうかは知りませんが、いつしか見かけなくなりました・・・ 多分、トランジスターや小型トランスを使って電子的にこのようなおもちゃを製作することも出来ると思いますが、もう、あのようなノスタルジック溢れる原始的?なおもちゃは入手出来ないのでしょうか?