• ベストアンサー

郵便物。

こちらで、いいのか解りませんが、ご存知の方教えて下さい。嫌な人からの郵便物を受け取りたくないのですが(受け取り拒否すると差し障りがあるので、それ以外で、、)何か出来る事はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。お礼の欄見てまた来てしまいました。  年賀状のことですね。  それでは、今度年賀状が来る前。そうですね、今頃に手紙を書いて事情を書いて、年賀状を送るのは今後は不要としていただくようお願いします。あしからずと書けばもう届かないでしょう。  ここまで書けば、受け取った人も出さないはずです。  家族に見られ、新年早々から精神的苦痛を受けて、せっかくの年賀状を捨てるよりも、面倒かもしれませんが、一方的な『絶縁状』を出す方がそれっきりで後腐れもなくすっきりします。  嫌なことを翌年に持ち越さない。  こんな感じでいかがでしょうか。私ならこうします。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり、新年から毎年嫌な気分も嫌なので、一度心中を記載して、今後は賀状不要と出して見ます。アレコレ詮索するタイプですが、そんな事ももう、何とでも思ってくれたら良いですよね。色々ありがとうございます。。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  受け取っておいてもそのままにしておくとか、受け取っても開封せずに捨てるかの方法があると思います。  後からその嫌な人から手紙出したのだけれどもと尋ねられたら、来ていないと言えば良いでしょう。  そうなると多分相手はもう一度出すと思いますが、それでも来ていないと言えば相手も諦めるでしょう。  受取拒否よりも良いと思います。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。特に年賀状なんですが、昨年相手には、内は もう出さないので、内にも出してくれなくていいよ。っと言ったのですが、来るので捨ててます。でも、どうしても精神的に受け付けないので、内の住所自体に来て欲しくないんです。目に触れるのも嫌なんです。身内だけに、私の精神的な事でキツク言う訳にもいかず、また来年も来るのかと思うと新年からイやなんです。ありがとうございました。