• ベストアンサー

見たくも無い郵便物。

郵便物の受け取り拒否について質問があります。 多分、来年の頭ぐらいに私がとても嫌いな人から郵便物が届く予感がします。(要するに年賀状なのですが) その人からの郵便物が、私の家の郵便受けに届く前に拒否することは出来ますか? (届いてしまったものに「受け取り拒否」とか書いてポストに入れるやり方は聞いたことがあるのですが、とにかく、うちまで届いてほしくないのです) 可能なら、方法、手続き等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norK
回答No.1

相当嫌がってますねぇ。 残念ながら郵便物は住所と名前が正しければ必ず届くようになってますので。・・・届いてしまうかと思います。 (奥の手ですが、先手を打って、その人に喪中はがきを出すのはどうですか?)←50円払って出すもイヤだとお察ししますが・・・

natsumi5120
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 駄目ですか…。そそそこをなんとか…。(笑) ホントに相当嫌で、特に、うちの家族の目に触れさせたくないんです。 喪中は私も考えついたんですが、こっちからコミュニケーションとるのは得策じゃないなぁ、と思いまして…。

その他の回答 (3)

• kuma-o
回答No.4

郵便法 第六条 (利用の公平) 何人も、郵便の利用について差別されることがない。 第八条 (検閲の禁止) 郵便物の検閲は、これをしてはならない。 とありますので、郵便局が配達前に郵便物の差出人をチェックして、 差出人によっては郵便物の配達をしないといった扱いをすることは、 受取人からの申し出であっても無理ではないかと思います。 質問者様にとっては、郵便物も来てほしくない、 相当嫌な人かもしれませんが、 50円を払ってその人は年賀状を出したのに、 それが配達されなかったということが起こると 郵便の利用で差別された、ということになってしまいます。 ご家族の目に触れさせたくないのでしたら、 No.2さんの回答にあるように、 質問者様ご自身がまっ先にポストに郵便物を取りに行く、 といった方法しかないでしょうね。

natsumi5120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、相手も50円払ってるんですよねぇ。 色々安心したうえで来年を迎えたかったのですが、難しそうですね。

• akamanbo
回答No.3

基本的に届けなければならないものなんで、難しいと思います。 担当している集配局に直接かけあって、方法を相談するしか 無いんじゃないでしょうか。

natsumi5120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 届けなければならないもの…。郵便屋さんの事情まで考えてませんでした。 うちに届かない方法以外で、気分よくお正月を迎える方法をまた考えてみようと思います。

回答No.2

12月末までに手を打つ必要がありますね、 (年賀状を取りまとめが完了するのを待つため)あまり早すぎてもいけません。 最寄郵便局本局(配達している局)窓口にて事情を説明し、 身分証などを呈示して、「受け取り拒否」と当該ハガキに 書かせてもらって返してはいかがでしょうか。 他の簡単な方法は元旦にご家族より先にポストの前で受け取って (要らないのでしたら)さっさと破いてしまえばいいんです。 お住まいの場所にもよりますが、年賀の場合速達に値する扱いですので、 午前中9~12時までに配達されます。 ちなみに卑猥な絵、深刻な悪口が付いたハガキは →郵便局が(気付けば)ご自宅(ご本人)に(電話等で)この主旨を告げ 配達の用不要を伺うこともあるようですが、届いてしまったら警察窓口と相談。 ストーカー的ハガキが何通も来る→警察窓口と早急に相談。 参考までにこちらで郵政公社と「電話・メール」にて相談できます。 とにかく相手に対し強い姿勢で臨むことが大切だと思います!

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html
natsumi5120
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。なるほどなるほど…。 相手は嫌な人ですが表向きは普通の市民ですので、幸い?警察に相談するほどのことではないのです。 しかも、「受け取り拒否」と書いて返すなんて、角が立つことは私には出来ないことに気がつきました。(小心者) 皆さんの回答を読むと、私が思うとおりにはどうもいかないみたいなので、別の視点からまた色々考えてみようと思います。