• ベストアンサー

就活でオーダースーツは身の程知らず?

今、大学の三年です。 そろそろ就職活動用のスーツを用意しなくては、と思っているのですが、背が低いのにぽっちゃりしている私の体型に合うスーツがなくて困っています。 大型スーパーのリクルートスーツ売り場をのぞいてみましたが、着られそうなスーツは見当たりません。 専門店の入っている百貨店などに行くことも考えていますが、いったいどの程度の体型までカバーしているのかと不安です。 オーダーでも4~5万からできることを知って、いっそ採寸して作ってもらったほうがいいのでは、と思ったのですが、就活くらいでオーダーなんて……とも思います。 ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

既製服、かなりの範囲をカバーしているそうです。 但し、店頭に置いてあるとは限りません。また、置いてあっても限られた種類のみ、ということもあります。 ですが、デパートなどでは、注文で作ってもらうことは出来ます。既成でぴったりのサイズがあるけど希望の柄のがない、というような場合は作ってくれます。1週間とか10日程度だったと思います。その際、ベントの有無など、多少好みに応じて仕立ててくれます。 デパート、最近は比較的安いものもありますし、応対も良いので、一度行かれてはどうでしょうか? だめならオーダーなどの提案があると思いますし。

fbsec_0
質問者

お礼

デパートなどでもかなり自分の体型に合わせてもらえる、と考えてもいいのでしょうか。 デパートならスーツに詳しい店員さんもいるでしょうし、相談することも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

今はオーダーにしろ,セミオーダーにしろ安くなりましたので,身の程知らずなんて事全くないです.生協とか,農協,ユザワヤとかでも安く作れます.ぶら下がりもので体に合っていないものは気持ち落ち着きませんし,みっともないです.給料が上がってきたらもう少し上の服だとしわの出具合が違ってきます.

fbsec_0
質問者

お礼

生協でも作れるものなんですか? 初めて知りました。 値段は安くても、やっぱり自分の体型にあったものを着たほうがいいのですね。 回答ありがとうございました。

• school
回答No.2

セミオーダーなら安く作る事が出来ると思います。私は、セミオーダーでスーツを作りました。 私は、スーツよりもワイシャツをオーダーメイドにした方がいいと思います。私はワイシャツをオーダーメイドにしていますが着心地がぜんぜん違います。

fbsec_0
質問者

お礼

さすがにフルオーダーは予算の都合上無理っぽいので、セミオーダーを考えています。 それから、ブラウスも着られるものがないので、もしスーツをオーダーするなら一緒に作ってしまおうかと考えています。 オーダーだと、やはり既製品より着心地がいいものなんですね。 参考になります。 回答ありがとうございました。

• lkoul
回答No.1

サイズが合ってなくてぶかぶかだったりぱんぱんだったりするよりはオーダーのほうがいいと思います。 最近はセミオーダーというのもあるみたいですね。 私が就活の時は入学式の時のオーダースーツを使いました。

参考URL:
http://www.webvision.jp/offtime/fashionmen/20040712/
fbsec_0
質問者

お礼

やっぱり体に合わないスーツだとみっともないですよね。 オーダースーツで就活される方も結構いらっしゃるんでしょうか? 回答ありがとうございました。