プリンタの共有ができなくなりました

このQ&Aのポイント
  • プリンタの共有ができなくなった場合、プリンタの交換やソフトウェアの更新が原因かもしれません。
  • USB接続のプリンタは設定が異なる場合がありますので、接続方法に注意してください。
  • プリンタの交換前後のモデルはEPSON PM760CからCanon PIXASMP770になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの共有ができなくなりました

プリンタの交換とウイルスバスター2006への入れ替えを同時にやったのですが、プリンタの共有ができなくなりました。 corega ブロードバンドルーターBAR SW-4Pを介して主機WinXPhomeとサブ機WinXPPro.をつないでおります。プリンタは主機につないでいます。 きょうプリンタを取り替えました。いままではプリンタケーブルです。こんどはUSBです。 主機のプリンタを共有にしたのですがサブ機からはプリンタが見えないのかプリンタのインストールウイザードでプリンタが現れません。これまではすっと出ていたんですが。 グループ名やパソコンの名前は変更していません。 ウイルスバスターを2005から2006に入れ替えましたのでそのせいかもとウイルスバスターを終了してみたのですが変わりませんのでこのせいではないように思うのですが。。。 プリンタのUSB接続は初めてですがケーブル接続とは設定が違えるところがあるのでしょうか。 プリンタは交換前;EPSONPM760C 交換後;CanonPIXASMP770です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature345
回答No.1

コントロールパネル→プリンターで今お使いのプリンターのみに なっているか見て、他のは削除して、ドライバーもチェツクして ください。

himajinn
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 余計なプリンタアイコンが主機にもサブ機にも残っておりましたので削除しましたら、なんとお教えのとおりサブ機のプリンタインストールに主機のプリンタが現れまして、さっそくインストールとテスト印刷で大成功です。 ありがとうございます。ありがとうございます。感謝、感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

• lonewolf
回答No.2

主機で印刷ができるのならプリンタの接続設定はあっていることになりますので、共有設定をしてください。 主機で印刷ができないのでしたらマニュアルを見てプリンタのプロパティでポートがUSBになっているか、確認してください。 OKならプリンタとFAXでプリンタのアイコンに手のマークが入っていますか。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/#4-2

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございます