ドジっ子の飲み会での失敗エピソード

このQ&Aのポイント
  • 飲み会や外食でのドジな失敗エピソードを持つ人へのアドバイス
  • ドジっ子が上司の前で緊張しない方法や上手に気を使う方法
  • ドジっ子が居酒屋で周りの話を聞けないときの対処法や適切な返事の仕方
回答を見る
  • ベストアンサー

悪気はないのに・・・

飲み会とか、そんなところに行くと失敗ばかりです。 隣に上司がいるのにうまく気を使えなかったり、 (お酒を注ぎ損ねたらしょうがないので ニコニコして話を聞いてるふりはしてますが・・・) 耳が悪いのでうるさい居酒屋なんかに行くと 人の話が全く聞こえなくてとんちんかんな返事をしたり。 苦手なカラオケで 選曲して歌ったのがまず~い曲だったり、 (結婚退職する人の送別会で歌ってから気づいた、失恋の曲・・・) いつも穴があったら入りたい、さっさと帰りたい、と思います。 もともとお酒抜きでさえ外食すると翌日ひどい目にあうので (時と場合によりますがひどいときは胃痙攣を起こして翌日起きられない)、 正直、ああいう場には行きたくないというのがホンネなのですが・・・ でもお付き合いだからそんなわけにもいかないし、 お酒自体は好きなので飲んでしまうのです。 (しかも崩れないので飲まされる・・・) 甘えているのは重々承知なのですが、 どうしたらうまくやり過ごせるか、 飲み会終わってから頭を抱えてます(苦笑)。 よきアドバイスを・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

慣れだよ慣れ! なんて言ってあげたくもなるけど、それほど、年くっても変わらないと思う。 でもまあ、飲み過ぎないようにしたり、行く前に牛乳飲むとかキャベジン飲むとか何か自分にあった方法を考え出せば体はなんとかなっていくでしょ。 崩れないんだったら、まあいいんじゃない? 流行歌は失恋の歌が多いもんだし、結婚式でやったんじゃないんだからそんなに気にしなくってもいいと思うな。 体だけには気をつけてね。

nemunemu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり慣れ、ですか。 最近転職したばかりなのですが、 前の職場ではそんな感じの飲み会がなかったもので ああいう雰囲気になじんでない、というのも 少なからずあるような気はします。 昔からカラオケボックスのタバコくささと 居酒屋のガチャガチャした雰囲気が嫌いだったし。 体のほうの対処策はとっていったおかげで、 今日は何とか大丈夫でした。 (偶然飲み会の前後休みを入れてあったのは 珍しいケースではあるのですが・・・)

関連するQ&A

  • 年下の男性の気持ちがわかりません・・

    私より13歳年下の職場の男性のことです。職場での飲み会ではお酒がまわってくると私の隣に来ます。ある日のこと、帰路に着く途中その彼が一緒に帰りましょうとついてきました。???と思ったのですが当たり障りのない話をして帰りました。その後同じことが2~3度続きました。彼が私に興味を持っていることはわかりましたが、私は15も年上です・・。何がいいのかと思いながらも彼と話していると楽しいと思う自分がいて・・・つい目が彼を追ってしまうのも事実。大人の女として彼には一線を引いて冷静に接しています。少し前に・・・この時は3次会と称し二人で居酒屋に行きました。そして、帰り際に突然キスをされました。びっくりしました。私にあこがれているとも言いました。かなりお酒が入ってはいましたが。彼ともう少しお酒抜きで話してみたいと思いました。私から食事に誘ってもいいものでしょうか。でも・・彼は職場での関係だけでいいと思ているのでしょうか。恋愛はいろいろ経験し痛い目にも合っているのでなかなか誘えません。彼は飲み会では近づいてきますが、自分から個人的には誘ってはこないのです。彼を憎からず思っているのでどうしたらいいか考えあぐねています。アドバイスをいただきたいです。また、特に男性の方・・この男性の私への行動の意味をどう感じますか。よろしくお願いします。

  • お酒を飲む人達が身勝手すぎて困る・・・

    私は人と話をするのが好きなので、お酒を全く飲めませんが、飲み会などのお酒を飲む集まりに参加することがあります。やはり、コミュニケーションを取ることは大切だと考えています。 一部、お酒を飲まなくても、周りに合わせてテンションを上げたり、相槌を打ったりすればいい、とアドバイスする酒飲みがいます。一方、飲み会の翌日、「酔ってもいないのに、よく、酔ったふりをして、酔っ払いの相手ができるね」と真顔で軽蔑したように言われました。 酒飲みは静かにしていれば文句を言う、相槌を打って話を盛り上げようとすれば文句を言う。中には、ソフトドリンクを頼んだのに気付くと、「飲めないのなら来るな」とあからさまに怒る人もいます。何故、いけないの? 酒が飲めない人が飲み会でコミュニケーションを取ろうとすることはそんなにいけないのでしょうか?

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)

  • 仕事を休んでいるのに

    医者には完治と診断されているのにも関わらず、腰痛で2ヶ月あまり仕事を休んでいる人がいます。 その人が職場の飲み会には来て、お酒を飲むことは、一般的に考えてどう思いますか? もし私だったら、腰痛で休んでいるのなら、飲み会は遠慮するか、もしお世話になった方の送別会とかならば、顔だけだして長居はせず飲酒もしません。(お酒は大好きですが、我慢します) 私は割と意見をハッキリ言ってしまう方なので、そういう人がいたら、[腰痛を理由に仕事は休みたい放題なのに、飲み会には来て酒は飲むの?常識はずれとか思わない?]とか、言い方はいろいろあるにしても言ってしまいそうです…。

  • 高校生のお子さんをおもちの方に質問です。 宜しくお願いします。

    高校生のお子さんをおもちの方に質問です。 宜しくお願いします。 パート先の 高校生が2人 勉強に専念するためにバイトをやめることになりました。 一年半 一緒に働いていた子たちで、とても素直な良い子でしたので、 皆さんからも とても可愛がられていました。 そこで 送別会をしようという事になったのですが、 ひとつ気になるのは、場所が居酒屋なのです。 もちろん、高校生はお酒は飲みませんが、まわりの大人たちにとっては単なる飲み会です。 私にも高校生の息子がいますので、親の立場で考えてみると やはり居酒屋での送別会はどうなのかと・・・ 相手の親御さんにも不信感を与えてしまわないものかと、心配になり質問させていただきました。 とうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 新社会人になったものです。最近異性の人や会社の人た

    新社会人になったものです。最近異性の人や会社の人たちと居酒屋に行く機会が増えました。 が、居酒屋があまり好きじゃありません(ー ー;) 値段が高いし、お酒も弱くてあまり飲めないし、お腹がいっぱいになりません。 それならちょっとリッチな外食をしたり、スーパーで好きなものを買って家で食べた方がいいです。 変ですかね?

  • カラオケで唄う歌を意識したりしますか?

    開いてくださりありがとうございます。もしかしたらカテゴリ違いかもしれません; とてもバカみたいな質問ですがよろしくお願いします; 私は29歳の女で職場の5歳年下の男性のことが好きです。 (マイページから過去の質問を見ることができます) 先週、飲み会があり2次会で4人グループでカラオケに行きました(私以外の3人はお酒が入っていました)。 私が片想いしている人(休日に1度だけ2人で出かけたことがあります。感情はあまり表に出さない人です)も来ていたのですが、私と2人きりで部屋に残ったときに彼が、Kenoさんの『おはよう。』という曲(ラブソングか怪しいところですが)を歌いました。 特に本人は何も意識してはいないと思いますが…それまで何も自分から入れずに人の曲に乗っかって歌っていたのに、この歌は彼自信が選曲して歌っていたのでいろいろと気になってしまってます; ばかですみません(ノ_・。)気のせいだとも思っています; カラオケで意中の人や逆に遠ざけたい人がいたりした場合、意図的にメッセージ性のある曲を選曲したりしますか? ご意見をよろしくお願いします!

  • 多くのチェーン居酒屋は酒、食べ物ともに高くて

    まずいにもかかわらず、多くの人が利用していますが、何故でしょうか? チェーン居酒屋で飲んだ経験が自分にもありますが、はっきり言って酒も 食べ物もまずかったですね。どれもこれも。 それでいて、三千~四千円くらいしますよね。 にもかかわらず、実際には世の中では多くの人が、そうした居酒屋を利用しています。それも、酒や食べ物が美味しくないことを承知の上で、というケースも少なくないようです。 中には、超一流企業の社員の飲み会がそうした居酒屋だったケースもあるとか… 私は、お酒は好きですが正直こうした居酒屋で酒や食べ物を飲み食いすることに楽しみを感じられないです。なので今は社会人ですが、極力こうした居酒屋では飲まないです。 三千~四千円あれば、もっと良い飲み食いができますし。

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 業務以外のことで強制

     こんにちは、30代の社会人です。  男性同士の上司と部下で、上司が上司の立場を利用して、業務時間や会社以外のことまで拘束したり、命令したりすることは何かの違法行為に当たりますか?  例えば飲み会。私はお酒が苦手だし居酒屋の雰囲気が好きではないなので、同じ課の人の送別会(お世話になったので、その時は仕方なく)とかでないと参加したくないのですが、飲み会やその他にも上司の立場を利用して強制してきます。  男同士だし家庭のことでないので、セクハラやドメスティックバイオレンスではないと思いますが。やはり強要罪でしょうか?上司は暴力団ではないので、そこまでは行き過ぎのような・・・。  おわかりの方いらっしゃいますか?どうかよろしくお願いします。