ドジっ子の飲み会での失敗エピソード

このQ&Aのポイント
  • 飲み会や外食でのドジな失敗エピソードを持つ人へのアドバイス
  • ドジっ子が上司の前で緊張しない方法や上手に気を使う方法
  • ドジっ子が居酒屋で周りの話を聞けないときの対処法や適切な返事の仕方
回答を見る
  • ベストアンサー

悪気はないのに・・・

飲み会とか、そんなところに行くと失敗ばかりです。 隣に上司がいるのにうまく気を使えなかったり、 (お酒を注ぎ損ねたらしょうがないので ニコニコして話を聞いてるふりはしてますが・・・) 耳が悪いのでうるさい居酒屋なんかに行くと 人の話が全く聞こえなくてとんちんかんな返事をしたり。 苦手なカラオケで 選曲して歌ったのがまず~い曲だったり、 (結婚退職する人の送別会で歌ってから気づいた、失恋の曲・・・) いつも穴があったら入りたい、さっさと帰りたい、と思います。 もともとお酒抜きでさえ外食すると翌日ひどい目にあうので (時と場合によりますがひどいときは胃痙攣を起こして翌日起きられない)、 正直、ああいう場には行きたくないというのがホンネなのですが・・・ でもお付き合いだからそんなわけにもいかないし、 お酒自体は好きなので飲んでしまうのです。 (しかも崩れないので飲まされる・・・) 甘えているのは重々承知なのですが、 どうしたらうまくやり過ごせるか、 飲み会終わってから頭を抱えてます(苦笑)。 よきアドバイスを・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kitty2006
回答No.1

慣れだよ慣れ! なんて言ってあげたくもなるけど、それほど、年くっても変わらないと思う。 でもまあ、飲み過ぎないようにしたり、行く前に牛乳飲むとかキャベジン飲むとか何か自分にあった方法を考え出せば体はなんとかなっていくでしょ。 崩れないんだったら、まあいいんじゃない? 流行歌は失恋の歌が多いもんだし、結婚式でやったんじゃないんだからそんなに気にしなくってもいいと思うな。 体だけには気をつけてね。

nemunemu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり慣れ、ですか。 最近転職したばかりなのですが、 前の職場ではそんな感じの飲み会がなかったもので ああいう雰囲気になじんでない、というのも 少なからずあるような気はします。 昔からカラオケボックスのタバコくささと 居酒屋のガチャガチャした雰囲気が嫌いだったし。 体のほうの対処策はとっていったおかげで、 今日は何とか大丈夫でした。 (偶然飲み会の前後休みを入れてあったのは 珍しいケースではあるのですが・・・)