業務以外のことで上司が拘束や命令をする場合、違法行為になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 30代の社会人が、男性同士の上司と部下の関係で、上司が業務時間や会社以外のことまで拘束や命令をすることは、違法行為に当たるのか疑問に感じています。
  • 例えば飲み会に参加することを強要されたり、他の業務以外のイベントに参加させられたりすることに疑問を感じています。
  • この場合、強要罪に該当するのか、また上司が暴力団と関係していない限り、どのような法的な処罰があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務以外のことで強制

こんにちは、30代の社会人です。  男性同士の上司と部下で、上司が上司の立場を利用して、業務時間や会社以外のことまで拘束したり、命令したりすることは何かの違法行為に当たりますか?  例えば飲み会。私はお酒が苦手だし居酒屋の雰囲気が好きではないなので、同じ課の人の送別会(お世話になったので、その時は仕方なく)とかでないと参加したくないのですが、飲み会やその他にも上司の立場を利用して強制してきます。  男同士だし家庭のことでないので、セクハラやドメスティックバイオレンスではないと思いますが。やはり強要罪でしょうか?上司は暴力団ではないので、そこまでは行き過ぎのような・・・。  おわかりの方いらっしゃいますか?どうかよろしくお願いします。

noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.1

そういうのは「パワーハラスメント」と言うらしいです。でも犯罪としては扱われないと思います。 飲み会で飲酒を強要されるのは「アルコールハラスメント」というそうです。それで飲酒して健康被害が出たり死んだりしたときは、場合によっては犯罪になると聞いたことがあります(相手がアルコールに不慣れなのを知っていながら強要した場合とか)。過失致傷とか過失致死とかに問われるそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  パワーハラスメントと言うのですね。でも犯罪扱いにならないのは少し残念です。でも、関連ある内容をネットなどで調べることができ、少しスッキリしました。  ありがとうございました。