業務以外のことで上司が拘束や命令をする場合、違法行為になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 30代の社会人が、男性同士の上司と部下の関係で、上司が業務時間や会社以外のことまで拘束や命令をすることは、違法行為に当たるのか疑問に感じています。
  • 例えば飲み会に参加することを強要されたり、他の業務以外のイベントに参加させられたりすることに疑問を感じています。
  • この場合、強要罪に該当するのか、また上司が暴力団と関係していない限り、どのような法的な処罰があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務以外のことで強制

 こんにちは、30代の社会人です。  男性同士の上司と部下で、上司が上司の立場を利用して、業務時間や会社以外のことまで拘束したり、命令したりすることは何かの違法行為に当たりますか?  例えば飲み会。私はお酒が苦手だし居酒屋の雰囲気が好きではないなので、同じ課の人の送別会(お世話になったので、その時は仕方なく)とかでないと参加したくないのですが、飲み会やその他にも上司の立場を利用して強制してきます。  男同士だし家庭のことでないので、セクハラやドメスティックバイオレンスではないと思いますが。やはり強要罪でしょうか?上司は暴力団ではないので、そこまでは行き過ぎのような・・・。  おわかりの方いらっしゃいますか?どうかよろしくお願いします。

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.1

そういうのは「パワーハラスメント」と言うらしいです。でも犯罪としては扱われないと思います。 飲み会で飲酒を強要されるのは「アルコールハラスメント」というそうです。それで飲酒して健康被害が出たり死んだりしたときは、場合によっては犯罪になると聞いたことがあります(相手がアルコールに不慣れなのを知っていながら強要した場合とか)。過失致傷とか過失致死とかに問われるそうです。

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  パワーハラスメントと言うのですね。でも犯罪扱いにならないのは少し残念です。でも、関連ある内容をネットなどで調べることができ、少しスッキリしました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤクザはどうやって強い部下に言うことを聞かせてる

    自衛隊なら上司は、国や総理の権威を借りたり法律で罰を決めたり鉄砲で脅したりして弱い兵隊に命令を聞かせるのはわかります。 しかし暴力団の親分は何の地位も国家資格もなく、命令は法律根拠ないどころか違法、部下も暴走族のリーダーだったとか喧嘩で100人ぼこぼこにして地元の有名人みたいな危ない人です。 自衛隊や警察や海保のように強い人が弱い人を恫喝して機能する組織はわかります。しかし上司より強い部下が入門してくる暴力団のような団体で、ボスは伝説や武勇伝のある実力者をどうやって動かすんでしょうか。なぜ可能なのか教えてください。

  • 会社の飲み会

    会社の飲み会 私の部下の後輩が飲み会を断ります それに関して私は、なにも思いません 上司は、私を通して極力飲み会(飲み会を通してコミュニケーションを図ろうと)を参加させるようにと、指示がでました。 部下の言い分は 1、お金がない プライベートなことなので、深く突っ込まないが、本当にお金がない模様 ギリギリの生活のもよう 2、お金がないのに、飲み会を行くと生活に支障が出てくるとのこと 3、お金ないなら貸すよと、言うと 人に借金までして娯楽(飲み会等)はしたくない ギャンブルと同じ それを仕事というなら、経費でおとしてほしい コミュニケーションをとるなら、わざわざ飲み会を開催しなくても昼食時等の休憩時間にとりたい 4、仕事で稼ぎにきてるのに、ただでさえ生活苦しいのに、何しに来てるのかわからない 個人的に確かに、うちの飲み会は高いと思う 私的に、飲み会を経費でおとしてほしいと言うのは、取引先相手との接待等は交際費でても、これはでないと伝えたのですが、お金がないなら仕方ないと思います 正直私も、彼らと同じ時は、お金がなくて困ってたので、彼らに負担をかけたくないし、気持ちを汲み取ってあげたい 仕事さえしっかりしてくれたらそれで良いと私は思うので… また普段会わない課の飲み会ではなく、同じ課で毎日のように顔を見せてる面子なので… お酒の力を使わずに聞きたいこと等あれば、休憩時間にという意見もわかるので… 指示されたので、声かけましたけど、欠席みたいですと伝えると、昔はそれも仕事のうちと叱られました なぜ、会社は飲み会に固執するのですかねぇ?後輩だけでなくわたしも嫌ですが、立場上いかざるを得ないし… 正直嫌々毎回行ってますが、仕事上で役立った事もなければ、プラスになったことが一度もないので… 私は、後輩の肩を持ちたいぐらいですが、金がないのに強要させるのはいけませんよね? それとも、皆さんはお金がなくても飲み会をこさせるようにしますか? また、借金してまでもこさせますか? それを知った上で来てもらい、どのような感覚ですか? 私は、そこまでして飲み会参加を強要?させたくないのですが

  • 働かない上司に利く薬は?

    珍しい話ではないかもしれませんが、私の上司(課長)は全く働かない人です。 ・課内の誰よりも、仕事のことを考えていない。 ・自分の仕事はほとんど部下に回す。 ・部下たちが忙しくても、5時になるとソファーに寝転がって、テレビを大音量で見る。 ・課内でお金を出し合って買っている飲み会用の酒などを毎日一人で飲んでしまう。 ・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。 など、ちょっと病的な感じすらします。課の人たちは寛容なのか、課長を相手にしていないのか、誰も課長を咎めようとしません。うちの課は別室なので外からは内部の様子が見えにくいのです。こういう上司に効き目一発の”薬”を教えてください。

  • 職場の送別会。行きたいけど、行きたくない…。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は30手前の男。社会福祉施設に勤めており、1つの部署のチーフを勤めています。 先日、直属の部下であるパート職員が急に退職することとなり、施設職員全体の送別会が企画されました。本当にお世話になった方なので、本来なら是非とも参加したいのですが、正直なところ気が重くて…。なぜかと言いますと、私の上司(管理者)とお酒を飲みたくないからです。全く情けないですが…。 私の施設は「正社員なのに飲み会に参加しないのは、職員同士の和を乱す行為だ」と言われるほど、飲みニケーションを重視しています。実際に飲み会の場で嫌な思いをしたことも多々あるのですが、それだけならまだしも、普段の仕事の中で丸投げ、無茶振りを繰り返され…顔を見るだけで吐き気を覚えるほど、上司に対して苦手意識があるのです。なので、可能な限り全体での飲み会は避けようかと…。 ちなみに、退職する部下に対しては、部署単独の送別会を行いました。私が率先して幹事をやりました。 それに加え、施設の利用者を含めた送別会もあと2回予定されています。このうちの1回も、私が中心となって計画しています。 本当にお世話になったので…しっかりと送り出したい。しかし、上司と飲みながらは…。もしまた何か言われたら爆発してしまいそうで…。 ウジウジとしている自分自身が嫌にもなりますが、正直なところ、全体の送別会(飲み会)には参加したくありません。それでも私は、出るべきでしょうか?ご意見を頂戴できればと思いますm(__)m

  • パワハラの逆ってあるんですか?

    私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

  • 部下の結婚祝い飲み会の挨拶

    部下がこのたび結婚し、部署内でお祝いの飲み会を設けます。 更に別の退職者の送別会も兼ねる場になりました。 で、冒頭の乾杯の挨拶を頼まれたのですが、自分は4月に課長になったばかりで慣れて無く、 特に結婚した方の部下の文案が纏まりません。 何か良いものがあれば(文例や参考サイトなど)教えて欲しいのですが。 ちなみにその部下は 人当たりも良く、課内のムードメーカーみたいな存在です。 宜しくお願いします。

  • 男女平等?

    よく『男女平等』と言われますが、何が一体『平等』なのでしょうか?   会社の上司(男)が部下の女子事務員から《セクハラ》で訴えられた と、言う記事を目にします 確かに訴えられた者側が悪いのですが、同等に立場が逆の場合も目にしませんか? しかし、その場合には、《セクハラ》?になるのでしょうかね  一体どこから、何処までが《セクハラ》になるのでしょうか?

  • どんなとき上司がアホだと感じますか?

    私の会社の上司がアホすぎて困っています。 部長なのですが、公私混同もいいところで、仕事中に抜け出して 映画を見たり、ひどいときには、直行から、戻ってくるとなぜか、せっけんのにおいがするんです。顔もさっぱりしてるし。 社内では、威張っているのに、自分は自由に会社を出られる立場を利用して、全然働いてくれません。また、業務でもこの部長が企画したプロジェクトで、5000万も会社に損失をもたらしたくせに、部下の責任にするんです。社内の電話で奥さんと1時間も話していたり、部下に演劇のチケットを子供と見に行くから、ネットでチケットをとってくれと、部下に命令したりやりたい放題です。 私の会社の上司は以上のようなアホ上司ですが、 あなたの会社の上司はどんなアホ上司がいますか? いろいろと教えてください。 ※自分が上司の立場の人はアンケートご遠慮ください。

  • 部下にセクハラをしたが。

    私が会社の部下に、綺麗だね~とメールしたり、大好きだと言う手紙を書いて渡しました。 そうすると、部下には迷惑だと断られました。 しかしそれが妻に知られてしまい、 私のしていることはセクハラだと言われました 今も、彼女とは同じ部署で、 勤務前に、私も彼女も早めに出社するので 二人きりになることがあります。 それを知った妻は、その彼女と二人きりに ならないように私にもっと遅くに、 みんなが出社する時間帯に 出社をずらせといいます。 私は朝の準備があるのですが。 私が彼女と二人きりの時間を毎日もつことは、 彼女にとっても、 妻にとっても不愉快で私が上司としての 立場を利用して、卑怯なやり方をしている と言われました。 そして、上司にも、 きちんと私がしていることを話して 部署を変えてもらうなり、 処分をうけろと妻は言います。 妻の行っている事って変じゃないですか? 上司に話す必要ってありますか? 私が上司に言わないなら 妻が直接、上司に会いに行くと言います。 それは罪になりませんか?

  • 恐怖(権力)で部下を支配する上司について

    うちの会社では立場を利用して、恐怖(役職権力)で部下を支配する頭の可笑しい上司がいます。 始末が悪いのが、自分が仕事が出来ると勘違いしているのと(他の会社からの評価は最低レベルw)で、自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者(体を使う仕事)を一番低く見る等です。 更に困るのが、部下の中間管理職に「自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者を一番低く見る」と同じ行為(催眠術をかけるが如く)をさせることです。 その中間管理職も直属の部下(事務仕事系)の同じ事をさせる、といった悪循環に悩んでおります。 みんなバカげた事だとわかっていると思いますが、何故だかその頭の可笑しい上司に従います。 戦時中の軍隊のように。 どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか? 頭の可笑しい上司は基本的に「大うそつき」です(それに従っている、中間管理職と部下(事務仕事系)も) 頭の可笑しい上司のスペックですが (1)人の悪口ばかり言う (2)自分以外はバカだ (3)俺の命令は絶対だ (4)おおうそつき (5)給料泥棒 (6)嫌われ者(本人自覚無し) (7)俺様ルールがある (8)強者に弱し、弱者には超強し (9)言っている事と、遣っている事が正反対 (10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる と、まだまだありますが、割愛します。