• 締切済み

京都の賃貸情報・環境状況など教えてください

京都で生活するのに田舎過ぎず都会過ぎず、買い物など不便のない場所でお薦めはどこですか?プラス家賃も安い場所(地域)もあれば教えてください

みんなの回答

  • yahuna
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

京都生まれの京都人で不動産屋です。 質問者の方が京都でお勤めになるのなら、地下鉄の東西線をお勧めします。 一つ目は、山科以南の醍醐あたりは東山を越えるため、累代の京都人からはかつて「京都じゃない」と言われてましたので、少々お家賃安めで150万都市にしては鄙びた感があります。でも、ショッピングセンターや、大丸なんかもあり、かつ地下鉄で中心部まで15分強です。滋賀に近いため、都会なのか田舎なのか^^ 二つ目は、東西線の逆方向で現在工事中の天神川あたり。 再来年の供用開始なので今なら安い。都会でもなく田舎でもないですが、質問者さんが3年以上京都におられるなら、超おすすめです。ちなみに、現在でも京福電鉄が走ってますので、中心部まで30分とかかりませんよ~^^) では、同じく京都に住まいましょう!

michaelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山科に友達が住んでいて田舎だと言ってたのはなんとなく覚えています。 「京都じゃない」と言われてもお家賃が安いのには心惹かれますね。 なおかつ中心地まで電車移動というのも魅力的! バスでの移動よりやはり電車の方が何かと便利です。 沢山ご回答をいただけると明らかに名前の出てこない地域というのがでてくるのである程度引越し先を限定できてとても助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.3

京都は学生の街、というイメージのせいか場所の割には高いところが多いです。もちろん、探せばお手ごろでいいところもありますが。 市内中心部はけっこう割高なので、郊外の区をお勧めします。他の方も書いている、左京区、右京区などがお勧めです。 京都は基本的に市内を移動する交通機関となると市バスになるので、市バスの便利さを考えて場所決めされたほうがいいかと思います。 ただ、京都の市バスは均一区間というのがありまして、これを超えると料金が上がります。右京区、左京区の一部はこのエリア外になってしまいますので、そのあたりは注意ですかね。調べるには京都の観光本でも買えば、載っているかと思います。ちなみに、京都の市バスの均一区間料金は220円という、全国一の高さなので…。 買い物を考えると、ジャスコなどの大型店が近く、市バス1本で四条河原町(百貨店が集中してここにある)に出られる所に住めば、右京区に住んだ方がいいような気がします。

michaelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市バスの料金のことまでは頭が回りませんでした。 電車、もしくはバスで移動までは考えておりましたが・・・・ 京都の市バスって高いんですね(泣) 観光本買って調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

質問者様は、お一人暮らしですか?それともご家族とお隅になる予定ですか? それにもよってきますが・・・ 右京区あたりはいかがでしょうか。 四条通を西の端まで行くと、梅津段町というところがあります。 デパートなどのお買い物にはバスで1本、普段のお買い物は近所のスーパーで済ませられます。 このあたりになると嵐山に近いので、景色もきれいですよ。あと、マンションの階やベランダの向きによっては、大文字の送り火が見えるそうです★

michaelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しは単身です。 景色がきれいというのは魅力的ですね。 嵐山にも近いということで今の時期など落ち着けそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • charida-
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

左京区がやはり家賃が安いのでは? 京大周辺とか、そのもう少し北のほうなんかは田舎でもなく都会でもないって感じでしょうかね。 北山通り沿いはいろいろ店もあるんで買い物なんかも楽だと思いますよ。 中心街(四条河原町周辺)からちょっと距離がありますが、そのこともあってか家賃は割安だと思います。

michaelxxx
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 京都には詳しくないので地図を見ながら調べたいと思います。 まず左京区ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都へ引っ越そうと思っています。

    今、宮城県に住んでいるものです。 将来京都へ引っ越したいなと思っています。 そこで質問です。わかるものだけで結構なので回答お願いします。 1、一番都会なのはどこですか? 宮城でいったら仙台のようなところです。 一通り有名なお店があるような場所を教えてください。 2、その都会に通学・通勤できる距離にあるど田舎はどこですか? とにかく田舎で、周りは森や田んぼくらいしかないような場所を探しています。 3、オタクが行きそうなお店はそろってますか? 仙台には、アニメイト・ゲーマーズ・らしんばん・喜久屋書店・とらのあな等々、いわゆるオタクが行くようなお店が一通りそろっています。 京都もそうでしょうか? 4、京都は「和」というイメージですが・・・ 修学旅行で清水寺に行った以外京都に行ったことが無いのですが、京都府全部がああいう和風な感じなのでしょうか? 思っているほどそうでもないですか?w 5、1人暮らしをするにもってこいの地域とかありますか? よろしくお願いします。

  • 京都産業大学に便利な住まいは?

    京都産業大学に入学することになり一人暮らしする住まいを探しているのですが、地元がとっっても田舎でちょっと都会な場所になるとどういう場所に住むのがいいとか、まったくわかりません(;´д⊂) 内装は少し広めがいいですが、駅に10分以内で京都産業行きのバスが止まるような場所にいいマンションはないでしょうか?家賃は6万ほどまでオッケーなんですが・・・ いかがでしょうか(´・ω・`)

  • 愛媛から名古屋へお引越し(子育てに良い環境)

    1月に名古屋へ引越すことになったのですが、都会での生活と子育てに不安いっぱいです。 私は今まで愛媛の田舎で、主人と2歳半の子供+犬1匹でのんびり生活を送ってきました。 都会生活への不安もあり、住む場所として 治安・環境が良く、転勤族の多い東山線の「藤が丘」を第一候補に考えているのですが、 ペット(犬)がいるためどうしても家賃が高くなり、築年数も古くなります。 会社からの家賃補助も少ないため、 人気の東山線以外で子育て環境の良い地域があれば教えて頂ければ助かります。 (名古屋市以外でも構いません) 主人の会社は栄になります。 よろしくお願いします。

  • 全国の住みやすい場所

    もし全国でどこかに引っ越すならどこがいいと思いますか? 条件としましては 1、雪かき等しなくても良い場所 2、自然が多い場所と都会が混合している場所 例えば田舎に住んで気軽な距離で1ヵ月に数回は都会で買い物ができる場所、自然と都会が近い場所 3、家賃に比べて広い家に住める、 4、住む場所が景気が良く仕事が豊富にあり収入も望める場所 5、できれば綺麗な海が近い場所(なくてもいいですけど) 個人的に都会にいて自然がなく自然が多いところに住もうと思って 信越・北陸に行ってみたのですが生まれてこのかたそんなに雪が積もる場所に住んだことがなく 雪かきや雪がなければしなくても良いことも多く億劫になりました それと都会にいたせいか買い物等で不便なことも多く物足らなさも感じました、しかしのんびりした感じも好きで住みやすさも感じます 田舎都会どちらにも長所短所を感じました 色々総合するとやはり条件に矛盾もでてくると思いますが みなさんが住んでみてよかった場所等教えていただければありがたいと思います できれば長所と短所を教えてください

  • 京都で子育てに環境のいい所。(木津町について教えてください)

    九州から京都へ夫、私、幼稚園児3人での引越しを考えています。 仕事は京都市内でするつもりなので、市内まで車、交通機関で30分以内。 子育てに環境が良く、緑もあり治安のいい場所。 小学校の学区も気になります。 夫婦ともに、運転はできるので買い物などには多少不便でもかまいません。 都会というより少し離れたのんびり感のある場所。 木津川市に姉、母が住んでいるので できれば木津川市まで車で30分以内の場所で探しています。 (最近引っ越したばかりです。) 姉から聞けば・・と思われてしまうと思いますが、最近引っ越したばかりなのと 姉にはまだ子供がいないので「子育てしやすい環境」というのに 今はピンとこないそうです。 たくさんの情報を知りたいので質問させていただきました。 教えて!gooで検索した所、京都駅より北が良いという意見が ものすごく多く感じました。 これには何か理由があるのでしょうか? 今の所「木津町」が良いかな?と思っていますが 京都の中心部までは車、交通機関でどのくらい時間がかかるのでしょうか? また、幼稚園や保育園の情報もいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪のおすすめ賃貸マンション情報を教えて下さい

    私は突然大阪に転勤となり、8月10日ぐらいには賃貸マンションを決めなければいけません。 勤め先は心斎橋なので、30分くらいのエリアでおすすめの地域があれば、教えていただきたいのです。 北の方がいいよとアドバイスを頂きましたが、 もちろん市内で環境の良いところが希望ですが、 通勤に不便でなければ大阪市内ではなく京都よりなどで広めのお値打ち物件がある地域なども希望です。是非情報を教えて下さい。

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 田舎の暮らし

    電車もないような地方に暮らしている方、田舎って暮らしにくくないですか。色々と不便なのに田舎がいいなってどういうことなんですか。主人の里に引っ越す計画もありますが、かなりの田舎です。でも、その土地の方は都会はイヤだと口をそろえて言います。どうしてなんですか。生活に便利なところ(買い物や医者)だし、最近は田舎といってもそれほど近所付き合いも頻繁なわけではないし、不便さいがいは都会と変わらなく感じますが・・・。決して田舎が嫌いとかではないけど、不便な町にこだわる方たちの気持ちもわかっていたほうがいろいろといいと思いまて・・・。言葉が足りなく田舎暮らしの方に不愉快な思いさせたらごめんなさい、そうじゃなくて理解したくて七問しました。よろしくお願いします。

  • 東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住

    東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住みにくいってのはおかしくないですか? 東京の中でも家から駅が近い所とか23区内の中でも真ん中あたりに住めば家賃は田舎とかに比べて平均的にかなり高いですけど自家用車無くてもじゅうぶん生活できますよね その点田舎は家賃は安いけど自家用車ないと生活がまともにできない 東京の家賃と電車代、田舎の家賃と自家用車の維持費合わせて比較したらそんなに生活するのにかかる金変わらないと思うんですけど?? それに物価についても家賃等は23区内とかは田舎に比べたら高いけどスーパーの食べ物とか田舎とそんなに変わらなくないですか?東京23区内の真ん中あたりでも探せば安いスーパーとかはあるし そもそも100円ショップとかは東京のど真ん中だろうが田舎だろうが値段は同じですし とある田舎では食材とか日用品運ぶのに手間がかかるからむしろ高いところとかありますし しかも給料だって東京と田舎じゃ違いますよね東京の方がバイトの最低時給高いですし これについては東京は物価高いから給料も高い~なんて意見も通用しないですよね何故なら上に書いた通り自家用車無しの東京の高い家賃プラス電車代と田舎の安い家賃プラス自家用車の維持費比較するとそこまで差はないもちろんケースによりますあとスーパー等の物の値段とかも上に書いた通り それに生活する分には東京とかその他都会の方がはるかに楽しいし便利ですし 便利さや楽しさ、上で書いたような家賃や自家用車、スーパー等の値段とかの比較とかしたら総合的にみると東京とかの都会の方が圧倒的に良くないですか? 東京とかの都会は田舎に比べて物価高いからーなんて意見は上で書いたような意見通り総合的に見れば通用しないし嘘ですよね

  • 京都市内で京都駅と名古屋駅にアクセスのよい地域

    来年春ごろに、京都に引越しすることになりそうで 今のところ、買い替えの可能性が高いです。 本格的な物件探し等はまだこれからなのですが、 今は関東在住のため、京都の詳しい地理や現地の状況が ほとんどよくわかりません。 希望する地域は、仕事で新幹線に乗って出張が多くなるので できればJR京都駅に近い(電車で20分以内くらいとか…)地域で、 なおかつ、名古屋方面へ行くことが多いので 新幹線でなく在来線でもアクセスが良さそうな場所だと良いです。 ということを、考えると山科あたり? とも思っているのですが、他におすすめの地域はあるでしょうか? また、ネットの情報などを見る限りは 山科のあたりはあまり治安が良くない、と書かれていたりで 実際にそうなのでしょうか? 仕事で帰りが遅くなることも多いので、 あまり駅から離れた物件にはしないと思いますが 他の地域に比べて、そんなに悪いというような印象なのでしょうか。 アレコレ条件を言い出したらきりがないのですが、 一通りの買物や病院など、ふだん生活するのに不自由なく 駅前で事足りるくらいの規模の地域が希望です。 子供はいないので、学校のことなどは考える必要がありません。 このような条件で山科のおすすめ度(治安も含めて)、 それ以外のおすすめ地域がありましたら教えてください。 年末までには一度、京都へ物件探しに行くつもりですが 事前にある程度絞って探せたら…と思っています。 よろしくお願いします。