• 締切済み

京都の賃貸情報・環境状況など教えてください

京都で生活するのに田舎過ぎず都会過ぎず、買い物など不便のない場所でお薦めはどこですか?プラス家賃も安い場所(地域)もあれば教えてください

みんなの回答

• yahuna
回答No.4

京都生まれの京都人で不動産屋です。 質問者の方が京都でお勤めになるのなら、地下鉄の東西線をお勧めします。 一つ目は、山科以南の醍醐あたりは東山を越えるため、累代の京都人からはかつて「京都じゃない」と言われてましたので、少々お家賃安めで150万都市にしては鄙びた感があります。でも、ショッピングセンターや、大丸なんかもあり、かつ地下鉄で中心部まで15分強です。滋賀に近いため、都会なのか田舎なのか^^ 二つ目は、東西線の逆方向で現在工事中の天神川あたり。 再来年の供用開始なので今なら安い。都会でもなく田舎でもないですが、質問者さんが3年以上京都におられるなら、超おすすめです。ちなみに、現在でも京福電鉄が走ってますので、中心部まで30分とかかりませんよ~^^) では、同じく京都に住まいましょう!

michaelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山科に友達が住んでいて田舎だと言ってたのはなんとなく覚えています。 「京都じゃない」と言われてもお家賃が安いのには心惹かれますね。 なおかつ中心地まで電車移動というのも魅力的! バスでの移動よりやはり電車の方が何かと便利です。 沢山ご回答をいただけると明らかに名前の出てこない地域というのがでてくるのである程度引越し先を限定できてとても助かります。

• deneb
回答No.3

京都は学生の街、というイメージのせいか場所の割には高いところが多いです。もちろん、探せばお手ごろでいいところもありますが。 市内中心部はけっこう割高なので、郊外の区をお勧めします。他の方も書いている、左京区、右京区などがお勧めです。 京都は基本的に市内を移動する交通機関となると市バスになるので、市バスの便利さを考えて場所決めされたほうがいいかと思います。 ただ、京都の市バスは均一区間というのがありまして、これを超えると料金が上がります。右京区、左京区の一部はこのエリア外になってしまいますので、そのあたりは注意ですかね。調べるには京都の観光本でも買えば、載っているかと思います。ちなみに、京都の市バスの均一区間料金は220円という、全国一の高さなので…。 買い物を考えると、ジャスコなどの大型店が近く、市バス1本で四条河原町(百貨店が集中してここにある)に出られる所に住めば、右京区に住んだ方がいいような気がします。

michaelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市バスの料金のことまでは頭が回りませんでした。 電車、もしくはバスで移動までは考えておりましたが・・・・ 京都の市バスって高いんですね(泣) 観光本買って調べてみます。

• neko-ryu
回答No.2

質問者様は、お一人暮らしですか?それともご家族とお隅になる予定ですか? それにもよってきますが・・・ 右京区あたりはいかがでしょうか。 四条通を西の端まで行くと、梅津段町というところがあります。 デパートなどのお買い物にはバスで1本、普段のお買い物は近所のスーパーで済ませられます。 このあたりになると嵐山に近いので、景色もきれいですよ。あと、マンションの階やベランダの向きによっては、大文字の送り火が見えるそうです★

michaelxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しは単身です。 景色がきれいというのは魅力的ですね。 嵐山にも近いということで今の時期など落ち着けそうです。

• charida-
回答No.1

左京区がやはり家賃が安いのでは? 京大周辺とか、そのもう少し北のほうなんかは田舎でもなく都会でもないって感じでしょうかね。 北山通り沿いはいろいろ店もあるんで買い物なんかも楽だと思いますよ。 中心街(四条河原町周辺)からちょっと距離がありますが、そのこともあってか家賃は割安だと思います。

michaelxxx
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 京都には詳しくないので地図を見ながら調べたいと思います。 まず左京区ですね!