• ベストアンサー

京都で子育てに環境のいい所。(木津町について教えてください)

九州から京都へ夫、私、幼稚園児3人での引越しを考えています。 仕事は京都市内でするつもりなので、市内まで車、交通機関で30分以内。 子育てに環境が良く、緑もあり治安のいい場所。 小学校の学区も気になります。 夫婦ともに、運転はできるので買い物などには多少不便でもかまいません。 都会というより少し離れたのんびり感のある場所。 木津川市に姉、母が住んでいるので できれば木津川市まで車で30分以内の場所で探しています。 (最近引っ越したばかりです。) 姉から聞けば・・と思われてしまうと思いますが、最近引っ越したばかりなのと 姉にはまだ子供がいないので「子育てしやすい環境」というのに 今はピンとこないそうです。 たくさんの情報を知りたいので質問させていただきました。 教えて!gooで検索した所、京都駅より北が良いという意見が ものすごく多く感じました。 これには何か理由があるのでしょうか? 今の所「木津町」が良いかな?と思っていますが 京都の中心部までは車、交通機関でどのくらい時間がかかるのでしょうか? また、幼稚園や保育園の情報もいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

南部も自然が残されてはいますが、奈良や大阪などと接していることもあり、中途半端な開発などで見苦しい光景も多々ある場所です。 木津の「関西学研都市」も、周辺住民への恩恵にはなっていません。 京都市より北部のほうが、自然との調和を上手に活かしている町が多く、なによりゴルフ場に荒らされていない緑の山林が魅力です。 そこで、京都市の北西、亀岡市などいかがでしょうか。 JR山陰線が交通手段となりますが、列車本数も多く、特急も停車します。 木津川市にも、JR京都駅で乗り換えるだけで済みます。 自動車でも、縦貫道で市内へすぐですし、一般道もそれなりに整備されています。 子育ての状況については詳しくは分かりませんが、保育園や幼稚園の状況も大切ですが、住環境=すまいの環境が子どもを育てるという点も見過ごせません。 亀岡市 http://www.city.kameoka.kyoto.jp/index.php

usakko04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 亀岡市ですか。地図で確認してみます。 自分が知らないだけで(とってもほぼ無知状態ですが) 良い所はたくさんありそうですね! 交通の便がいいのも魅力的です^^

その他の回答 (1)

回答No.2

私は亀岡に昔から住んでいます。田舎というイメージがあるかもしれませんが、アルプラザ、サティ、西友、スーパー、ホームセンターなど生活するには困らないほど必要以上にあります。治安も京都市内よりは良いとおもいます。京都までもJRで快速なら20分ですし、大阪にも近いです。後なんと言っても水道水がうまいです。この地域では唯一美味しい水の認定を受けています。地下水ですので自然にろ過され、塩素を加えてるだけです。アピールが水というのも地味かもしれませんが・・・後学校の生徒のマナーがいいと聞いたことがあります。他府県から来た先生が泣いて喜んだと言ってたそうです。

usakko04
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 東京近郊で子育て環境の良い地域を教えてください!!

    現在名古屋に住んでいる2児の母ですが、4月から主人が東京に転勤になりました。子育て環境のよい地区を探しています。 条件1・・・3LDKで家賃13万5千円以内。 条件2・・・子育ての環境がよい 条件3・・・車を1台所有したい(駐車場代は家賃に含まない) 条件4・・・高田馬場まで通勤1時間前後 都内にこだわりませんが、子供が2、5歳のため 幼稚園、小中高などの学校や子育て支援、住みやすさなどが気になります。無理かもしれませんが、アパートより1軒家の賃貸を希望しています。 帰省の際は、車を考えているので、高速に乗りやすい場所がベストです 。 主人の話では、同僚の方は田無市や東久留米市、川崎、浦和、浦安などに住んでいらっしゃるそうですが、子供がいない方もいるので、子育て環境がわかりません。 何もかもを満たす場所はないとわかっていますが(家賃の上限が上限なので)、アドバイスお願いします。4月まで時間がないので少し焦っていますが、たくさんの情報を得てから、決断したいです。よろしくお願いします。

  • 京都で住む場所ー賃貸ー京都大学

    海外から京都へ移住します。京都はまるで初めてです。 経済的な事情により、あまり高くない賃貸が希望なのですが、どこら辺の地区がよいのでしょうか?京大に交通機関を使用して50分以内の地域が希望です。出来ればなるべく静かな所が良いのですが。どなたかご存知の方お知らせ下さい。

  • 京都駅近くでおすすめの場所

    京都に家族で引っ越しをすることになりました。 家族は妻と子供2人。子供は小学生と就園前です。 京都駅から公共交通機関を使って30分以内で、小さい子供を育てるには良い環境の場所を知りたいのですが、どこかおすすめはありませんか? 地元の方や住んでいた事のある方教えてください。

  • 京都で子供が楽しめる所はどこでしょうか?

    京都で子供が楽しめる所はどこでしょうか? 明日から3泊、3歳の娘と京都へ行きます。 そこで質問なのですが、3歳の娘でも楽しめるような場所でおすすめはありますか? ちなみに娘はお寺が好きなので、お寺や神社は観光の中に入れたいのですが、何しろ沢山あるのでどこを見るのがいいのかわかりません。 宿泊場所は友人宅(京田辺市)なので京都市内に出るには30分以上かかるとのことです。 友人宅周辺は案内してくれるので問題ないのですが、市内も観光したくお寺など含めある程度効率的に回りたいと思っています。また、お蕎麦が大好きで子供可で美味しいお蕎麦屋さんもあればお願い致します。

  • 浜松町駅通勤で子育て環境が良い所教えて下さい。

    東京に転勤が決まりました。 勤務地は浜松町駅です。 2歳の子供がいます。 通勤時間は50分程度で乗り換えはあってもいいです。 家賃は3LDKで18万円程度まで。 車は無いです。 徒歩圏内に大きなスーパーや小児科などがあり便利な所。 子育て支援が充実している所。 子供が遊べる公園がある、治安がいいなど子育てしやすい環境。 公立小学校が荒れていない地域。 都内だと家賃的に厳しいと思いますので東京以外でもかまいません。 ぜひ、実際住んでいる方のいろいろなご意見をお聞かせください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都の駐車場

    観光で日帰りで京都に行くのですが、京都市内に車をとめ、公共交通機関にて移動をしたいと思っています。 そこで8~10時間を2000円以下でとめておける駐車場を教えて下さい。

  • 豊中・吹田方面で子育てに向いている所

    豊中・吹田方面で子育てに向いている所を教えて下さい。 ちなみに子どもは2人で、今年、保育所の年長と年少です。 転園する保育所も探さなければいけないので、すぐには引越せないかもしれないのですが、豊中・吹田方面はとても環境が良いと聞き、引越しを考えています。 仕事場は天六ですが、30分以内で通えればと思っています。 豊中の上野小学校がとても良いと聞いたのですが、他にも 情報があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 京都府内で子育てするのに環境の良いお薦めの地域はどこでしょう?

    只今、引越し先を検討しております。現在京都市内に住んでおります。そこは生活をするには駅は目の前だし、大型スーパーや公共施設も充実していて便利な所です。が、団地が多いせいか、子供を育てる環境としてはあまり良いとは言えないと感じております。市内で閑静な住宅地はたくさんあると思うのですが、家を買うには高いし、土地も決して大きくはありません。うちは5人家族ですし、引越し先で両親との同居も検討すると7人で住まなければならないのでどうしても広い家が必要となります。そこで近隣の滋賀や奈良なども検討しているのですが、私自身が京都で生まれ育っているのでとても愛着があり「京都人でいたい!」という思いも捨てきれません。そこで、京都府内ではどうだろうか・・・と思いました。住所に「京都府」とつく町にお住まいの方で、「子供を育てるならここは良いよ」という所があれば是非教えて頂けませんでしょうか? 子供は現在小学生ですが、高校は公立で考えています。ですので、レベルの高い高校が近く(通える範囲)にあるのが理想です。

  • 関西で子育てするのに環境が良く物価の高くない所は?

    この類の質問は過去にもたくさんあるのでそれを見ればいいんでは?と思われるかもしれませんが、色々見た上でかなり色々探したりもしたけど思うような物件にたどり着かず八方塞がりになってしまったので質問させて頂く事にしました。 現在、大阪市内の東住吉に住んでいるのですが、新婚補助も終わるし、もうすぐ二人目の子供が生まれるので環境のいい所へ引っ越したいと考えています。 一番の希望は北摂エリアなのですが、家賃相場が高く条件に合う物件がなかなかありません。 他には生駒、樟葉、枚方などもいいかなと思い、色々探しました。 ちなみに家賃、管理費、駐車場代込みで70000円くらいまでのファミリータイプの部屋を探しています。 (予算は現在のマンションで家賃73000円、駐車場代11000円(補助が20000円)なのでトータルで64000円~いっても7万くらいで探しています。) 範囲としては主人の仕事が八尾なのでドアtoドアで1時間以内希望です 。 仕事先は今後変わる可能性ありなので大阪市内へのアクセスのしやすい所なら大丈夫です。 そこそこ便利で格段に環境がいいというところはうちの予算では到底無理かな…というのは散々探して思い知りました。 ただ子供の為にも少しでも環境のいいところに住みたいという思いです。 今回越せばしばらくは変わるつもりはないので保育所や学校なども考慮しています。 これを読まれている方でここは物価はそんなでもないけど環境は悪くないよ~という場所をお知りの方がいらしたら教えて下さい。 何線のどこ駅と言って頂けると助かります。 できれば上記のエリア内だと嬉しいです。 本当に困っているので少しでも参考になる情報を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 京都の駐車場

    京都の駐車場 11月に京都に旅行に行きます。その後の行程を考えて車で行こうと思いますが、市内の観光は交通機関を使って効率的に回ろうかと考えています。そこで、2~3日格安もしくはタダで車を預かってくれる宿又は駐車場を探しているのですが、おすすめのところがあれば教えてください。