• ベストアンサー

京都で子育てに環境のいい所。(木津町について教えてください)

九州から京都へ夫、私、幼稚園児3人での引越しを考えています。 仕事は京都市内でするつもりなので、市内まで車、交通機関で30分以内。 子育てに環境が良く、緑もあり治安のいい場所。 小学校の学区も気になります。 夫婦ともに、運転はできるので買い物などには多少不便でもかまいません。 都会というより少し離れたのんびり感のある場所。 木津川市に姉、母が住んでいるので できれば木津川市まで車で30分以内の場所で探しています。 (最近引っ越したばかりです。) 姉から聞けば・・と思われてしまうと思いますが、最近引っ越したばかりなのと 姉にはまだ子供がいないので「子育てしやすい環境」というのに 今はピンとこないそうです。 たくさんの情報を知りたいので質問させていただきました。 教えて!gooで検索した所、京都駅より北が良いという意見が ものすごく多く感じました。 これには何か理由があるのでしょうか? 今の所「木津町」が良いかな?と思っていますが 京都の中心部までは車、交通機関でどのくらい時間がかかるのでしょうか? また、幼稚園や保育園の情報もいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

南部も自然が残されてはいますが、奈良や大阪などと接していることもあり、中途半端な開発などで見苦しい光景も多々ある場所です。 木津の「関西学研都市」も、周辺住民への恩恵にはなっていません。 京都市より北部のほうが、自然との調和を上手に活かしている町が多く、なによりゴルフ場に荒らされていない緑の山林が魅力です。 そこで、京都市の北西、亀岡市などいかがでしょうか。 JR山陰線が交通手段となりますが、列車本数も多く、特急も停車します。 木津川市にも、JR京都駅で乗り換えるだけで済みます。 自動車でも、縦貫道で市内へすぐですし、一般道もそれなりに整備されています。 子育ての状況については詳しくは分かりませんが、保育園や幼稚園の状況も大切ですが、住環境=すまいの環境が子どもを育てるという点も見過ごせません。 亀岡市 http://www.city.kameoka.kyoto.jp/index.php

usakko04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 亀岡市ですか。地図で確認してみます。 自分が知らないだけで(とってもほぼ無知状態ですが) 良い所はたくさんありそうですね! 交通の便がいいのも魅力的です^^

その他の回答 (1)

回答No.2

私は亀岡に昔から住んでいます。田舎というイメージがあるかもしれませんが、アルプラザ、サティ、西友、スーパー、ホームセンターなど生活するには困らないほど必要以上にあります。治安も京都市内よりは良いとおもいます。京都までもJRで快速なら20分ですし、大阪にも近いです。後なんと言っても水道水がうまいです。この地域では唯一美味しい水の認定を受けています。地下水ですので自然にろ過され、塩素を加えてるだけです。アピールが水というのも地味かもしれませんが・・・後学校の生徒のマナーがいいと聞いたことがあります。他府県から来た先生が泣いて喜んだと言ってたそうです。

usakko04
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!