• ベストアンサー

京都で子供が楽しめる所はどこでしょうか?

京都で子供が楽しめる所はどこでしょうか? 明日から3泊、3歳の娘と京都へ行きます。 そこで質問なのですが、3歳の娘でも楽しめるような場所でおすすめはありますか? ちなみに娘はお寺が好きなので、お寺や神社は観光の中に入れたいのですが、何しろ沢山あるのでどこを見るのがいいのかわかりません。 宿泊場所は友人宅(京田辺市)なので京都市内に出るには30分以上かかるとのことです。 友人宅周辺は案内してくれるので問題ないのですが、市内も観光したくお寺など含めある程度効率的に回りたいと思っています。また、お蕎麦が大好きで子供可で美味しいお蕎麦屋さんもあればお願い致します。

  • pony5
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

南禅寺なんかお勧めですね。 水路閣 http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm 三門・・・は石川五右衛門の「絶景かな~」のセリフでも有名なところです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%A6%85%E5%AF%BA 清水寺は展望もよく子供さんにも楽しめると思います。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=5tzATJ_pIYOavAOq5MnkCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=6&ved=0CEAQsAQwBQ 伏見稲荷は千本鳥居が圧巻。。 http://inari.jp/ 銀閣寺近くにうどんの有名なところはあるのですがどうでしょう。 http://www.omen.co.jp/ 田辺からなら伏見の商店街は通り道になるのでこちらなんかお勧めです。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26007131/ 市内で有名なところでは 晦庵 河道屋・・・・辛み大根を使ったおろし蕎麦がお勧めです。 http://tokidokikyoto.blog51.fc2.com/blog-entry-126.html 新田辺駅のすぐそばにも。 http://www.ne.jp/asahi/zoo/affe/sobanohana/soba/yamabuki/yamabuki.htm

pony5
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 新田辺のお蕎麦屋さんは友人に教えてもらいました。残念ながらこれを見たのが帰宅後となってしまいましたが次回の参考にさせていただきます。 次回が楽しみになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 東寺に行かれたら是非、 「梅野小路蒸気機関車館」に寄って下さい。 お子さんでしたらこちらの方がメインになるかもしれません。 東寺から梅野小路公園を抜けてすぐ、機関車に乗れます。 女の子とのことでどうかな?とも思いましたがともかく家族連れ、子供連れが多い処です。 いくら神社仏閣がお好きでも3歳ならベタな処でいいんじゃないでしょうか。 効率を考えると、 ・ 東山  清水から北上し南禅寺まで休み休み徒歩で。(銀閣までは無理か) ・ 北山  金閣、龍安寺、仁和寺 バス又は徒歩。 ・ 嵯峨野 一帯 ここは徒歩のみ。 ・ 洛中  二条城、御所、その他 全部バス移動。 効率とか道行きも楽しむとなるとやはりそこそこの脚力が要求されます。 大人なら大したことではないのですが。ぐずり出したらタクシー。 一つのエリアを1日ぐらいで余裕のある工程を組んで見ては如何でしょうか。 こう言った処なら蕎麦を食べさせる店は数軒あると思いますが、 ここだ!と言うお薦めが思い浮かびません。 ―――――以上

pony5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながらこれを見たときはすでに行ってしまっていたので帰宅後になってしまいました。 東寺は行ったので機関車・・大変残念です。 でも次回の参考にさせていただきます! 3歳ながら結構がんばって歩けることがわかったので次回のときは計画的に行けるかなと思います。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 比較的子供連れでも大丈夫かなと思った所を書きます。  八坂神社、円山公園などもあります。池の当たりで時々、ジャグリングなどしているかたがいるかも。  知恩院。 平安神宮の大きな鳥居が。近くに京都市の動物園もあります。  東寺もいいかな。21日に弘法さんがあるので。ただし、人が多いので注意です。  食べ物関係は分かりません。

pony5
質問者

お礼

ありがとうございます。 東寺、一回行きたいと思っていたのでちょうどいいかもしれません。人が多いとのことなのでよく考えて見ます。動物園などもあったのですね。まったく思いつきませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都らしいものって何ですか。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は京都市に住んでいるのですが、最近関東の友人が増えました。 京都を観光したいと言われ、あちこち案内するのですが京都らしいものが何なのかよく分かりません。 そこで質問なんですが、 1.京都らしいと感じる場所はどこですか? (できれば神社・お寺以外でお願いします) 2.京都らしい食事やお菓子ってどんな感じですか? 3.お土産はどんなものがいいですか?または、どんなものを買いますか? 住んでいると「京都らしいもの」といわれてもピンとこなくて…困っています。 3つ質問しましたが、1つでも回答いただけると嬉しいです。

  • 京都人の京都案内(太秦)子供同伴で

    小さい頃から京都に住んでおりますが、 社会人になり、他府県の人に京都案内を頼まれることがたまにあって困っております 私は市内のはずれで育ち、市内のそれこそ金閣寺や清水寺などは行ったことがありません。 遠足でも、行ったことはありますが、大概奈良や滋賀などでした このたび、子連れ(9歳)の友人を半日京都案内することになり、 映画村に行くことにはなりましたが、そのほかに京都に来て喜んでもらえるような場所があれば、教えてください 寺や神社でもいいのですが、子供は飽きてしまいそうです 子供がよろこんで、大人も楽しめる(25~30の男女です) また、太秦近辺(嵐山・桂など)で軽く食事ができて 車で移動できるところがいいです よろしくお願いします

  • 京都へ行こうと思っているのですが

    京都へ行こうと思っているのですが 効率よく行くにはどの順番で行くのがいいのでしょうか。 行きたいと思ってる場所 ☆鈴虫寺 ☆貴船神社 ☆清水寺 ☆八坂神社 ☆下鴨神社 です。 鈴虫寺と貴船神社が真逆にあり遠いのは知っていますが、この2つは絶対に行きたいと思ってます。 清水寺、八坂神社、下鴨神社以外にここは?っていうところがあれば教えて下さい!(できれば縁結びでお願いします) 三宮から十三で乗り換えをして行こうと思っています。 よろしくお願いします(>_< )

  • 京都観光での移動

    こんにちは。 今度8月に2泊3日で京都まで一人旅をしようと思っています。 行きたい場所はあるのですが、場所がバラバラなのでどう回ろうか悩んでいます。 今は京都観光一日(二日)乗車券での移動を考えているのですが、 そのほかにも安く効率的に行ける方法、券など(バスと電車メインで)があればご教授ください。 <行きたい場所> ○が優先的に行きたい場所です。 ○鈴虫寺    ○清明神社 ○平安神宮 ○法輪寺 貴船神社 上賀茂神社 八坂神社 などです。他にもオススメの観光地があれば参考にさせてもらいます よろしくお願いします。

  • 2泊3日京都観光教えてください!

    札幌から11月の平日に2泊3日で初の京都観光に行きます。 そこで是非効率よく回れるルートを教えていただきたいのです。 (公共交通&徒歩) 1日目午後京都駅付近着~2日目全日~3日目昼頃京都出発。 宿泊は京都駅周辺です。 清水寺、地主神社、祇園歩き、金閣寺、野宮神社 は 一応おさえたいと思ってます。鈴虫寺も行きたいなぁ。 これらを周りつつ、他のスポットもまわり、効率良いルートありますか? また周辺での食事や買い物場所なども、教えて頂きたいです。 すっごく楽しみです。是非お知恵をさずけてください!

  • 京都観光について教えて!!

    娘(大学生)と京都2人旅を計画しています。 娘の希望でレンタサイクルで観光をしようと思いますが、かなりの数の名所を巡りたいとのことで効率良く廻れるルートを教えてください。 《一日目》 京都9時着 二条城⇒佐々木酒造(名所?)⇒晴明神社⇒仁和寺⇒金閣寺⇒銀閣寺⇒南禅寺⇒平安神宮⇒ 祇園⇒地主神社⇒清水寺 (可能であれば本能寺、六角堂、仏光寺、京都御所) 《二日目》 17時京都発 伏見稲荷大社⇒平等院⇒醐醍寺(自転車では無理???) こんな感じで計画してみましたが可能でしょうか? 他、鞍馬寺や貴船神社も行きたいと言っていますが無理ですよね?   私も娘も日常的に自転車に乗っていますので体力には自信があります。 ハードスゲジュールは覚悟しています(*_*) がせっかくの旅行を有意義に楽しみたいと思いますのでアドバイスお願いします。

  • 京田辺市近辺の観光

    11月中旬に夫婦で京都旅行一泊2日を予定しています。 初日は正午頃、京田辺市についてレンタカーを借りて観光したいと思っています。(京田辺市近辺に宿を予約済み) 一休寺は観光案内で出て来たのでもちろん行きますがその他におすすめの場所があれば教えて下さい。 2日目は京都に行ってバス移動で2~3ヶ所のんびり観光したいと思います。 紅葉のおすすめ場所を教えて下さい。 出きれば、京都のおすすめ場所までのバス移動方法を教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 来週、京都へ。2泊3日。

    来週、友人2人と京都へ2泊3日で旅行に行きます。 東京~京都までは夜行バスで移動です。 朝6時に京都駅に到着予定で、その後、京都駅近くの宿泊ホテルに荷物を置き、 清水寺を回ってから地主神社に行きたいのですが、人それぞれだと思うのですが、 清水寺は観光するのにどのぐらい時間がかかるのでしょうか?? 地主神社が9時~らしく、それまで、清水寺をゆっくり観光できそうでしょうか??

  • 京都一人旅行について質問です。

    10月6日から2泊3日の予定で京都に行きます。 目的は、多くのお寺や神社を見ることです。 バスで京都まで行き、10時半ぐらいに京都駅に着きます。 1日目 ・鈴虫寺 ・松尾大社 ・天龍寺 ・野宮神社 2日目 ・上鴨神社 ・下鴨神社 ・金閣寺 ・龍安寺 ・仁和寺 ・妙心寺 ・北野天満宮 3日目は、まだ考え中です。18時くらの京都駅発のバスで帰る予定です。 他に行きたいお寺などは、 ・南禅寺・壬生寺・二条城・正伝寺・東寺・清明神社・三十三間堂 ・豊国神社・高台寺・八坂神社・六角堂・本能寺  です。 これらをどう組み込めば効率よくまわれるのか悩んでます。 ホテルは四条の高島屋の方にとってあり、6時ぐらいに入る予定です。 1.一日目・二日目は、一日でまわれる距離でしょうか? 2.他に近辺で見ておいた方がいいお寺はありますか? 3.一人でも入りやすい食事場所(昼・夜)があれば教えてください。 4.移動手段は、バスを考えていて調べたら「京都観光一日・二日乗車券」と「市バス専用一日乗車券カード」があり、どちらを買った方がお得でしょうか? たくさん質問してすみません。 少しでいいので皆様のお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都にあるお寺の名前と場所が知りたいのです。

    今から20年ほど前になるのですが、京都へ旅行に行ったとき訪れたお寺の名前と場所が知りたくてご相談させていただきました。 今から20年とずいぶん前になるのですが、友人と京都へ旅行に行きました。色々観光名所を回り、最後にきれいな苔寺を訪れました。 とても静かで心休まる空間でした。色々歩き回った後だったので、友人と畳の上に寝転んでみたりして、ゆっくりくつろげました。(寝転ぶのは許される行為だったのか分かりませんが、ほかにも寝転んでいる人がいたりしたので、ついついやってしまいました。) 京都にはすばらしい神社・仏閣が数多くあるのですが、その旅行で一番心に残っているのはその苔寺です。 是非訪れたいと思うのですが、場所と名前を覚えておらず、ネットなどでも「苔寺」で調べてみたのですが、分からないのです。 そのお寺には町中においてある観光マップに記載されていて、周辺の観光名所からほんの少し外れたところに合ったのは覚えています。 多分金閣寺か銀閣寺周辺の観光マップだったと思います。 いや、三十三間堂だったかもしれません。。。。。。 (何分20年前の事、その辺の記憶があいまいになっております・・・・) お寺の入口には大きな木が有りました。 お寺を出た後そのままタクシーで京都駅まで行き帰りました。 30分以内の乗車だったと思います。 覚えているのはそのくらいなのですが、これだけでどこのお寺か分かりますでしょうか? どなたかお力添えをお願いします。