• 締切済み

京都で住む場所ー賃貸ー京都大学

海外から京都へ移住します。京都はまるで初めてです。 経済的な事情により、あまり高くない賃貸が希望なのですが、どこら辺の地区がよいのでしょうか?京大に交通機関を使用して50分以内の地域が希望です。出来ればなるべく静かな所が良いのですが。どなたかご存知の方お知らせ下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

家族構成が不明ですが、単身なら学校の近くでも良いのではないでしょうか。そんなに遠くない場所に多くの学生も住んでいますので。静かな地域なら東か北の山の方へ行けば良いかと思います。 なお、京都市内は市営バスが主な交通機関です(約80系統)。市営地下鉄やその他の私鉄沿線ならそれを使いますが、そうでなければ大抵の所へ行ける市営バスが主要交通機関となります。乗り換えがなければ、端から端まで1時間掛からないかと。一応、市街地では北大路(北山)通、東大路(白川)通、西大路通、京都駅で囲まれた範囲なら不便はないと思います。 市営バス、地下鉄の路線図です。学校との位置関係の参考に…京大は右端の銀閣寺の少し西辺りです。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

参考URL:
http://www.mapfan.com/kankou/26/jmap.html
  • 6900Neko
回答No.1

京大なら左京区ですね。 京大の学生が多く居はりますし、山の方へいくと安くでありますよ。 前、探したときに叡電付近はやすかった。もちろん駅に近いほど高い。 あと京都は家賃が高いなんていわれますね。下手に北区の方へ行っても冬場は雪で通学が時間かかるでしょうし、、、

edamamenasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。