• ベストアンサー

京都市で住環境の良い場所を教えて下さい。

現在埼玉県在住なのですが、仕事の都合で京都に引っ越すことになりました。 私自身埼玉県育ちで全く他の地域のことを知らないので、参考にさせていただきたく質問させていただきました。 会社が京都駅の近辺にあるので、できればその沿線で、30分以内で行ける所が希望です。 あと小さな子供がいるので子育て支援などにも力の入れている地域がいいのですが・・・。 買い物にも便利で、繁華街(東京で言う池袋や渋谷みたいな地域)にも電車で数十分で行けるような所はあるのでしょうか? 全くと言っていいほど無知なので色々細かいことまで教えていただければうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.6

今晩は。 京都駅から南には住まない方がいいでしょう。 南といっても、伏見区や南区などなどありますが、 やはりここは市内なのっていうくらいの、市街地中心から いくと、もう京都ではありません。柄もいいとはいえないですね。右京区は便利が悪いし、京都駅からは離れています。いろいろ観光するところはありますが・・・。 どれくらいお家賃が出せるんですか? バスを乗るという手段はやめておいた方がいいです。 朝はいいとして、夕方以降のラッシュ時になると、 シーズン中は、観光客だらけで、それはそれは酷いものですから。 京都で住むなら、上京区、左京区、北区だったら、地下鉄烏丸線の北山、北大路を降りてすぐ北らへんの、北区に限ると思います。 それよりどれくらいの年数を京都で過ごされるかですね。 京都はいろいろある土地柄なので、念入りに下調べされておいた方がいいと思います。捜せば、一軒家なんかもお手頃価格でありますよ。 京都駅までなら、自転車でも通えると思います。 住む場所によっては、歩いて30分も可能だと思います。 気候に関しては、さほど問題ないと思います。 よその地域に比べると、京都で痴漢や誘拐は少ないはず。 京都は学生街なので、ファミリー向けの賃貸は捜すのが大変だと思いますが、がんばってくださいね。

mu-chocho
質問者

お礼

京都は観光地ですもんね。やっぱりシーズン中はすごい人ですよね。私も中学生のとき修学旅行で行きましたもん。 よく下調べしたほうが良いとのことですが、時間があまりにも限られていてそこまでの時間がとれないんです。 京都に住む年数は全くわかりません。転勤が多い会社なので・・・。 家賃はある程度までは補助が出るので大体10万円位まででしょうか。それくらいで探せますかね・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#32115
noname#32115
回答No.10

今日は。6の回答者です。相談者さんは転勤族なんですか?前任の方や先輩たちに、京都の不動産を相談することはできないのかな?? 京都の地図や写真などで、ここらへんに住みたいっていう地域を絞ってから、今はもうどこの不動産会社もHP持っているからそれで物件を捜されて、あとはやっぱり自分の足と目で、物件と周辺地域を確かめてみたほうがいいですね。 京都は昔ながらの代々続いている家と、そうでないよそものとの人が入り混じっていて、大金持ちの高級住宅街のすぐ隣に汚い建物があったりします。京都をよく歩けば雰囲気がおかしいっていうのに気づくものです。 10万以下なら捜せばいいのに当たります。 物件=間取りやお家賃などがよくても、地域の雰囲気=人間達に馴染めなかったら楽しくないですからね。 地元の私がいうのもあれですが、京都人はいけず=意地悪ですよ。嫌味をねちっと、ちくっというのは得意です。 京都駅から北、できれば御池通りから上、横は、堀川通から東大路通り、その間に住めたら理想かもしれません。 川沿いに近ければ、週末、お散歩などいいですよ。 OKさんより、ことこまかい情報は、2チャンネルの 地域掲示板、京都の区別などできけば、わりとちゃんと 親切に教えてくれると思います。あそこのお店がとか、 新しくできたとこ、つぶれたとこ、店員さんの情報なんか早いですよ。京都はだいたい、みんな交通機関を利用するというより、市内は自転車や歩き、タクシーになります。 電車やバスに乗るのは、バスの方が老人にも身近なものです。京都駅や四条、祇園などで遊んでも、市内に住んでいる人たちは終電を気にせず、タクシーが基本なので、 北のほうに住むより、右京区なんかの横に行くほうが不便ですね。できれば、京都駅より北で探して住んでください。 時間がないかもしれませんが、慌てて決めても、その場所に馴染めなかったらまた捜さないといけないし、がんばってください。あと、京都でもいろんなコミュニティ、留学生が多いですから、掲示板があちこちにあって、お店とかにもボードに紙が張ってあったり情報があります。 個人間での不動産取引、部屋を貸します、一軒や課しますもあるんですよ。こちらは見つけるのに苦労するかもしれませんが。。。

mu-chocho
質問者

お礼

早速2チャンネル見てみます。 京都に行った先輩はまだいないのです。 聞ければよかったんですが・・・。 意地悪ですか・・・。実は以前から聞いたことはあったんですが、本当だったんですね。 さらっと流せるようにがんばります! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#2 、7です。 こんばんは。 不動産屋は大手の方が良いと思います。 地元の不動産屋だと限られた地域の情報しか持っていなかったりしますが、大手は各地域に支店を持っているので広範囲なデータを持っていますよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

#2 、7です。 こんばんは。 不動産屋は大手の方が良いと思います。 地元の不動産屋だと限られた地域の情報しか持っていなかったりしますが、大手は各地域に支店を持っているので広範囲なデータを持っていますよ☆

mu-chocho
質問者

お礼

何回もお答えいただいてしまって・・・。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#2です ふたたび、こんにちは。 治安重視であるなら、やはり北がよいと思います。 今出川通りという横の通りが御所の北側にありますが、その通りより北が比較的治安が良いと言われています。 地下鉄沿線であれば京都駅まで問題はありませんが、バス利用の場合場所によるので、スイマセンそこまで詳しくないです。 バス通勤は確かに時間帯・シーズンによって混みあいますが、通勤定期にすると区間の乗り降りは自由なので、空いているバスを乗り継ぐという手もあります。 地下鉄沿線にできればそれに越した事はないと思うのですが、家賃との兼ね合いもあると思います。 不動産屋で探す時に「今出川より北で地下鉄・バス利用で京都駅まで30分圏内で」と言うと良いと思います。 ちなみにご心配されていた蚊ですが、北大路・東大路・西大路の内側であれば、さほどではないと思います。(川の側は例外ですが) ですが、蚊が多い=緑が多い=空気が綺麗というメリットもあります☆ 夫は花粉症ですが、市街地の会社から帰って来ると「まし」と言います。土が花粉を吸い取ってくれるそうです。

mu-chocho
質問者

お礼

地下鉄沿線で京都駅より北のほうで探してみます。子供も緑が多い所のほうがいいですもんね。 蚊の件、教えていただき有難うございます。是非参考にさせて頂きます。 その辺りでいい部屋が見つかるといいんですが。やっぱり大手の不動産屋より地元の不動産屋のほうが見つかりやすいんでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.5

こんにちは。 京都市は南北に形成され、北側が住宅地、三条から四条が繁華街で、京都駅のある七条から五条がビジネス街になります。そこから南になると工業地域になりつつあります(数が多い方が南。) 住みやすいのは、地下鉄烏丸(からすま)線の丸田町駅以北だと思います。 京都駅は七条にあたります。 そこから地下鉄で五条→四条→烏丸御池→丸田町→今出川→鞍馬口→北大路→北山→ここより北になると山があるので車がないと不便な地域になります。(各駅間はいずれも2分です) 四条駅から私鉄の阪急電鉄(烏丸駅)が連結していて、四条を横断して、四条の西側の西院から南へ大阪に至ります。烏丸から梅田までは40分くらいです。JR京都駅から大阪は30分ですが、料金がだいぶ高いです。 私は以前、鞍馬口と今出川の間くらいに住んでいました。 小さいお子さんがいらっしゃるようですので、治安面でいうと、北山より北の山を越えたところの方が(地下鉄で繋がってるので電車面では問題ない)いいかもしれません。 宝ヶ池公園という京都でも有数の大公園があり、のびのびと過ごすには最適かと思います。 ここからでも駅からなら京都駅まで20分くらいです。 便利さを求めるなら北大路から鞍馬口が最も住みやすく、便利です。このあたりは大小たくさんスーパーがあります。公園は今出川から丸田町にかけて京都御苑があります。(公園とは少し違うかもしれませんが) 京都駅は近鉄(南東へ)、JR(東海道)、地下鉄(南北へ)と連結されています。 四条へのアクセスからいうと地下鉄が一番です。 ただ、この沿線は少々家賃が高いかもしれせん。 (山を越えるとそうでもないです。) 近鉄側はあまり利用しなかったのでわかりません。(この電車は奈良に行くのであんまり便利な線ではないです) JRは料金が高いですが、東へ滋賀まで行くとだいぶ家賃は安くなります。 住むにあたって 京都市は地下鉄で中央の整備はされていますが、中央以外はバスでされています。ものすごくバスが多いです。地下鉄沿線の人を別にすれば市民の足はバスによります。駐車場が非常に少なく、車は使いにくい地域です。駐輪所もあまりなく駅まで自転車というのも難しいです。 京都は南北で高低差があり、冬の体感温度は、例えば京都で10度なら四条で8度、北大路で5度、宝ヶ池で2度。そのくらいの違いを感じます。 実際に10分ほど電車に乗って駅を降りると服装が違います。北の方は山になるので本当に寒く底冷えがし、結露の多い地域です。 夏は夏で盆地で蒸し暑く、山が近いので虫が多いです。 ゴキブリにその辺の道で遭遇する有様です。(飛んでます) 気候面では最悪です。 ですが、古都京都だけあって、観光するポイントは無数で、少し路地に入ったと思えば、歴史ある建物や町並みがあります。私の住んでいたところはお茶の千家関係や西陣織だとかでした。 各地に由緒ある寺社や祇園、葵、時代祭りなどお祭りがたくさんあり、イベントには事欠きません。 お子さんに文化的ないい刺激を与えれるところだと思います。

mu-chocho
質問者

お礼

とっても詳しく教えていただきありがとうございます。メリットもデメリットもわかってとても参考になりました。北のほうで探そうと思っていたのですが、山が近くて虫が多いんですね。毎年人一倍蚊に刺される性質なので心配です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.4

 JR利用なら、京都線の向日町駅利用で、向日市民になるという手もあります。  子育てしやすさでいえば、京都市より保育所などは入りやすいです。  阪急も利用できるので、繁華街(京都でも大阪でも)に行くのも便利です。  ちなみに、京都では四条河原町が一番の繁華街ですが、、、渋谷・池袋を想像していたらガッカリするかも。  私が初めて東京へ行ったとき、渋谷駅を降りて真っ先に思い出したのは『祇園祭の宵山』でした。 *『祇園祭の宵山』・・・京都で一年のうち一番人がたくさん集まる日

mu-chocho
質問者

お礼

JRは料金が高いと以前どこかで聞いたことがあり、ちょっと考えてませんでした。すいません。京都市内で便利なところなどご存知でしたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

京都生まれの京都育ちです。 京都市内に住まれるのであれば、京都駅を挟んで北側が良い環境だと思います。(詳しい理由は、書けませんが…)京都市内だと、京都駅には、大体30分以内で通勤できます。 北区・左京区あたりで探せば、良い物件がみつかるかも知れません。(家賃は、他に比べると少し高い) 繁華街は、四条河原町(シジョウカワラマチ)と言う場所があります。(渋谷や池袋とは規模が違いますが) 四条河原町も京都市内中心地ですので、市内からはほぼ30分以内で移動可能です。 楽しい京都生活を送ってください。

mu-chocho
質問者

お礼

北区、左京区ですね。ちょっとみてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 京都は地下鉄が発達していないので電車の沿線となると限られてきます。 また住環境の良い所を‥との事ですが (1)治安重視 (2)スーパー・病院等が充実、生活が便利 のどちらを優先されますか? 残念ながらどちらも兼ね備えた‥‥となると30分の通勤圏内では難しいかもしれません。 (1)なら地下鉄「北山」付近がオススメです。 いわゆる「高級住宅地」なので家賃が高いかもしれませんがf(^^;)緑の豊かさ、治安のよさは京都屈指だと思います。 (2)ならJR「二条駅」阪急「桂」付近などが良いと思います。 京都市民のアシの主流はバスなので、バス通勤もお考えになってはいかがでしょう? 私も離れた地区のことはよくわからないので他の方の意見も参考になさって下さいネ(^^)

mu-chocho
質問者

お礼

交通の主流がバスだったとは知りませんでした。バス通勤ですか・・・。それもいいかもしれませんね。それだったらどの辺の地域がいいのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naofine
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は、仕事の都合でこの前に京都から東京に引っ越してきました。 私の個人的な意見ですが参考にして下さい(^O^) 京都の営団地下鉄烏丸線沿線がいいかと思います。 京都の中心部、「四条駅」や「烏丸駅」といった所は家賃が高いですが、もう少し北の方の「北山駅」、「国際会館駅」といった所は家賃も安くなりますし、比較的静かで住みやすく、治安も良いと思います。 (冬は少し寒いですが・・・) 私も、北山に住んでいましたよ(^^) また、地下鉄で15分~20分くらいで中心部の駅まで行く事ができますので便利です。 京都駅へは30分くらいでしょうか。

mu-chocho
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。治安が一番心配だったので、北の方で探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 所沢市、さいたま市の住環境の違いを教えて下さい

    転勤で関東に引っ越します。 夫婦、子供(来春、小学校に上がる)の3人家族です。 居住地の候補として東武池袋沿線(所沢)埼京線沿線を検討しております。 勤務地が渋谷のため通勤が時間的に大変のようですが賃貸物件が渋谷直通の東急の走る神奈川より(以前沿線に住んでいました)安いこともあり埼玉方向を考えています。 5年後くらいに近場での新築一戸建て購入も考えています。 東武池袋線の副都心線の開通(渋谷まで直通なので)も視野に入れて所沢も候補に上げました。 所沢市とさいたま市を比較した場合の福祉、公共施設、公立小中学校の実態(学区越えは可能ですか?)、住環境等を教えてください。 両市の決定的な違いなどでも結構です。 子供が知的障害があり公立小学校の特別支援学級(障害児学級)の通学を希望しています。 HPなどではどの小学校に特別支援学級を設置しているのかが分からないのでそちらもお分かりになる方が居ましたら教えてください。 両市の障害児福祉事情もお分かりの方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

  • 池袋から通勤1時間以内で子育て環境のいいところを教えてください

    マイホーム購入のために埼玉県、神奈川県、23区を除く都内で永住の地を探しています(現在はさいたま市在住)。 1歳の子供がいるので子育てをするのに環境が整った地域で主人の通勤先の池袋から1時間以内の地域を希望しています。 子育て支援って自治体によってすごく差がありますよね。公的な仕組み以外にも民間のサポートシステムもいろいろなようですのでできれば民間と公的な仕組みがうまいこと連携しているところを教えてください。 それと物価が安く、老後まで安心して暮らしていけるような地域が理想です。 よろしくお願いします。

  • 世田谷区に引越し予定です。住環境を教えてください。

    現在渋谷に勤務しているのですが、来月あたり引越しを考えています。いくつか下見をして、世田谷線沿線か京王線の桜上水~千歳烏山あたりまで選択肢を絞りました。 そこで質問ですが、この地域の治安や便利さ、物価などを教えていただきたく思います。いずれも一度下見しただけで、休日昼間の雰囲気しかわかりません。当方30歳、独身で平日は夜遅くまで勤務しております。このあたりなら家賃が少し安くなると聞いており、それが魅力なのですが・・・ その他、もし世田谷区で他地域への引越し先としてオススメがありましたら教えてください。

  • 清瀬、東久留米、新座市で一番子育てしやすい町は?

    東京都清瀬市、東久留米市、埼玉県新座市、またはその近辺で子育てしやすい街はどこだと思われますか?(子育て支援制度・住環境面において)できれば、理由も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします

  • 西葛西と亀有の住環境をおしえてください!

    初めての質問です!よろしくお願いします!! 0歳と2歳の子がいる夫婦です。このたび早急に引越しをしなければならず、東京に住んで間もないのであまり土地感がなく、困っています。 主人の勤務先は霞ヶ関、新橋の辺になるのですが、 家賃設定や、間取りなどの条件にあった物件が、 亀有駅3分と、西葛西駅4分のところにあり、全く違う地域なので、どちらがいいか迷っています。 通勤に便利なことも大事なのですが、子育てや日々の生活(子育てしやすい環境か、安いスーパーがあるかなど)に便利なことも重要なので、亀有や西葛西をよく知っている方に住みやすい点など教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 大宮と和光市の両方へ便利が場所は?

    来月に埼玉県へ引っ越す事になり,賃貸物件を探しているところです. ところが私の職場は大宮近辺,妻の職場は和光市になりました.検索などで公共交通機関の様子を調べたところでは両方の職場に便利そうな場所というのがつかめませんでした. そこで,埼玉県内の交通事情に詳しい方がいらっしゃいましたら「大宮駅と和光市駅(東上線)の両方へ便利な駅または地域」を教えてください. またどちらかが車で通勤できるとなった場合でも分かる方がおられましたらご教授いただけると助かります. 宜しくお願い致します.

  • 仙台市で子育てしやすい地域は?

    生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

  • プリクラでコスプレ衣装を貸してくれるお店は?

    色々なコスプレ衣装を無料で貸してくれるゲームセンターを探しています。 池袋のセガは、何度か行っていて違う衣装を着てみたいなと思っています。 新宿・渋谷・池袋近辺、埼玉県(川口~越谷程度)であったら教えて下さい。 どんな衣装があるかも書いていただけると助かります。

  • 東京都立川市の立川駅は大きい駅ですか?

    埼玉県さいたま市の大宮駅と比べたらどちらが大きい駅でしょうか? 大宮駅をご存じなければ関東の駅で池袋・吉祥寺・渋谷・赤羽・浦和・他、お分かりになられる所でも結構ですので教えて頂きませんでしょうか?

  • 大阪市からの引越し

    今大阪市内に住んでいますが、子供も生まれたので市外に引越しを考えています。 職場は天王寺ですが、もう少し実家よりで通勤時間も40分~50分くらいが理想です。 ちなみに実家は京阪宇治沿線なので京阪沿線が理想ですが、これから将来の事も考えて保育園・幼稚園・学校の環境や病院、買い物など条件がよい所も考えていかなければばらずどこがいいのかよくわかりません。 はじめは寝屋川~枚方近辺とも思っていたのですが、周りの話を聞くとあまりガラがよくないとも聞きました。それに、京阪の朝のラッシュが結構大変とも聞きました。 市外、京都よりでどこかお勧め地域はありませんか?もしくは寝屋川~枚方近辺の方で結構住みやすいよと言われる子持ちファミリーの方、お話聞かせてください! よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 転職して数ヶ月ですが、出会いのない職場での結婚相談所の悩み。
  • 職場では男性が少なく、既婚者のおじさんがほとんどで、仕事以外の話もない状況。
  • 結婚の縁がなく、結婚相談所に参加しても合う場所が見つからず、出会いがある職場を羨ましく思っている。
回答を見る