• 締切済み

大学生、京都での住まい探し

京都大学受験予定で入試も合否も前ですが下宿探しています。女子です。 家賃は共益費込みでオートロックで6万前後で考えています。今出川通りより南側希望で今検討中なのが出町柳駅付近か丸太町駅付近なのですがこのあたりの住環境はいかがですか。 京大の方は北白川や田中、吉田など多く住まわれていると聞きました。住みやすいですか。 10件までの小さめのマンションやもう少し戸数の多いところもありますがそれぞれ長所短所ありますか。 この地区がおすすめとかありますか。 その他京大生または京都の学生の下宿事情、探すにあたりどんなことでもいいですのでご存知の方ぜひ教えて下さい。

noname#203139

みんなの回答

回答No.1

出町柳などの京阪本線の駅付近は移動に便利なので少々家賃が高めになります。学生だけでなく社会人にも人気があるそうです。出町柳付近は賑やかな商店街があり買い物に便利なのでおすすめではあるのですが、時期的にいい部屋は残ってないかもしれません。 京都は学生が多く借り手には困らないので探し始めるのが遅いと変な部屋や相場より高い部屋を借りることになります。早く探し始めることをおすすめします。不動産屋のHPでもみれば相場はわかります。 家賃は6万前後とのことですが、設備が整った部屋は更新料、礼金、敷金などもそこそこ高いです。それも考慮した上での6万でしょうか? 友人いわく、電車の駅が近くになくても近くにあるバス停によっては快適に移動できるそうです。 田中あたりは出町柳付近に比べて安くなります。学生が多いらしいですね。北白川のあたりはおしゃれな店が多かった気がします。 自炊するのなら普段買い物する場所もふまえて決めることをおすすめします。なぜかスーパーがかたまっているので。出町柳商店街には二つ、百まん遍を北に行ったところのグレース田中と生鮮館、カナートなどなど・・・ 南のほうはよくわからないです。

質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます。たしかに学生用の多いのは田中、北白川あたりでした。最初に必要な費用は除いて毎月の支払いが6万前後で探しています。 自炊はする予定でスーパーや雑貨の買い物場所は必ず探しております。今日も調べておりましたが聖護院あたりもいいかなと思っています。 南の方の情報もありましたら他の皆様お願いいたします。

質問者

補足

ありがとうございました。