• 締切済み

東京近郊で子育て環境の良い地域を教えてください!!

現在名古屋に住んでいる2児の母ですが、4月から主人が東京に転勤になりました。子育て環境のよい地区を探しています。 条件1・・・3LDKで家賃13万5千円以内。 条件2・・・子育ての環境がよい 条件3・・・車を1台所有したい(駐車場代は家賃に含まない) 条件4・・・高田馬場まで通勤1時間前後 都内にこだわりませんが、子供が2、5歳のため 幼稚園、小中高などの学校や子育て支援、住みやすさなどが気になります。無理かもしれませんが、アパートより1軒家の賃貸を希望しています。 帰省の際は、車を考えているので、高速に乗りやすい場所がベストです 。 主人の話では、同僚の方は田無市や東久留米市、川崎、浦和、浦安などに住んでいらっしゃるそうですが、子供がいない方もいるので、子育て環境がわかりません。 何もかもを満たす場所はないとわかっていますが(家賃の上限が上限なので)、アドバイスお願いします。4月まで時間がないので少し焦っていますが、たくさんの情報を得てから、決断したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurhouse
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.4

東武東上線の上福岡~若葉の間なら以下のことをやると3LDK、一戸建てでも結構ヒットします。(西武新宿線は狭山市~本川越) 地元の不動産屋まわるともっといい物件があるかもしれません。 高速は関越の川越、鶴ヶ島、圏央道鶴ヶ島ICがあります。 yahooトップページ→不動産→関東で物件を探す→賃貸住宅→路線から探す →埼玉県→東武東上線をチェック→駅を選択→上福岡、新河岸、川越、川越市、霞ヶ関、若葉をチェック→3LDK、一戸建てをチェック →この条件で検索

jyunkan
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速は関越を使うことになるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.3

NO.2です。 書き忘れましたが、府中は中央高速「国立府中インター」があります。 住む場所によっては調布インターからも乗れます。 都内でも区ではなく、市にくれば3LDK13万なんていっぱいありますよ~ 私は今築5年駅徒歩10分2DKのアパートが\79,000です☆

jyunkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高田馬場から1本ということで、西武新宿線沿線で探していましたが、 子育てにやさしい街というこで、府中市かなり魅かれます。 区内でなければ13万円台でいっぱいあると言っていただき、物件探しにやる気がでてきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

お勧めは東京都府中市です! 先日オリコンのランキングでも「都内で最も満足度の高い市区」1位に選ばれました! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000014-oric-ent 私自身は府中近隣で育ったのですが、府中市は 1公営ギャンブル場(府中競馬場、多摩川競艇) 2大企業が多い(NEC、東芝等) があるため税金が潤っており、街並みもきれいですし、公園、緑がいっぱいです。市内に小学校が20校くらいありますし。 幼稚園・保育園や町のコミュニティセンターも豊富にあるので正に子育ての町!って感じです。 また、旦那様の勤務先高田馬場までは40分あればいけます。 なんせ新宿まで京王線特急で30分かかりませんから。 お家賃も13万円出せれば大体大丈夫です♪ ご検討下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4701092.html このサイトに似た質問があります。 また、回答はとても丁寧なのでどの辺りがポイントが 絞られてきます。 通勤時間は下記サイトを使えば簡単にわかります。 1時間以内なら相当広い範囲があてはまります。 それほど東京は電車網が密です。 また、高速も首都高から簡単に繋がっています。 http://transit.yahoo.co.jp/

jyunkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも少し調べ始めましたが、東京の電車網はすごいですね。 通勤時間も教えていただいたサイトを利用して調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛媛から名古屋へお引越し(子育てに良い環境)

    1月に名古屋へ引越すことになったのですが、都会での生活と子育てに不安いっぱいです。 私は今まで愛媛の田舎で、主人と2歳半の子供+犬1匹でのんびり生活を送ってきました。 都会生活への不安もあり、住む場所として 治安・環境が良く、転勤族の多い東山線の「藤が丘」を第一候補に考えているのですが、 ペット(犬)がいるためどうしても家賃が高くなり、築年数も古くなります。 会社からの家賃補助も少ないため、 人気の東山線以外で子育て環境の良い地域があれば教えて頂ければ助かります。 (名古屋市以外でも構いません) 主人の会社は栄になります。 よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤  3人家族で住む場所 埼玉千葉?

     3月に大阪から、東京駅勤務となり、住む場所(賃貸マンション)を探していますが、東京には、ほとんど行った事がありませんので、土地勘もありませんし、地下鉄や、JRの路線の多さ、また家賃の高さに驚いています。どうそ、助言のほど宜しくお願い致します。  私どもの条件としましては   ・家賃13万以内。2LDKから3LDK。60m2以上。   ・子供(2歳)がいますので、公園が多く、子育てに適した場所。   ・東京駅までは、電車徒歩含めて、1時間以内で通勤できる。   ・車は乗りませんので、自転車で買い物にいける。 こういった条件により、以前の回答を考慮して、江戸川区、浦安方面、また浦和方面などが候補に挙がりましたが、どうでしょうか・・・?  また、もっとほかに良いところはあるでしょうか?

  • 子育て環境

    現在ロンドンで2人(2歳、5ヶ月)の子どもを育てています。現在、円高ですが、それでもロンドンは子育てをするには何においても本当に高額な気がします。今年秋ごろに主人の会社がルーマニアに移転するのに伴い、日本移住を決めました。まだきちっとした日は決まっていませんが、大体10月ころかと考えています。主人はイギリス人なので日本で仕事を探すのは大変な事になりそうなので、私たちは彼の仕事のある所に住むと決めているのですが、多分東京になるだろうなと考え、東京(神奈川、千葉、埼玉含む)の子育て支援状況や治安、住環境等を詳しく教えていただきたいのですが。主人の条件としては治安がよく、子どもたちがしっかりとした教育が受けられるところであれば自分の通勤時間等は気にしないと言っています。彼の職場がどこになるかも分からないので今は子どもに良い環境を重点において、どこら辺が子育てにいいのかをアイデアとしていただきたいのですが・・。私は兵庫出身で、首都圏との教育制度の違いがいまいちよく分からないのでそこらへんも詳しく教えていただけたら助かります。

  • 都内で子育て環境がよい場所を教えてください。

    来年の2月に子供が生まれる(既婚20代後半)都内下北沢在住者です。 子供が生まれるという事で引越しを秋には考えているのですが、子育てをするという環境がどこだとベストなのか全く検討がつかなくて質問させていただきました。 旦那の勤務先は天王洲アイルなんですが、通勤1時間圏内でどこかいい地域、教えていただきたいです。 区によって子育て支援も違うらしいと聞いて。。。。 板橋区とか、江戸川区、葛飾区、台東区、大田区、、、、なるべく都心のゴミゴミした所よりはちょっと離れた場所が子育てにはいいと思ってるのですが、いまいちよくわかりません。 家賃的にも10万くらいまで、広さは40m2は欲しいかな、、と思ってます。 路線の希望は特になく、とにかくその条件に合うような場所を探してま す。 産後は仕事を辞めて子育てにしばらくは専念しようかと思ってます。 ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉へ引っ越します。子育てしやすい地域教えてください。

    主人の勤務先は、大宮です。 通勤が便利で、小学生二人と幼稚園生がいるので治安よく、家賃が12万以下で、できるだけ広い所に住めそうな地域はどの辺でしょうか? 浦和地区は、教育レベルが高いと聞きましたが将来進学校に進みたい場合、他の地域ではどうでしょうか? また、車を運転できないので自転車や徒歩で病院やスーパーなどにいくのが便利な場所を探しています。全く土地勘が無いので、どんなことでもいいので、情報お願いします。

  • 東京へ転勤します。子育て環境がよく住みやすいエリア教えてください

    現在神戸の御影に住んでいますが2月に東京へ転勤になりました。賃貸マンションを今から探すのですが、どのエリアが良いでしょうか?二歳の子供の子育て環境(公園・医療等)が良いことと、緑が多く静かで生活環境が整っている、主人の外苑前への通勤20分圏内で70平米・25万以内での物件であることが希望条件です。3年の期限付きなので子供が幼稚園までお世話になります。まったく東京のことがわからないので引っ越すに際し他にも何かあれば教えてください。

  • 東京,神奈川での子育てについて

    主人の転勤で関西から東京に引っ越すことになりました。 世田谷に職場があるので、世田谷近辺で家を探しているのですが、2歳になる子供がいる為、治安環境が良く、助成などに手厚いところを選びたいと考えています。 いまは世田谷・横浜市・川崎市にしぼったのですが、神奈川であれば横浜市と川崎市ではどちらが子育て向きなのか、または神奈川より都内にした方が良いのか、決めかねています。 ・治安や環境(公園や支援センターなど)が良い ・子どもの助成が手厚い ・あまりセレブ過ぎず、住みやすい街(ママ付き合いもしやすい) この辺りに子育てしながら住んでいる方、土地勘がある方など、教えていただければ幸いです。

  • 東京に転勤。家族3人引越します。

    東京に転勤が決まり、新居を探しています。 候補地は、浦和駅、赤羽駅、王子駅、津田沼駅、浦安駅です。 以前東京に住んでた事があるので、乗換えやラッシュ時の混雑は気にしていません。 2歳の子供がいるので、子育て環境を最優先に考えたいと思っています。 条件は、 車が無いので、徒歩圏内に大きなスーパーや病院がある。 子供が遊べる公園がある。 治安がいい。 公立小学校が荒れていなく、教育レベルが低くない。 学区も分かれば教えていただきたいです。 このような条件に近いのはどこになるでしょうか? 実際住んでいらっしゃる方のいろいろなご意見をお聞きしたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 秋に東京に引越しすることになりました。住宅環境と子育て環境の良い住みやすいエリアを教えてください。

    現在は神戸に在住で、子供が二人(5歳と2歳)との4人家族です。主人の勤務地は門前仲町になります。 東京の教育事情や住宅環境、治安等、詳しくないので教えていただけたら嬉しく思います。 条件は、 1.勤務地が門前仲町なので通勤1時間以内。(出来れば 乗換は1回) 2.家賃は25万以内(75m2ぐらいを希望) 3.幼稚園や小学校の教育環境が整っていて子育てしや すいところ。(子供の習い事が充実してると嬉しい です。) 4.治安が良い(悪くない)ところ。(空き巣やひった くり等犯罪の少ない所) 5.幹線道路等で空気が汚れていなくて近くにスーパー 等があるところ。 6.中途入園の出来る幼稚園がある。 初めは主人の通勤や教育環境を考えて文京区がいいかな。と思いましたが、空気が汚れているという情報と普段の買い物が不便だという情報があったので、他のエリアにも目を向けて探そうと思います。 条件が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 東京都内で住みやすく環境の良いところは?

    神戸に住む専業主婦です。 主人の仕事の関係で東京に引越しをするのですが、環境がよく住みやすい地区を教えて下さい。 現在犬(小型犬)1匹を飼っており、今年中には子供も欲しいと考えています。なので、公園や緑が多く治安の良いところが良いです。 また、主人の仕事先(南青山)へのアクセスも重要だと考えています。 今は車を持っていますが、場所によっては手放すことも考えています。 家賃は15万円前後くらいで快適に暮らせる場所があれば嬉しいのですが。。。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キヤノンのプリンターをインストールする際に、インストール用ドライバーが必要です。
  • インストール用ドライバーを紛失した場合、ウェブ検索を利用して再度インストールすることができます。
  • しかし、修正ができずにインストールができない場合は、詳細なインストール方法を教えてもらう必要があります。
回答を見る