京都府内で環境の良い子育て地域はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 京都府内で子育てするのに環境の良いお薦めの地域はどこでしょう?
  • 現在京都市内に住んでおりますが、子育てにはあまり適していない環境かもしれません。
  • 近隣の滋賀や奈良も検討していますが、やはり京都府内での子育てを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都府内で子育てするのに環境の良いお薦めの地域はどこでしょう?

只今、引越し先を検討しております。現在京都市内に住んでおります。そこは生活をするには駅は目の前だし、大型スーパーや公共施設も充実していて便利な所です。が、団地が多いせいか、子供を育てる環境としてはあまり良いとは言えないと感じております。市内で閑静な住宅地はたくさんあると思うのですが、家を買うには高いし、土地も決して大きくはありません。うちは5人家族ですし、引越し先で両親との同居も検討すると7人で住まなければならないのでどうしても広い家が必要となります。そこで近隣の滋賀や奈良なども検討しているのですが、私自身が京都で生まれ育っているのでとても愛着があり「京都人でいたい!」という思いも捨てきれません。そこで、京都府内ではどうだろうか・・・と思いました。住所に「京都府」とつく町にお住まいの方で、「子供を育てるならここは良いよ」という所があれば是非教えて頂けませんでしょうか? 子供は現在小学生ですが、高校は公立で考えています。ですので、レベルの高い高校が近く(通える範囲)にあるのが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元京都人です。現在市内にお住まいということで、ご存知だと思いますが、京都府の公立高校は総合選抜の名残で、レベルは全国的にも極端に低く、そこそこのレベルの大学に入ろうと思うと、私立に行かざるを得ないのが現状です。唯一の例外は堀川高校で、最近猛烈にレベルを上げてきていて、ココ以外はオススメできる公立がないです。となると、堀川は京都市立ですので、京都市に住まないと入学できないと思います。(私の頃はまだ総合選抜の時代で、堀川もレベルが低く、皆地元の高校に行くしかなかった。) したがって、結局地価の高いところに住まざるを得なくなるので、やはりここはひとつ大阪、滋賀、奈良を含めて検討さあれる方が得策だと考えますが如何でしょうか。大阪では京都に隣接する地域では茨木高校、滋賀では膳所高校、奈良では奈良高校というのが名門校になります。 私のオススメは近鉄京都線の高の原です。ここの住宅地は半分京都府、半分奈良市ですので、高校のことを考えて奈良側に住むことを薦めますが。

kaminariarasi
質問者

お礼

とても有難いお返事を頂きまして、ありがとうございました。京都の高校のレベルの事も全く知りませんでしたし、ましてや他府県の情報も知らなかったので大変ためになりました。少し前から奈良方面で検討していた事もあり、前向きに考えられそうです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良県の環境の良い中学校は?

    奈良県奈良市・生駒市・天理市あたりに引越しを検討しています。 第1希望は生駒市なんですが、子供がおりますので、中学校の環境の良い所に行きたいと思っています。 お勧めの校区はどこでしょうか? 生駒市の上中学は良いと聞きました。他にありますでしょうか? また、奈良市、天理市についてもお分かりでしたらお教えください。

  • 滋賀県大津市でのオススメの地域

    現在、京都に住んでいますが将来は滋賀での住宅購入を考えています。 いきなり買う前に、まずは賃貸に住もうと考えていますが、私も主人も生まれてからずっと京都なので滋賀県のことを良く知りません。(遊びには、よく行きますが)主人の勤務先が京都なので、なるべく近くの大津市を考えているのですが大津市って広いですよね。 大津にお住まいの方、また住んだ経験のある方お勧めの地域があれば教えてください。また、「わたしはここに住んでるけどこんなところがいいよ。」ってお話が聞けたら嬉しいです。 子供がまだ小さいので、できたら買い物の便利(スーパーマーケットなんかが近くにある)が良くて自然の環境が残っているようなところがいいです。来年の3月頃、引越しを考えているのでよろしくお願いします。

  • 京都で子育てに環境のいい所。(木津町について教えてください)

    九州から京都へ夫、私、幼稚園児3人での引越しを考えています。 仕事は京都市内でするつもりなので、市内まで車、交通機関で30分以内。 子育てに環境が良く、緑もあり治安のいい場所。 小学校の学区も気になります。 夫婦ともに、運転はできるので買い物などには多少不便でもかまいません。 都会というより少し離れたのんびり感のある場所。 木津川市に姉、母が住んでいるので できれば木津川市まで車で30分以内の場所で探しています。 (最近引っ越したばかりです。) 姉から聞けば・・と思われてしまうと思いますが、最近引っ越したばかりなのと 姉にはまだ子供がいないので「子育てしやすい環境」というのに 今はピンとこないそうです。 たくさんの情報を知りたいので質問させていただきました。 教えて!gooで検索した所、京都駅より北が良いという意見が ものすごく多く感じました。 これには何か理由があるのでしょうか? 今の所「木津町」が良いかな?と思っていますが 京都の中心部までは車、交通機関でどのくらい時間がかかるのでしょうか? また、幼稚園や保育園の情報もいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 京都でおすすめのカフェを教えて下さい。

    11月7日に仕事で滋賀県の大津市に行きます。 夕方まで仕事なので大津で一泊して8日は休暇をもらって 京都に行こうと思っています。 住んでいる所にはカフェがないのでこの際8日は京都市内のカフェ巡りを したいと思っています。 そこで京都でおすすめのカフェがあれば教えてください。 後、仕事は車で行きますので駐車場が近くにある所がうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • おすすめスポット京都、奈良!

    休みの日に   朝はやくでて、京都、奈良にいきます。       行きたい場所は        (京都)・三十三間堂                    (奈良)・奈良市写真美術館            ・吉野水分神社     京都には、お昼までいて お昼ゆば料理をたべてから奈良にいきたいと思っています。     京都のほうで、午前中にまわるところで、おすすめの場所とか、   おすすめでいい神社、スイーツをたべれるおすすめの所など、教えてください。 ご利益のありそうな神社にいきたいです。 よろしくお願いします。            

  • 京都人の京都案内(太秦)子供同伴で

    小さい頃から京都に住んでおりますが、 社会人になり、他府県の人に京都案内を頼まれることがたまにあって困っております 私は市内のはずれで育ち、市内のそれこそ金閣寺や清水寺などは行ったことがありません。 遠足でも、行ったことはありますが、大概奈良や滋賀などでした このたび、子連れ(9歳)の友人を半日京都案内することになり、 映画村に行くことにはなりましたが、そのほかに京都に来て喜んでもらえるような場所があれば、教えてください 寺や神社でもいいのですが、子供は飽きてしまいそうです 子供がよろこんで、大人も楽しめる(25~30の男女です) また、太秦近辺(嵐山・桂など)で軽く食事ができて 車で移動できるところがいいです よろしくお願いします

  • 京都駅へ電車で1時間以内で行ける地域は?

    主人の転職が成功すれば、来年に関西へ引っ越す予定です。 地元が京都なので最初は京都限定で仕事を探していましたが、近くであれば他県でも良いかと範囲を広げる事になりました。 そこで住む場所をどこに絞るか?で悩んでいます。 ・京都駅へ電車で一時間以内 ・子育てがしやすい環境・治安(まだ子供はいません) ・バーベキューなどアウトドアよりもウィンドウショッピングやカフェでのんびりなどが出来る所が近いこと ・収入がどうなるか未定ですが2LDKで7万以内希望 ・車一台・原付バイク一台所有しているので駐車場相場が高すぎないこと 京都・大阪・奈良・兵庫で上記が当てはまり京都駅へ電車で1時間以内で行ける地域を教えて頂きたいです。 滋賀は主人が絶対住みたくない。との事です。 ※私は結婚するまで京都市北区・上京区に住んでいました。  京都駅から南は殆ど行った事がなく、京都市中京区より南は住むには治安が悪いとのイメージです。  上京区より北は家賃面でアウトだろうし京都市は諦めるしかないかな、と思っています… かなり範囲が広いですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 京都に転勤 住むなら何処?

    主人の勤務先が京阪 出町柳の近くになり、引越しを考えていますが、京都は全くわからないので通勤時間30分から1時間でおすすめの地区を教えてください。 実家が奈良なので、奈良にも行きやすければ尚いいのですが。 ちなみに小学生と幼稚園の子供がいます。 よろしくお願いします。

  • 枚方市近郊の住環境について教えて下さい

    はじめまして。 現在、和歌山市に在住しているものです。 来年4月を期に枚方市近郊に引越しを検討しています。 子供が現在、中1・小5・小2で近い将来を考え進学に便利そうな場所への引越しを検討しているところです。 私は、転勤族で今まで家族全員で転勤に伴う引越しを繰り返してきましたが、子供の進学のことから一番下が進学するまでの間、およそ10年あまりですが、腰をすえた場所での生活をしなければなりません。 その間、すべてではありませんが単身赴任もあると思います。 現在は転勤で和歌山市に在住してますが、今回が関西は初めてなので正直よくわからない状況です。 賃貸マンションもしくは新築マンション購入なども視野に入れています。また、私の会社は近くでは京都、奈良、大阪、神戸などにあります。当然、他県にもあります。 子供の小中学校、高校・大学進学含め交通の便や生活のしやすい場所を教えて下さい。  具体的に○○市の○○駅の近くが便利です。など・・・

  • 女一人旅 京都・奈良おすすめの場所を教えて下さい。

    突然3連休に一人旅がしたくなり、京都に行くことになった20代前半女です。 当初は行ったことがなくて、行ってみたかった広島か岡山に行きたかったのですが、連休2日前では簡単に予約は取れず・・あきらめていた時にちょうど京都行きの夜行バスが空席があったのを見つけ京都行きに決めました。 京都市内のホテルは満室で取ることができなかったので、 1日目は滋賀県のホテルに泊まることにしました(京都駅まで電車で20分) 明日の金曜の夜に夜行バスで東京から出発し、朝の6,7時に京都に着きますが、正直プランがはっきり決まっていません。 初めての一人旅なので自由気ままに行きたいとこに行きたいと思っていますがどこに行きたいかもはっきり自分でもわかりません。 3連休なので多くの人がいるだろうし、寺院は興味はあるし寺院巡りはしたい気持ちはありますが、今回は一人ということもあるので、嵯峨野の方や嵐山方面に行きたいなと思っています。 自然があるところに行きたいです。 1日京都で過ごして滋賀のホテルに泊まって翌朝は奈良に行こうと思っています。 時間的に余裕はないので、欲張ってあそこもここも!という周り方より自然と触れ合いたいなぁと言う感じです。 2日目は奈良の天理に泊まります。 1日奈良を観光予定ですが、奈良のほうは奈良公園くらいしか浮かばなくて困っています。。 3日目の19時の新幹線で東京に帰るので3日目は奈良か京都は決めていません。 京都・奈良で自然やもしくは昔ながらの街並みがあってリフレッシュできるようなところを教えて下さい。 よろしくお願いします。