京都府内で環境の良い子育て地域はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 京都府内で子育てするのに環境の良いお薦めの地域はどこでしょう?
  • 現在京都市内に住んでおりますが、子育てにはあまり適していない環境かもしれません。
  • 近隣の滋賀や奈良も検討していますが、やはり京都府内での子育てを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都府内で子育てするのに環境の良いお薦めの地域はどこでしょう?

只今、引越し先を検討しております。現在京都市内に住んでおります。そこは生活をするには駅は目の前だし、大型スーパーや公共施設も充実していて便利な所です。が、団地が多いせいか、子供を育てる環境としてはあまり良いとは言えないと感じております。市内で閑静な住宅地はたくさんあると思うのですが、家を買うには高いし、土地も決して大きくはありません。うちは5人家族ですし、引越し先で両親との同居も検討すると7人で住まなければならないのでどうしても広い家が必要となります。そこで近隣の滋賀や奈良なども検討しているのですが、私自身が京都で生まれ育っているのでとても愛着があり「京都人でいたい!」という思いも捨てきれません。そこで、京都府内ではどうだろうか・・・と思いました。住所に「京都府」とつく町にお住まいの方で、「子供を育てるならここは良いよ」という所があれば是非教えて頂けませんでしょうか? 子供は現在小学生ですが、高校は公立で考えています。ですので、レベルの高い高校が近く(通える範囲)にあるのが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元京都人です。現在市内にお住まいということで、ご存知だと思いますが、京都府の公立高校は総合選抜の名残で、レベルは全国的にも極端に低く、そこそこのレベルの大学に入ろうと思うと、私立に行かざるを得ないのが現状です。唯一の例外は堀川高校で、最近猛烈にレベルを上げてきていて、ココ以外はオススメできる公立がないです。となると、堀川は京都市立ですので、京都市に住まないと入学できないと思います。(私の頃はまだ総合選抜の時代で、堀川もレベルが低く、皆地元の高校に行くしかなかった。) したがって、結局地価の高いところに住まざるを得なくなるので、やはりここはひとつ大阪、滋賀、奈良を含めて検討さあれる方が得策だと考えますが如何でしょうか。大阪では京都に隣接する地域では茨木高校、滋賀では膳所高校、奈良では奈良高校というのが名門校になります。 私のオススメは近鉄京都線の高の原です。ここの住宅地は半分京都府、半分奈良市ですので、高校のことを考えて奈良側に住むことを薦めますが。

kaminariarasi
質問者

お礼

とても有難いお返事を頂きまして、ありがとうございました。京都の高校のレベルの事も全く知りませんでしたし、ましてや他府県の情報も知らなかったので大変ためになりました。少し前から奈良方面で検討していた事もあり、前向きに考えられそうです。本当にありがとうございました。