• ベストアンサー

親に言うべきか

今度彼女と温泉旅行に行く計画をしています。明日にでも宿を予約するつもりです。 そこでその事を親に言うかどうかで悩んでいます。僕は23の学生(男)なので、そんな事いちいち悩むか?って思われると思いますが・・・。 僕の母親って恋愛関係に対し、今時あり得ない位の感覚なんです。結婚前にセックスするなんてあり得ないと思っているでしょう。僕は人並み(人並み以上?)に経験がありますが、その事は親には言っていません。以前、薬指に指輪をしていたら「結婚してる訳でもないのにそんな事するな」と怒られてしまいました。家族への誕生日プレゼントよりも彼女への誕生日プレゼントの金額が高額だった事で怒られた事もあります。 あり得ないですよね。なのでもう何年も、僕は女性関係の事は家族には言わないようにしてきました。でも僕の母親はかなり目ざとく、もしかしたら今僕に彼女が居ることにも気付いているのかもしれません。 そんな中、今度、彼女と旅行に行くのですが、今のトコは「ゼミのメンバーで合宿に行く」と言ってあります。親も信じているようです。でもなんだか気持ち悪いんですよね。両親に嘘を付いているのが。旅行の話になる度に嘘付いているのが気持ち悪くなってしまいます。胸がモヤモヤする感じです。 以前、「彼女とか居ても当然って思ってるから、なんでも正直に言ってね」と言われた事があります。この台詞を聞いた時に少しは母親も成長したのかな?と思いました。でもさすがに彼女と旅行に行くって言ったトコで辞めさせられるのかな、とも思います。気持ち悪い気持ちを払拭するためにダメもとで正直な事を親に言うか、だまって旅行を楽しむか、どっちかで悩んでいます。 僕がいい年して親の存在を意識し過ぎているのはわかっています。みなさん、厳しい意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.17

今晩は。回答者15です。 お礼を読まさせてもらいました! 日本は連帯責任なので、まずなんかあったとき、 相談者さんが一番責任取れ!になりますが、 次に親とか、身内にもきますよね。。。 悪いことしてるんとちがうんだし、 絶対いえない!っていう気持ちもわかりますが、 けっこう私の周りでは、親に内緒でデートにいって、 デートに待ち合わせ行く前に、バス停で、バスを まっている間に、車に突っ込まれて、正月早々、なく なったって人を知ってます。そのほかにも、旅行先で、 ぶっ倒れて病院運ばれて、引き取るのって、恋人じゃ ダメなんですよねー。親でないと。。。隠れてしてる 場合、そりゃー、自分ちの子が悪くても、あんたが たぶらかしてとか、倒れたり、死んでしまった人は いいけど、残ってるもんは、めちゃくちゃいわれるん ですよーーー。 相談者さんは彼女の親にはあったことあるんですか? できてる男だったら、形式的にでもお嬢さんと旅行し たいのでします!?または、させてくださいって いいにいけば、頼もしいのにな・・・ぁ、と思うんですが。。。相談者さんが被害者であっても、相談者さんの 親が彼女んところに、怒鳴り込みいく可能性もあるし、 反対もありうるわけで、ぼこぼこにされて、大事件に なることもあるんですよー! てなわけで、彼女とも一度よく話し合ってみてください。

ebityan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 実は、勇気を出して母親に告白しました。彼女が居ること、旅行を予定してること、すでにセックスは済んでる事。 そしたら意外にも納得してくれました。やはり正直なトコ嫉妬とかは感じるけど、うすうす気付いてたし、言ってくれてよかったと。 母親は自分の考えや常識が古いとわかっていました。でもそれを認めてまで、旅行を許してくれたのはやはり僕の幸せを何よりも考えているからなんですよね。こんなに僕のことを考えてくれる人に嘘を付くのはやはり僕には耐えられるモノではないですよ。そしてそれは親離れできていないとかじゃないと思います。自分の行動が否定されるかもしれない、という状況でも人としてのモラルに沿った行動が出来ること、常に恥ずかしくない行動を取ること、堂々と大手を振って歩けること、それが大切なのでは無いかと思いました。嘘付いてコソコソして、でも罪悪の時だけ助けを呼ぶなんて汚いことはできません。 今回の相談で色んな人の色んな意見を聞けてとても参考になりました。これが間違いなく正解!というのは人それぞれなんだと思いますが、とりあえず僕に取っても正解が何なのかはわかった気がします。 みなさん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.16

男です。 旅行を優先するなら、「言わない」。 居心地の悪い思いをしたくないのが優先なら、「言う」。 何が正しくて、どうすべきか、 なんて、大それた問題ではないではないと思うよ。 現実問題として、うまく両立できないこと必ずあって、 どっちかを優先すれば、何かを我慢しなければならないなんて、 普通のことじゃない。 うまくやりなよ。 でなきゃ、彼女とか将来の奥さんは、 苦労するよ。 あなたがしっかりしないとね。 そう思います。

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大それた問題じゃない、ですか。何も起きなければ大した問題じゃないんですけど、何か起きた時、それは大それた問題になると思うんですよね。で、何か起きた時にその被害を最小に抑えたい、だから言うべきなのかなと悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32115
noname#32115
回答No.15

今日は。彼女も質問者さんと同じで親に黙って旅行決行 なんですか?自分達のお金で行くんだったらどこにでも 行けばいいと思いますが、交通事故、現地のヤンキーに からまれた、彼女が連れて行かれた、レイプされたとか になったら、どうしますか?彼女の親に黙っていってた ことがばれた時には、男としての責任とわれますよ。 嘘ついて、もやもやしてるんだったら、いったほうが いいです!で、当然反対されて、行くなになると思う けど、ちゃんと宣言したら、当日は行けばいいと思う んですよね。これは、自立してるとか関係なくって、 身内になんかあった場合、すぐ飛んでいけますか?と いうことと、質問者さんが、家でて自活していっても、 家とか、親とか、身内って、一生ついてまわることな んですよ。なんかあったら、誰がきてくれるの?って ことになるし。。。。 で、ですね、最近ちょっとした事件に巻き込まれて死ぬ、 行方不明とかもあるんだから、どこどこに、誰々さんと いくから、ぐらいいっておかないと、帰ってこなかった 質問者さん!になってしまったとき、なにもしらない、 親を泣かせて死ぬまで苦しめるでしょ。ということで、 告白は男なんだから、しておいたほうがいい!! 隠れていろいろしてることが、あとになってばれたとき、 今の彼女の印象もかなーり悪くなると思いますよ! ちゃんと彼女紹介して、了承してもらって、今度いくから なんかあったときは、親としての対応よろしくお願いしま す!っていっておけばどうですかー?

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までの考えが一気に揺らいでしまう内容ですね。 たしかに彼女に1%でも危険が及ぶ可能性が有ることは絶対避けたいです。で、いざとなった時、どんな状況でも必ず助けてくれるのは両親以外居ないんですよね。それはわかるんですが、これって結局いざという時の責任逃れをしているような。 彼女は親に内緒で行くそうです。絶対言えないそうです。ならば彼女の分まで、僕は自分の両親にはっきり言うべきなのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.14

親思いの優しい息子だわ~ o(;△;)o 私は22歳の彼氏と同棲してますが、彼氏は親の了解を得ていません。っというか、親には事後報告みたいな感じで「同棲してるから。じゃ、そういうことで。」みたいな感じで言ったようです。 まあ私の彼氏は社会人ですからね(^^;) それくらい強気な奴もいるってことで・・・。 ご両親にお話をされるなら、 「了解を得よう」という感覚でお話しないほうがいいかも。「旅行に行ってもいいですか?」という口調で話すと反対されるかもしれないので、 ここはもう大人の判断で「旅行に行くことにした」って感覚で話す方が良いかと思います。 他の方もいわれていますが、 もし、反対されたら反対される理由が大事です。 あなたが「反対理由はもっともだ」と納得できるものなら、彼女と話して旅行をやめればいいし、 ただやみくもに「ダメなもんはダメ」じゃ納得いかないでしょ? お母様が不安に思っていることを、解消させてあげれば変わるかもしれません。 たとえば妊娠の不安だったら、毎回正しく避妊してるよってこととか(そこまで言われないかも知れませんが) 親にとって、子供は何歳になっても子供なので、ついつい干渉してしまいます。 あなたのお母様が少々古風だというようなことを言われてますが、どこの親もそんなもんです。 あと、彼女をご両親に紹介してあげれば、印象も変わるかも知れませんね。 「こんなしっかりしたお嬢さんなら大丈夫」って思ってもらえれば旅行も行きやすいかも。

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親が反対する理由は間違いなく「身分に合っていない行動だから」だと思います。これを言われると何も言い返せないんですよね。実際に実家暮らしをしていて、食事も洗濯もお世話になっているんだから。 今、「実はゼミ合宿じゃなくて彼女との旅行なんだ、でもなんて言われようが絶対行くから」的な台詞で一応報告するか、このまま嘘付いて行くかでかなり迷っています。でもどっちに前者だと親は気分悪いけど僕はすっきりする。後者だと僕は気分悪いけど、親は何の気もしない。僕の親は精神的にかなり弱い質でちょっとした事で一晩寝れなかったり、血圧が上がりすぎて病院に通ったりするので、それを考えると後者を洗濯する方がいいのかなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

学生とはいえ、20歳を過ぎた大人が、好きな彼女と旅行したいと思うのは、ごく自然な事だと思います。 お母さんが、異性関係について「綺麗事を述べているだけあって間違ってはいない考え」をいろいろ言うのは、「善意」と言う以上に、率直に言って「嫉妬」と「淋しさ」でしょう。 息子としてのあなたの複雑な思いはよく分かりますが、めげないで、自分の思う通りの道を行けばいいと思います。

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 嫉妬と寂しさですか。それは合ってると思います。でも親のそういう感情って否定し辛いですよね。 でも自分自身がまっすぐ進もうという気持ちは薄かったと思います。今後努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx77-108
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.12

こんばんは。30代男性です。 ん~、難しいですね。 皆さんの回答を読ませていただきましたが、 どれも正論だなぁ、という気がいたします。 ですので、アドバイスとして私自身の場合を中心に書かせていただきます。 私は親からの自立傾向がとても強い性格なので、 基本的に何に対しても親に相談ということはしません。 常に事後報告です。 「○○という人と結婚することにした」 「××の試験を受けて合格したから海外に行く」 「店を始めようと思って店舗の賃貸契約したから保証人よろしく」 などなど… 親にしてみたらさぞ驚きの連続であったことだろうと思います。 あたりまえですが、自分の人生は親のものではありません。 私たちは、その時々を自分の思うように生きる権利があると思います。 もちろん、それが明らかに親や他人に迷惑を掛けることであれば別ですが。 私は、自分がどうしてもやりたいと思っていることに対しては 事後報告という手段を使って親をねじ伏せています。 全く強引な話ですが、本当にやりたいことというのは このくらいの強引さと確固たる意志を持ってやり遂げたいと思っています。 子供は所詮親の思い通りには行かないものです。 なぜならどんな小さな子供でも、れっきとした一個人としての人格を持った人間だからです。 子供の自我に対して、親が権力的にそれを否定するということは 子供の人格を認めていないと言えると思います。 そしてまた、人生は選択の連続です。 あなたは半年後には就職とのことですが、 社会に出たらこれまで以上に自己責任での選択を迫られることが多々あるでしょう。 そうしたとき、その結果に対して後悔しないためにも 物事を自分で判断、選択できるようにあれたら、と思います。 いろいろなことに対し、親に許可を求めるということは、 結果に対する責任逃れだと思います。 あなた自身が仰るように、いい歳なのですから 自分を信じ、自己責任によって行動できるようにがんばってください。 今が巣立つ時です。応援しています。 ※長文およびキツイ表現、失礼いたしました。

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いきなり事後報告するのは、僕には難しいですね。話を強引に進める方がまだ容易です。やはり親の悲しむ顔は見たくないので。 たしかに親の許可を得るというのは有る意味、想定外の事が起きても自分は責任をあまり感じないで済むという逃げ道な気がします。 自己責任がまたく無いと自分でも思いました。応援ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

親の身です。あなたは、やさしいですね。 考え方もしっかりしてるので、今は言わなくてもいいと思うし、気にすることもないと思いますよ。 普通に考えて、どこの親だって反対します。特に男のほうは、責任を感じるでしょうから。でも彼女が二十歳過ぎていて、彼女に対して真剣な思いがあり、責任を持てるなら、問題ないと思います。 まだ自立してるわけではありませんが、親に対しては、こまごましたことは言う必要はないと思いますよ。ただ、自分という人間の考え方、意見というものは、ちゃんと言ったほうがいいと思います。 逆らうんじゃなくて、自分の考え方を伝えるのは大事なことだと思います。 親っていうのは、最初からちゃんとした大人だったわけではなくて、子供育てることによって生じる、様々な問題を経験していくうちに、ちゃんとした大人になっていうものです。 親も一人の人間です。その部分を見てみてください。 あなたが、一人の大人として、ちゃんとした意見を言うことで、親も真剣に考え、悩み、人として成長していくものだと思います。 女性関係のことも、親が反対するからとか、心配かけるからとかという理由で言わないんではなく、一人の人間としての考え方として言えるようになったとき、精神的に自立することが出来るんじゃないでしょうか。 男として大切なことは、責任を持てるって事じゃないかと思います。親に対しても彼女に対しても、一人の人として、軸のぶれない思いがあり、その自分の考え方に対して、責任を持つこと。 それが出来れば、たいていのことはOKだと思います。

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現実から逃げないで、真っ向から立ち向かうんですね。やはり大切な人だからこそ、分かり合いたいという思いはあります。それを鼻から無理だと決めつけるのは良くないですよね。 そういう事によって、僕は親離れできるし、母親も子離れしていくのも納得です。僕が親に色々な事を伝え、それによってお互いが成長するんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hot_milk
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.10

30代の既婚♀です。 失礼ながら、ご質問を読んで苦笑してしまいました。 実に私の母にそっくりなので。 私の母も全てにおいて、私を支配しようとしていました。異性関係に関しては特にうるさかったです。 なので、私はそういう問題について母に話したことはありません。 電話がかかってきたりして結果的に知られてしまうことはありましたが、自分から「つきあっている」と打ち明けたことは1度もありませんし、デートするとか、旅行するなんてことは絶対に言いませんでした。 当然、旅行の際は嘘をついて行っていました。 でも、そのことに罪悪感を感じたことはないです。 言っても理解されないし、もう成人して働いている大人なんだし、いちいち親に許可をもらうような事柄とは思えませんでしたし。 質問者さまの場合、まだ学生であるということからも強く出られないというお気持ちがあるのでしょうね。 逆に考えれば、まだ学生だからこそ、お母様も心配してうるさく言うのではないでしょうか? 特に異性問題は、万が一にも相手の方を妊娠させでもしたら…という気持ちがあるのでは? その責任をとることも出来ないくせに…という思いがあるのかも。(まだ一人前の自立した社会人じゃないし) だから、逆に貴方にそれだけのリスクを自分で負う覚悟があるのでしたら、何もいちいちお母様に報告する必要はないように思います。 もし何かあったときに親に頼ることになるのでしたら、事前に許可を得て…というのも分かりますが。

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仮に彼女を妊娠させてしまったら、もちろん出来る限りの努力はするつもりですが、彼女の両親は僕が謝るだけでは納得いかずに、両親を出すべきだと思うんでしょうか。そうなるとやはり学生(扶養)って立場は弱いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は質問者さんよりいい年行った者ですが、いまだにうちの母は子離れできてないなー、と思う事がよくあります。 うちは、数年前、いきなり「同棲したい」と言ったら、母親は烈火のごとく怒り狂い、泣き出しました。 私がそれまで、激しく逆らったりした事がなかったものだから、余計にショックだったのでしょう。 私も質問者さん同様、なるべく親を傷つけないように生きてきたので、その時、精神的にはかなり疲弊しました。母も同様だったと思います。(ちなみに、同棲については、母はついに最後まで首を縦に振る事はありませんでした。) 質問者さんは、おそらく一度、お母様に思いのたけをぶちまけ、腹を割ってとことん話し合う必要が出て来るでしょう。 それは、想像を絶するくらい、精神的につらい事になると思いますが、それは質問者さん、お母様、双方にとって必要な通り道だという気がします。 さて、彼女とのご旅行ですが、とりあえず親には何も言わずに、だまって行かれてはいかがでしょうか? まずは、あなたが親に秘密を持つという事に、精神的に耐えるという事をされた方が良いのではないかと思うので。

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか凄く親近感を持ってしまいます(笑) 僕も今まで親に逆らうと言う事をしたことが有りません。何をするにも親の許可を取ってきた気がします。中学の時初めて髪を染るのも、バンドをやる時も、バイクに乗る時も、親が反対するだろうと予想出来る事は全て事前に許可を取っていました。しかし逆に言うと許可が出ているんですよね。親は親なりに一生懸命僕の考えを理解使用としてくれています。 でも異性関係はホントに厳しいんです。「旅行に行く」って正直に言っても、絶対許可は出ないと思うんです。僕は親に沢山の秘密を既に持っています。でもソレは全て異性関係の事なんです。でもそれよって感じる苦痛に耐えることが必要ですか。それもそうな気がします。 つねに親から見る自分の評価を意識していたら、親離れも出来ないし、結果として子離れもしてくれないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

> 色々口論しているとそのうち、「両親と彼女のどちからを選びなさい」と言うに決まっています。 これ、比べるものではありませんね。 実際、彼女と結婚するかもしれない未来を束縛するのは 親のすることではありません。 行ってはならない理由を聞いてみてください。 「ダメだからダメ」というのは子供の意見ですので。 変な天秤を持ちかけるのも親のする事ではありませんね。 自分の子供=束縛して良い人間ではありません。

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駄目だから駄目とは言わないと思いますが、きっと「そんな事をする身分なのか?」的な事を言うと思います。これが”考えが古い”んだと思うんですよね。母親はお嬢様育ちだったため、世の中の常識ってモノが欠如してるんです。でも悪く言えば”非常識”なんですが、良く言えば”綺麗事を述べているだけあって間違ってはいない考え”なんですよね。だからこそ否定しづらい。 親は親なりの考えの中で僕を幸せにすることを第一に考えてくれています。それはひしひしと伝わってきます、やり方が下手なだけで。そういう善意が感じられることで、親の考えややり方を否定する事に抵抗を覚えてしまうんです。 やっぱりこの年になってこういう考え方をしてしまう僕はちょっとおかしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も同じようなことで悩んだことがあります。 先月彼氏と旅行に行く約束をしてました。どこに行くかも決めて、親にも友達とって言いました。けどやっぱり心にもやもやがあって…。 うちも親が必要以上に厳しいんです。まあまだ私は18歳ですので、未成年だからしょうがないっていう面も多々ありますが。 で、結局親との関係にひびを入れたくなくて、旅行やめてもらったんです。理由、ちゃんとはっきり言って。親には「友達がいけなくなった」とか言いました。これじゃ実際嘘ついてるんですけど、行ってしまうよりよかったかなって思ってます。 親って大学生ともなると足かせっぽく感じる時があるんですよね。離れれば有り難味も増すんでしょうけど、一緒に住んでる間は…。 でもそれでもやっぱりお世話になってるのは事実で、それを打破する力も無いから、だからお世話になってるんだからちゃんと大事にしないといけないと思ってます。 こんな風に考えているので、私は旅行やめました。 質問者さんはどうですか?「親がどうしそうだから」とかではなく、彼女さんとの関係や、ご両親(お母様)との今後の向き合い方を良く考えてご決断なさったらいいと思います。23歳なら、もうすぐ独立できますよね?そのあたりも考慮してみてください。 参考にならなかったらすいません。旅行されるなら、楽しいご旅行になるといいですね^^

ebityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「お世話になってるんだからちゃんと大事にしないといけない」←これです。モロこう思っているからこそ辛いんですよね。半年後には就職もし、一社会人として自立するし、今はそのカウントダウンなのだけれど、でも現在はあくまで扶養の身なんですよね。 今後の付き合いを考えると・・・。難しいですね。一生関係の切れない親といつ終わるかわからない恋人。そう考えると親を取りますが、別れることを前提に交際していないし、出来れば結婚もしたい。結局両方とも自分にとっては大切だし、傷つけたくないんです。旅行を取り消すことで彼女が僕に対してマイナスイメージを持つことは無いと思いますが、彼女は旅行をすごく楽しみにしてるし、その笑顔を絶やすようなことはしたくないんですよね。 でも両方を取ることは不可能なんだし、難しい。 ちなみに、旅行を取り消したとき、どんな気持ちになりましたか?よかったら聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 親と揉めました?

    初めまして! 今回、親との揉め事?があり書き込みしました。 つい、先程親と話していたのですが うちの親は少し厳しい親なので、私は友達と遊ぶなどと言って親が行っていいよと言わないような場所へ遊びに行く時は適当に嘘を言って出掛けたりしていました。 結構、前々から色々聞かれていましたが 親も話が合わなくておかしく思ったのか先程、私に色々と聞いてきたので 私は、作り話をしていた事や嘘の内容の事に対しては嘘をついていたと正直に答えました。 お金がかかるような飲み会などに行く時もあり、その時も私は 友達の友達などを誘って、男の人も飲みに来て…などと正直に言えず、遊びに行くと言ったらお金を貰えないだろうなと思ったときも〇〇でお金が必要だからくれないかな…?などと言って貰っていました。友達の家に泊まると言て遊びに出掛けた時には親からその子に渡してね?と言われ、お菓子を持たされた事もありました。 それも、全部遊びやご飯のお金に使ってしまったと言い、持たされたお菓子もこっそりと自分で食べるか、一緒に遊んだ人にあげたりした。と言ったら母親が 「お前のしてる事は犯罪だ!嘘をついて親からお金を貰うのや嘘をついて出掛けたりするのは詐欺だから警察に訴えて今までかかった費用などを請求したい」と言ってきました。どこまでが本気かはわかりませんが、もしも親が子供を訴えた場合も私は、犯罪者となり捕まってしまうのでしょうか?法律があまり詳しくなくて質問しました。嘘をついてやった事は反省しています。皆さんはどう思いますか?

  • 彼は親の言いなり?

    彼(30)と付き合って2年経つのですが クリスマスもお正月も彼の親が「家族で過ごすべき!」と言う考えらしく 一緒に過ごせませんでした。 (常にメール・電話してたので浮気ではないと思います。) クリスマスプレゼントもホワイトデーも誕生日プレゼントも 親に強要されてるのか 「あげなくちゃいけないから買い物ついてきて」と一緒にショッピングへ行くことがあります。 最近思うのは、「彼は親の言いなりなのかなー」と思うのですがどうでしょうか? 結婚したら苦労するタイプですか? 彼は「俺は親と同居してもいい」と言っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • こういうときの親の気持ち・・・

    20歳・学生の女です。 私には彼氏がいるんですが・・・。 いることを両親・兄弟。いわゆる、家族全員知っています。 それは別にいいんですが、これからの時期、イベントごとが多くなる(?)じゃないですか。 1番近い、クリスマスの例でいくと。。。 多分というか、絶対とは言えないですけど、お泊りになると思うんです。 こういう時って、親に正直に泊まって来るとか言うべきなんでしょうか・・・ 友達とオールする・バイトの飲み会などと言っても わざわざクリスマスに・・・と思われるというか、 嘘がバレバレじゃないですか・・・(^-^;) 学校も冬休みに入っています。 いつも一緒にいる友達全員に、彼氏がいるというのも母親は知っています。 なので、尚更・・・。 そんなバレバレの嘘でも、つくほうが親としてはいいですか?? それとも、正直に話すべきか・・・。 母親が知れば、父親にも渡るだろうし↓↓ 同じような年代の、子供さんがいる親の方、 私と同年代というか、近い方など、回答していただけると嬉しいです☆ お願いします。

  • 彼と旅行に行きます!私の親に話して了承を得てから行くべきですか?

    彼が8月~10月のどれかに珍しく3連休をとれるらしく、旅行に行きたいねと話しています。 彼とは、まだ詳しい事は考えていませんが将来結婚を考えています。(1~2年後) 私は彼の家に何度もお邪魔させてもらっているので彼のご両親とは結構仲良くさせてもらっています。 彼は私の家に2回ほど招いています。 私の親の反応はまぁ~普通との事(>_<)少し変わったところや反応が薄いところがあるので両親もまだ彼のいい所ををよく理解できていないっぽいです。 交際は今8か月くらいです。 先日彼が「旅行に行くならさすがに君の両親に伝えてから行くべきかな?」と言っていました。 実はいつも泊まる時は、彼と泊まるとは言わずに友達と泊まるなどと言って出てきています。 うちの両親は「男性との外泊はダメよ!」というタイプなので。 もう私も25歳になるので許してほしいのですが、なかなかいい顔をされないので彼と泊まることは伝えた事がありません。 だけど旅行となると嘘をついたまま出るのは心がモヤモヤするしどこかで楽しめませんよね。 彼も同じなんだと思います。 やはり彼に正直に言ってもらった方が両親も納得してくれるでしょうか? それとも私から言った方がいいと思いますか?それかまた嘘をつくか…。 子供がいらっしゃる方のご意見も聞きたいです。 ちなみに彼と結婚を考えている事は両親には伝えていませんが、薄々気付いているとは思います。

  • 恋人との海外旅行と親の反対

    こんにちは。 私27歳、彼女26歳で、 今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。 しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、 母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。 以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、 今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、 猛反発を受けてしまいました。 しかも以前の話を出したら、 そのときもほんとうは嫌だったといわれました。 旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、 結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。 親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、 彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。 今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、 みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。 親側、子供側どちらでも構いません。 意見があればお答えお願いします。 ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、 まだ先の話だと思っていたため、 今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。 なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 親と彼とのことで悩んでいます。

    こんにちは。 結婚を前提としたお付き合いをしている彼と、私の両親とのことで悩んでいます。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 彼とは結婚を意識した付き合いをしています。 その彼と、今度旅行に行こうという話になり、 私からの口伝えではありますが私の親にも前々から旅行の話はしていました。 親も渋々ながら仕方がないか…という感じではありましたが、一応承諾はしてくれていました。 ですが私の彼が「旅行に行くのだからご両親にもその事は自分の口から話しておく」 と言い出し、一週間ほど前に私の家に来て両親に旅行に行く旨を伝えてくれました。 私も彼も、当然私の親からはOKの返事が貰えるものと思っていたのですが、 彼から「泊まりで旅行に・・・」との話があったとたん、それまでの態度とは一変して 「日帰りだと思っていた。さすがにそれは認めるわけにはいかない」と。 その場は私の彼が咄嗟に「考え直す」と言ってくれて収まったのですが、 やはり彼としても納得できていないようでした。 あとで両親に聞いてみたところ、直前までどう返事するかで悩んでいたらしく、 最後の最後でやはり婚前旅行は認められないとの結論に至ったようです。 もちろん私は親の気持ちも分かりますし、親もそれまで認めていたことを覆してしまって辛かったんだろうと思います。 ですが、それならば何故旅行の話が出た時点で言ってくれなかったのか? 何故わざわざ「日帰りだと思っていた」なんてごまかしの言葉が入ったのか? 最初に止めていたならばわざわざ彼に家に来てもらうこともなかったし、 潔く「やはり考え直したが旅行はダメだ」と彼に言ってくれていたなら、 お互いに嫌な気持ちを抱えることにはならなかったと思うんです。 彼は私には決して親の悪口は言いませんし、「そりゃ親としては仕方ないよね」と言ってくれていますが、 やはり「ごまかされた」というモヤモヤした気持ちは残っているようで 私の親に対する気持ちが嫌なものになっているみたいです。 私は結婚を考えている相手だけに自分の親のことを嫌いになってほしくはないのですが、 今回のことで私自身もどうやって彼に親の気持ちを分かってもらえば良いのか分かりません。 私の親は彼のことをとても気に入ってくれていて、今回のことがあってからも、 「いつでもまた来てもらえば良い、このまま続けば結婚も反対はしない」と言ってくれていて、 それを彼に伝えてもいるのですが、やはりまだモヤモヤが残ってしまっているみたいで、 「私への気持ちは全く変わっていないけど、やっぱり少しモヤモヤするね」等と、 あまり気持ちの良い返事は返ってきません。 私が上手く立ち回ればきっと彼の私の親への気持ちも変わると思うので、 何とかしたいとは思っているのですが、こんなことは初めてでどうすればいいのか分からず悩んでいます。 親との付き合いで多少は上手くいかないこともあるんだろうなーとは思っていましたが、 こんなことでだんだんやりにくくなっていくのかな、と少し寂しくなってしまいました。 似たような経験をされた方やアドバイスを下さる方がいらっしゃれば、 どんなことでも構いませんので一言いただけるととても嬉しいです><。 よろしくお願い致します。

  • 彼から親へ・・・

    今年の夏に挙式を控えております。 本格的な式の打合せはこれからなのですが、彼の意見に少々困惑してしまっています。 彼が親や家族に宛てた歌を歌いたいと言っているのです。 彼が歌いたい!と言っている曲は私が好きな歌手のバラードなのですが、そんなにメジャーではないけれど家族の幸せを願うとってもいい曲です。 彼にはこんな事言えませんが、決して歌が上手いわけではなく、そんな中招待客の半数以上は知らないであろう曲を歌い白けたりしないか心配です。 男性なので手紙は恥ずかしいかもしれないですが、その方が気持ちは伝わるのでは・・・と思うのです。 (もしそうなったら式中の新婦から親への手紙はなしにします。手紙、手紙では身内がほとんどとはいえ招待客も退屈でしょうから) 過去に私が出席した式では新婦へのサプライズ的な演出はあっても親へのサプライズは中座の際に一緒に入退場したり、花束やプレゼントの贈呈だったりと派手なものではなかったので代替案も浮かびません。 彼は親、家族が大好きだし(少々マザコン気味な所も…)サプライズをしたい気持ちも分かるのですが・・・。 私がこんなに考えるのは実は彼の歌唱力だけではなく、彼の最近の発言も関係しています。 彼が親に歌をプレゼントしたいと言った時、私が冗談で「新婦にじゃなくて~?笑」と言ったら「結婚式は親への感謝を伝えるべきで、新婦にサプライズとかありえない」的な事を言ったんです。 サプライズを望んでいる訳ではないですし、サプライズするから!と言う人はいないと思いますが、 正直「主役は新婦じゃない」と言われたようでショックでした。 私が落ち込んでいたらそういう意味じゃないと弁解してましたが。 せっかくの人生の晴れ舞台なのにモチベーションが下がったような・・・。 もっと寛大に広い心をを持てたらと自己嫌悪です。 結局は嫉妬かもしれないです。メイン的な演出を取られたみたいな・・・。私は恥ずかしがりやなので式前に手紙を渡す、等でもいいのですが、彼は違うようなので。 だらだら長くなってしまいましたが、彼の気持ちも分かるので何か親へ感謝を伝える演出等あったらお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏との海外旅行を親に納得させる理由

    私は22歳の社会人で、同い年の社会人の彼氏と付き合ってまだ4ヶ月目です。 9月に海外旅行に2人でいくことになりました。 うちの母には1か月半前にそのことを言ったら、あまり快くは思わなかったようです。ただ知らない人と旅行に行かれるのも嫌だし、結婚前に旅行に行くことに対して納得がいかないようです。父には言ってません。母も父には言わないつもりらしいです。 うちの親は何に対しても厳しいので正直友人と行くと嘘をつけば良かったのですが、嘘をつくのは嫌で正直に話してしまいました。 今度私の家に彼氏を連れてきなさいと言われて、彼氏も挨拶しにいく予定なのですが、「彼氏にどういうつもりなのか説明してほしい。正当性をがあって連れて行くのか。」というようなことを母が言ってよく機嫌を悪くしています。 もちろん旅行代は全部自分たちで出しますが、私も彼も実家なので、親のすねをかじっている状態でもあるので、社会人で付き合っているから許されるというわけではないと言っています。もちろん私も親の気持ちはわかります。 まだそこまで言われていることは彼氏には少ししか言ってないし、自分でも責任を持って行動するとは言っているのですが、どうにか親を説得できる理由とかってありませんか。