• 締切済み

彼は親の言いなり?

彼(30)と付き合って2年経つのですが クリスマスもお正月も彼の親が「家族で過ごすべき!」と言う考えらしく 一緒に過ごせませんでした。 (常にメール・電話してたので浮気ではないと思います。) クリスマスプレゼントもホワイトデーも誕生日プレゼントも 親に強要されてるのか 「あげなくちゃいけないから買い物ついてきて」と一緒にショッピングへ行くことがあります。 最近思うのは、「彼は親の言いなりなのかなー」と思うのですがどうでしょうか? 結婚したら苦労するタイプですか? 彼は「俺は親と同居してもいい」と言っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.3

いくら親が「家族と過ごすべき」と言ったって、 子供じゃないんだから「いや、自分は恋人と過ごす」って言えば すむことですよね。 言いなりなのか、自分の家族大好きなのか・・ どっちにしても男30歳になってクリスマスやお正月家族と過ごすっていうのも なんかあれですね・・。 結婚したあと、 その彼氏さんに「自分は結婚して実家とは別のひとつの家庭を持った」っていう 意識があればいいでしょうが、 そうじゃなくて、 「結婚したから嫁も○○家の一員になった」っていう考えだと やっかいだと思います。 それこそ、盆・正月、クリスマス、ゴールデンウィーク・・ 「実家に行って過ごそう」って言われますよ。 案外そういう男性って多いみたいです。 「親と同居してもいい」って言うのも気になりますね。 そういうことを簡単に口に出すっていうことは 結婚して親と同居するっていうことが お嫁さんにとってどんなに大変なことが、 チラッとも考えてないんですよ。 自分がお嫁さんの親と同居しろって言われたら 絶対にお断りのくせに・・たぶん。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

彼は親に対しての愛情からしている行動なのか、 はたまた自身にはそのような気持ちがないのに親からの 一方的な強要でそうしているのかどっちなの でしょうね。 前記の方の考えであるなら 愛情があって慈悲深い優しいかただと思えますが 後記の方であればやっかいですよね。 30歳の息子にそのような強要を しているようならば他所からきたあなたには それ相当な負担をかけてきそうですよね。 せめて2年もお付き合いしているのなら 家に呼んで家族と過ごすとか出来れば いいのになって思いますが、 彼の親御さんはただ考えが古いのかな? とも思いましたね。 昔の風習に沿って暮らしてきた感も伺えますけどね。 子離れ不可、マザコン、ファザコンとかではないんでしょ? 彼が今までの家族の流れを狂わしてはいけない と考えているのかもしれませんね。 あなたとのことも本当はそういった事に関して 悩んでいるかもしれませんよね。 もしかして「結婚」という現実味が明瞭に なってきたらそういった事も打開できそう なんて事はないのでしょうか? 今はただのお付き合いであり彼氏、彼女 程度のものだから今迄の家族の流れを変えて までしてはならないなんて彼が 思っていたりして・・

noname#193571
noname#193571
回答No.1

苦労するでしょうね。 経済的に自立していて30歳なら、親より彼女を優先するのが普通です。親を敬わないと言うのとは違います。 経験から言っても、結婚しても人間はそうそう変わるものではありません。結婚しても、あなたより親を優先すると思っておいた方が良いかもしれません。

n8y6fgfd
質問者

お礼

やはり苦労するのですね。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は親の言いなり?

    彼は母親に意見できないっぽいです。 私と会う約束していても 「親に買い物行くから どうしても車出してって言われたから今日はごめん」 って言われたり 親に早く「帰ってこい」と言われれば ブーブー言いながらもさっさと帰ります。 年末年始、クリスマスも 「家族で過ごさなくちゃいけない」という事で会えませんでした。 自宅からは、常にメール・電話がくるので浮気ではないと思いますが このような男性はマザコンでしょうか? 結婚したら苦労しますか? 彼は実家暮らしで、末っ子なので可愛がられてるそうです。 別れようかなと思うのですが 「親の言いなりだから嫌だ」と言っていいのでしょうか? と言うか「親の言いなり」って程ですか? ちなみに彼は30です。

  • ホワイトデーをむかえ、彼の気持ちがわかりません。

    ホワイトデーと誕生日プレゼントを一緒にされてしまいました。 誕生日は何ヶ月も前だったのですが、やっとかと思いながらも本当に嬉しかったんです。が、ホワイトデーが近かったので一緒の扱いにされてしまいました。 私はプレゼントが貰えなくて嫌なのではなくて、彼の私に対する気持ちが冷たい様に感じられることが嫌なんです。 今の彼とは、誕生日、クリスマス、年末年始、ホワイトデー全て無事に楽しんだ思い出がありません。イベント事を毎回こんな気持ちでこれからも過ごすかと思うと暗い気持ちになります。これは我慢していくべきなのでしょうか?

  • 1月1日生まれの彼女に何をプレゼントすれば

    お互いに高2で付き合ってるんですが(自分男、相手女です)、 彼女の誕生日がお正月なんです。 だからさすがにお正月にデートってのは出来ませんし (家族と一緒に過ごすとかあるでしょうからね)、 クリスマスあたりに「クリスマス&誕生日」ということで、 2つプレゼント渡そうかな?と思ってるんですが・・・。 (1)この上記の案どうですか?もっと他にいいやり方はありますでしょうか? (2)どんなものをプレゼントすればいいと思いますか? まだクリスマス及び正月にはほど遠いかもしれませんが、早めに準備しておきたいのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 貰ったプレゼントって親に報告するものですか?

    大学生の男です。 自分がそういうタイプじゃないだけかもしれないのですが、 皆さんはどうなのかというのが気になったので質問致します。 私には仲の良い後輩(女、2コ下)がいます。 お互いに差し入れをしたり、 誕生日やクリスマスには特に何も言うことなくプレゼントを用意します。 ゼミとかでなんかやるときは知らぬ間に私の隣に来てはしゃいでます。 で、昨年もいつも通り誕生日とクリスマスにプレゼントを渡した (誕生日にはヘアピン、クリスマスにはネックレス。ただし、どっちも比較的安価(笑)) のですが、翌日それを身に付けて来ては「お母さんに見せた!」と言います。 私はその子にプレゼントを貰っても特に親に報告することはしないんですが、 やはり女性は誰かに何かを貰ったら親に報告するものなんですか?? もし、報告するのでしたら「どんな相手に貰ったか」というのは重要なんでしょうか?? お手すきのときにでも回答して頂けたら幸いです。

  • 親に甘えられるうちは甘えた方が親孝行なのでしょうか

    と言うのも私の彼氏(29歳、実家暮らし)がその傾向があります。 彼のご両親も、子供に甘えられるのは嬉しいようです。 甘えると言っても金銭的に援助してもらうのではなく、 雨が降ったら親に駅まで迎えに来てもらう事や 親にお年玉やクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント バレンタインなどをもらう事や 夜ご飯のメニューは彼の好きな料理をリクエストして お母さんは喜んで作ってあげる事です。 (彼も誕生日やクリスマスプレゼントを親にあげています) 彼は実家暮らしで家にお金を入れています(6万) 「マザコン」の一言で片付けるのは大人げないので そうは言いませんが、 この程度の甘えは、親孝行なのでしょうか?

  • なぜ?

    付き合って1年半の彼がいます。 クリスマスプレゼントで悩んでいるのですが、一般的な「何をあげようか」という悩みではありません。 彼とは私の誕生日を2度,彼の誕生日を1度,クリスマスを1度一緒に過ごしました。 最初のイベントだった私の誕生日には花束をくれました。 それから「一緒に何か買いに行こう」と言われたのですが,私がそういうのが苦手で断ってしまいました。 次のイベントはクリスマスでした。 私は2万円程度のものを贈ったのですが,彼からは500円程度のプチギフトでした。 次のバレンタインにはCDを贈り,今度こそと期待していたのですがホワイトデーには何もありませんでした。 負けじと次にあった彼の誕生日には洋服をプレゼントし,2度目に巡ってきた私の誕生日・・・食事をおごってもらって終了でした。 私は人に贈り物をするのが好きなので,今年のクリスマスももちろん贈るつもりで以前彼が欲しいと言っていたものを考えています。 でも,この調子では今回も彼からは何も期待できそうにありません。 特別高い物を期待しているわけではないけれど,こんなに付き合ってきたのにカタチに残る物をいまだかつてもらっていないというのはすごく悲しいです。 最初の申し出を断ったことで「プレゼントを求めない人なんだ」と思われてしまったのでしょうか。 私としては「一緒に買い物に行くのは苦手だから,1人で行って買っておいて」というつもりだったのですが,うまく伝わらなかったのでしょうか。 半同棲状態ですが彼はとても優しくて話も合い,一緒にいてとても楽しいです。 食事もよくおごってくれます。 私の誕生日やクリスマスの事も,忘れてはいません。 おねだり上手ではないので「クリスマスプレゼントにこれが欲しい」とか「あれ買って」とかはっきり言ったことがないことも事実です。 でも,私から毎回けして安くはない贈り物をしているのに彼は何とも思わないのでしょうか。 今回は前もってクリスマスプレゼントを用意するのはやめた方がいいのかなとも考えたのですが,それも寂しいし・・・。 どのような作戦をとったらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼は私を好きではない?

    本当に好きなら、クリスマスや誕生日、ホワイトデーってプレゼントを彼女にあげますよね? 貰われない私は愛されてないですよね?

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 彼女へのホワイトデー、何をお返しすればいいでしょうか?

    少し気が早いですが、彼女へのホワイトデーのお返しで悩んでます。 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 付き合って初めてのバレンタインだったのでがんばって作ってくれたみたいです。 ホワイトデーには何か喜んでくれるようなお返しをしたいと思ってるのですが 何をお返ししていいか今から悩んでいます。 彼女にプレゼントする時って考えると、決まっているのでは、 誕生日、クリスマス、ホワイトデー(ぐらい?)があると思うのですが、 皆さんはその3つとも何かプレゼントされてる場合が多いのでしょうか? どんなものをプレゼントされてますか? 1年に3回もプレゼントしてるとネタが無くなってきそうです。 この前、一緒にデパートに行ったとき、あるブランドのネックレスを見て これ可愛い、いいなぁと言っていたので、そのネックレスも候補にあるのですが、 クリスマスにも別のネックレスをプレゼントしたばかりだし、 値段も2万5千円ほどするので、ひかれたりするかも?なんて思ったりしてます。 食事に行こうかな?とも思ったのですが、 会うときはほとんどどこかでランチや夕食を食べてるので うれしさも半減かなとも思ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれない彼氏ってどうなの?

    私には付き合って1年くらいの彼氏がいます。 付き合ってから最初に彼氏の誕生日が来たので、何か欲しいものある?と聞いたのですが「何もいらないよ」と言われました。 でもやっぱり好きな人だしあげたいなって気持ちがあったので私はプレゼントをあげました。 で、その後、私の誕生日が来たのですが、ご飯をごちそうしてくれたのだけでした。プレゼントのようなものはなにもなく…… クリスマスもバレンタインも私は渡しているのですが、クリスマスは何もないし、ホワイトデーはご飯をごちそうしてくれて終わりでした。 別に高い物が欲しいとかではないのです。 ただ彼が私のために選んでくれたという行為がうれしいのに、そんなこともしてくれないのかとちょっとがっかりしてしまいました。 こういう時の男性の気持ちってどうなのですか? あんまり好きな人にプレゼントとかしたくないですか? いまのところ浮気とかは全く心配ないのでそういう意見以外でお願いします。